シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

金沢 兼六園

けん1

兼六園はもともと金沢城の外庭であり、五代藩主前田綱紀が蓮池御殿を造り その庭を蓮池庭と呼んだことがはじまりと言われる。↑はことじ灯篭 


けん2

おわら風の盆を見た後金沢に泊まりました。翌日兼六園を見に


けん3

兼六園の総面積は11,4ヘクタール樹木の数量は約8200本。入口は5ヶ所ありますが、兼六園 下のバス停に近く一般に良く利用されるのは桂坂口。私たちもここから入りました。


けん4

今回は名物おばさんの案内でジョークを交えながらの案内ですが殆ど忘れました。


けん5

兼六園は何度か来ていますが、覚えているのは、冬の雪吊りとことじ灯篭です。


けん6

園内には緑豊かな松がたくさんあります。これは根上松


けん7

明治記念の標 ヤマトタケルノミコト像


けん8

霞ヶ池


けん9

曲水 兼六園では水が随所に効果的に使われています。


kえん11

願望台からの眺め 


けん12

再度ことじ灯篭 琴の糸を支える琴柱に似ていることから名付けられた


けん14

昨夜は雨にも遭いましたが翌日は晴天で散策には気持ち良かったです。食後東茶屋街を散策します。

おまけ 我が家の彼岸花を


ひ

今年は1週間早く咲きました。黄(白)の方が多い。


ひ4

紅はわずか3本です。
  1. 2014/09/22(月) 14:20:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<お彼岸 菩提寺に咲く花 | ホーム | 越中八尾風の盆>>

コメント

兼六園

風の 盆 は宿泊施設が近くにないので、案外
遠くに止まるんですね。

兼六園は貴女と同じ 冬に行き 雪吊りを見ました。それから朝市等 エトセトラ・・・

懐かしく拝見させて頂きました。
  1. 2014/09/22(月) 16:51:41 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シクラメンさんとこの日どこかで会って
いたりして・・・・

良いお天気でしたね~
私は金沢城のほうにいました。
兼六園には何回も行きましたがこうして
見せていただくとまたいいものですね。
  1. 2014/09/22(月) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

兼六園

兼六園は一月と晩春に行きましたが
季節によって雰囲気が違うのを記憶していますが大分前になりました。
こんなに丁寧な記憶はありません。

シクラメンさん宅もお庭が広く色々と
秋の花が咲いているのですね。
家にいて楽しめますね。
  1. 2014/09/22(月) 20:14:49 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

金沢 兼六園、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/09/23(火) 03:03:08 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

兼六園

お早うございます
名勝園ですね。 
何度も訪ねている人が多いのでは。
綺麗な公園です。 
お天気も良くて最高の公園内の散策ですね。
  1. 2014/09/23(火) 06:06:44 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

兼六園

金沢といえば兼六園ですね。
ここは秋の紅葉もきれいなところです。
まだ、紅葉には早かったようです。
  1. 2014/09/23(火) 06:31:46 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

兼六園のとじ灯篭は有名ですよね。
私でも記憶にある灯篭です。
入園するときに歩いた坂、私も通りましたので
懐かしく思い出しています。
彼岸花、今年はどうして赤が少ないのでしょうね。
黄色、白なのか・・綺麗に咲いていますね。
見せていただきありがとうね。
  1. 2014/09/23(火) 06:33:00 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちは
憧れの兼六園。春夏秋冬。楽しめるのでしょうね。
うらやましいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/09/23(火) 12:12:03 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

兼六園

こんばんは。

金沢には幾度か行ってましても、
仕事でのこと。結果、兼六園は
外から見ただけです。

ずいぶん詳細な風景の紹介です。
こうなのかぁと拝見させていただ
きました。

さて、京都の秋は振興していますか?


  1. 2014/09/23(火) 20:24:13 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

兼六園に行かれましたか!小生、金沢が昔から好きで兼六園は3~4回行きました。少し紅葉が始まっていますね。北陸新幹線が開通したら金沢は大賑わいになりそうですね。
  1. 2014/09/23(火) 20:41:37 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

兼六公園

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もブログのDB・動画をご覧頂き有り難く感謝しております!
台風16号は温帯性低気圧に変わる様ですが、雨の範囲は広がるそうなので雨対策をしっかりしましょ~!
ーーToYouPCへ!--
☆冬と春に2度程観光で行った事が有るのですがこの時期の兼六公園も素敵ですね。
懐かしく思い出しながらショットを楽しませて頂きました。
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今朝は末孫が一泊泊まりで来たので、広島県庄原の備北丘陵公園に連れて行った時の様子をアップしましたので、一緒に散策した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やコメントを、お待ちしていま~す!それではまた:バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/09/24(水) 08:55:47 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

金沢

シクラメンさま おはようございます。

日本最大名園だけ有って何時も観ても素敵なお庭ですねぇ~
落ち着きます。
私も雪つりを見ましたが晩秋でした。
金沢城には行かれましたか?


お庭の彼岸花は白が多いのですね こちらでは白はあまり見かけませ~ん。
  1. 2014/09/24(水) 10:39:31 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

金沢

何度か季節を変えて行かれたのでしょうか♪
2度とも寒ーい1月で、震えました!
懐かしく拝見してます。
やはり、雪吊りを想い出しますね~
回っていない場所もみて、次回は良い時期に行きたくなりました(^^)
  1. 2014/09/24(水) 15:32:49 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。絵葉書のように美しい写真ばかりですね。兼六園は一度行ったことがありますが、私はこんなに上手に写真を撮れませんでした。素敵な写真を見せてくださってありがとうございます♪
  1. 2014/09/24(水) 18:54:04 |
  2. URL |
  3. Miki Orange #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/434-b49bf047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR