シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

鈴虫寺を訪ねて

鈴虫1

京都で一年中鈴虫の音色が響く禅寺。秋だけでなく四季を通じて鈴虫の音色を 聞くことのできるお寺へ数年前から行きたいと思っていました。やっと念願叶ってお詣りする ことができました。


鈴虫2


鈴虫寺の正式名は妙徳山 華厳寺という。



鈴虫3

80段の石段を登ります。


鈴虫4

石段の途中で進めません。ずっと人が並んで待っています。


鈴虫5

上の方まで続いています。春や秋のシーズンには、お寺の石段の 下から列を作っているらしいです。


鈴虫6

やっと受付の所が見えました。500円払って これから客殿に入れてもらって説法を聞くようです。


鈴虫7

書院(客殿)には机があり約百名位の人が入り、お茶とお菓子が置いてあり、頂きます。


鈴虫8

鈴虫のいい音色が聞こえます。割と前だったので、鈴虫の箱を一枚撮りました。中は撮影禁止だそうです。知らぬが仏で一枚だけパチリ。前にいた青年がポーズを取ってピースを しましたがカットです。このような箱が七つとか。


鈴虫12

住職の説法が始まりました。以後は撮影していません。鈴虫は多い時で一万匹、今は7千匹位とか。 若いカップルが多いです。全国から参拝されるようです。一日三千人もの人が来られる。


庭1

このお寺では参拝者は客殿で、説法を聞いた後、回遊式庭園を見学する。その間に次の参拝者が客殿にというわけ。


庭2

[鈴虫のごとく無心に生きていく」先代の住職が山中で鈴虫の音を耳にし、そう悟ったのは70年前。その時から鈴虫の飼育を始め、28年後、毎日孵化させることに成功する。


庭4

以来ここでは鈴虫の声が一年中聞かれ、「鈴虫寺」と呼ばれるようになりました。


庭10

鈴虫と共にこの寺の名物となっているのが、 山門脇に立つ「幸福地蔵」このお地蔵様は、どんな願い事でも一つだけ叶えてくれると評判で、願かけをする人や、願いがかなったお礼参りに訪れた人でいっぱいです。


庭11

普通仏様は素足ですが、幸福地蔵様は草鞋を履いておられます。住職曰く「皆様の家まで1軒1軒願いを叶えるためにお地蔵様自ら来てくださるとのこと。


庭12

幸福お守りを三百円で購入しました。{地蔵様の前でお守りを両手に挟み、名前、住所、願い事を言ってください}。とのこと。 私は何をお願いしましょうか?結局感謝でお詣りしました。14.9.30.撮影
  1. 2014/10/03(金) 17:50:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<地蔵院 緑濃い「竹の寺」 | ホーム | 京都府立植物園 秋を感じる>>

コメント

鈴虫寺

ここは有名ですね~
そんなにたくさん毎日来るのですか。

いい音色を今年は聞けなかったようです。
「幸せ地蔵さまは一つだけかなえてくださるというのです。
お願いではなく感謝をというシクラメン様いいですね。
  1. 2014/10/04(土) 21:31:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

鈴虫寺を訪ねて、・・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
行きたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2014/10/05(日) 02:41:38 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

スズムシ

1年中、スズムシの声が聞こえるなんて、よいお寺ですね。
願い事は無心がよいそうです。
あまりいろんなことを願わないほうが仏様も
聞いてくれるそうです。
  1. 2014/10/05(日) 06:37:07 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

鈴虫寺というお寺があるのですか!初めて知りました。まさに今の季節にうってつけですね!松尾大社にもまだ行っていないのですよ。太秦も含めて、秦氏の痕跡を徹底的に回る旅を5年以内にやってみたいと思っております。
  1. 2014/10/05(日) 10:51:57 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

こんにちは
鈴虫の寺。あるんですね。虫かごに入っているというのも
驚きだけど、長蛇の列というのにも驚きです。
お茶とお茶菓子をいただいて、説教をきく。
京都、大好きなんですよ。帰国すると、行くのは京都。
そのまま変わらないでいて欲しい古都ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/10/05(日) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. みどり #O8PSvyAg
  4. [ 編集 ]

鈴虫
好いですねー
妻が
「あっ、・・・・すずむしかな・・・」
静かな我が家です。
今日もスマイル
  1. 2014/10/05(日) 12:23:28 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

僕は知りませんでした。

こんにちは。

すごいお寺があるものだと紹介の写真と
説明を拝見。一年中というのがすごいで
すねぇ。それにしましてもかなり人気の
寺のようですが、僕はここではじめて知
ることになりました。

  1. 2014/10/05(日) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

鈴虫寺、1年中鈴虫の声が聞こえるんですね。
「鈴虫のごとく無心に生きる」と悟った
先代の住職さんのお陰で今があるのですね。
これだけの人を惹きつけるって凄い事ですね。
  1. 2014/10/05(日) 16:33:34 |
  2. URL |
  3. 紅 #HfxIniaQ
  4. [ 編集 ]

鈴虫寺

お久しぶりです。
雑用に追われて忙しくしていました。


鈴虫寺はたくさんの人でにぎわっていますね。
一年中鈴虫の声を聞くことが出来るのですね。

山門脇に建つ幸福地蔵で沢山の中から選んで一つだけ叶えていただける・・・・・何をお願いしたらいいのでしょうね。
  1. 2014/10/05(日) 17:32:11 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

京の鈴虫寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
此方は台風は何事も無く通過しましたが其方は如何ですか?
何事も無い事を願っております。
今日は台風後も暴風が吹くそうなので不必要な外出は避けてPCで過ごしましょ~!
=('_')=今日の記事へ!
*一年中鈴虫の音が聞ける華厳禅寺は風流なお寺ですね~!
有難い説法や心休まる鈴虫の音で寿命も伸びそうですね。
=('_')=お誘い!
*今朝は最近天気が悪く取材外出がままならないので、蔵の中より資料を取りだし再編集をしましたので御覧下さいね。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想やご意見を、楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/10/06(月) 08:56:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

先日 TV で鈴虫寺を放映していました。
1年中 涼しい声を聴けるなんて風情があって良いですね。

夏に行きそこなった 京都に半ば過ぎに行く予定です。
  1. 2014/10/06(月) 09:09:24 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

鈴虫寺

シクラメンさま おはようございます。

鈴虫の声が聴ける 風流なお寺が有ったのですね。
私全然知りませんでした。

先代の住職が羽化させ増やされた なんと素晴らしい住職さんなのでしょうね。

そしてお庭も綺麗です。
  1. 2014/10/06(月) 10:21:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

鈴虫寺は知っていますが、まだ行ったことがありません。随分賑わっていますね。

>鈴虫は多い時で一万匹、今は7千匹位とか
昔、子供達が小学生の頃、育てたことがあるのですが、寒くなると親は死んでしまいます。
霧吹きをかけて冬越しし、春になったら生まれてくると思っていました。
一年中声が聞けるというのは凄いですね。
願い事に感謝と言うのは素晴らしいですね。
  1. 2014/10/06(月) 15:13:26 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

鈴虫寺と言って秋しか鳴き声は聴こえないのかと思いましたが一年中聴くことが出来る事、初めて知りました。
言われも良いお寺さんですね。

幸福地蔵さまへ願い・・
>結局、感謝で終わりました。<これって最高ではないかと思います。
  1. 2014/10/07(火) 06:11:23 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

鈴虫寺

ま~一年中聞けるのですね。
人気があるお寺さんですね。
毎日孵化しているとはびっくりです。

幸福のお守り…感謝
まさにそれに勝る言葉はないですね。
わたくしもそう思います。
  1. 2014/10/07(火) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

懐かしい~

なんて懐かしいことでしょう(^.^)
鈴虫寺に行きましたよ~
あまりに昔で、建造物を忘れてますが。
説法が長くて、うんざりしたのも今は想い出です。
凄い行列ですね、季節柄人気があるのでしょう。
亡母が鈴虫を沢山増やしてました。
良い声ですよね♪
  1. 2014/10/07(火) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/438-463456e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR