シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

越中八尾風の盆

八尾1

前のブログでお断りさせて頂きました。おわら風の盆は富山市の八尾地域で毎年 9月1日から3日にかけて行われる富山県を代表する行事(祭り)です。↑は八尾の街


八尾2

本来は旧町と呼ばれる「東新町、西新町、諏訪町、上新町、鏡町、東町、西町、今町、下新町、天満町」 と井田川をはさんだ対岸の「福島」を併せた11の町で行われます。雨の為急きょ屋根のある曳山展示館(観光会館)に向かいました。↑は町内の山車です。


八尾3

この会館のステージで踊りが見られます。6時、7時の券は売れきれで8時の分を買いました。券を持ってないとこの会館に入れません


八尾4

京都の祇園祭の鉾に似ています。高山祭りの山車にも似ています。


八尾5

本来町で踊る様子を見たい思いできましたが、今回は諦めてこちらの踊りを見ます。


八尾6

山車


山車7

いっぱい提灯に飾られた山車

<八尾8

八時(最終の)舞台が始まりました。写りがよくないのでごめんなさい。


八尾9

入場料は千五百円です。観客に踊りを教えてくれました。


八尾10

女子の踊り子の帯は黒に決まっているそう。 その昔高価な帯が買えない時、どこの家庭にも黒い帯があったから


八尾11

男子の踊りも美しい。足をきれいに上げる


八尾12

風の盆では、顔が見えないのは?始まった当初照れや恥ずかしさから顔を隠した。今でも 編み笠で顔を隠す

↓動画は、こちらからご覧ください。
おわら風の盆1
  1. 2014/09/12(金) 16:57:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<金沢 兼六園 | ホーム | 世界遺産 菅沼合掌造り集落>>

コメント

こんばんは

サンダーバードで行かれたから少し自由な時間があったのですね。

あの日は雨でとても駄目だと思いましたが
町流しを少しだけ見ることが出来ました。

お寺で見たのはそれはそれで良かったのですが
深夜の流しを見てみたいですね。
黒帯の言われも聞いていましたが何かそれが
しっとりしていますね。
最初のお話らにしては盛りだくさんでした。

でも楽しかったですね。
  1. 2014/09/16(火) 18:52:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

風の盆

ま~素晴らしい!!
一度も行った事がありません、
とても雰囲気が出ていますね。
帯のいわれも解りました。シクラメンさんは
日本舞踊も達者だから踊りを見る目が違うことでしょう。
動画も楽しませて頂きました。
  1. 2014/09/16(火) 21:13:53 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

越中八尾風の盆、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/09/17(水) 04:38:49 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おわら風の盆、いつか行ってみたいですね~!月夜に胡弓の音色、実に風情あり。日本で独特な祭りベスト5に入る感じがします。
(PS)毎回小生の1回の記事に3回もコメントを頂ける方はシクラメン様だけです。嬉しい限りです。明日はわが故郷・柏崎の魅力をたっぷりお届けしますのでまたのご来訪を楽しみにしております。
  1. 2014/09/17(水) 06:10:46 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

外でのおわら盆の踊りは雨で見られなかったようですが
館内での鑑賞も綺麗で良かったですね。
櫓も素晴らしいものばかり・・
一度は見に行きたいと思いつつ実行できません。
来年は絶対に・・鬼が笑うかしらね。
  1. 2014/09/17(水) 06:37:09 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

越中八尾・風の盆

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
ーーToYou・PC--
*「風の盆1」をチャンネル登録させて頂きました。
初めて見る山鉾や踊りショットから実際に行って見たいと言う感動にかられました。
スポーツ観戦・芸術鑑賞・グルメ食べ歩きでこの秋を楽しみましょ~!
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今日は奥出雲の旅で温泉とグルメ・駅弁などを編集して見ましたのでご覧頂だければ嬉しいで~す!
('_')ご覧頂いた感想やご意見を、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょう!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/09/17(水) 09:54:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
日本とお祭り。歴史がないがいですよね。
ダンジリだったり、山車だったり、地域によって
名称が変わりますね。飾りもまちまちで、見せて
いただくと楽しいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/09/17(水) 12:10:34 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

風の盆

この時期には、八尾の町も大混雑ですね。
山車が高山祭にも似ていて、やはり地域性でしょうか。
室内はちょっと残念だったけど、哀愁ある躍りを満喫されましたね。
こちらにも、躍りに来ます。
多摩川土手を流してるのを観ると、感動しますね。
胡弓の音に酔いしれますね♪
  1. 2014/09/17(水) 12:36:58 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

ここは

以前、母が行きましたがものすごく混んでたくさん歩かされたと言っていました。
それほどたくさんの人出があるのでしょうね・・・
  1. 2014/09/17(水) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

風の盆

生憎のお天気で街流しが見られず残念でしたね。
この時期行かれた方が多いのでは?
hirugaoさんも行かれたようですね。
遂に行きそびれてしまいました。一度は行ってみたい所ですね。
  1. 2014/09/18(木) 06:29:52 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

越中八尾

カミさんの故郷です。
山車がそのまま入る大きな会館ができたのには
ビックリしました。
この東町に住まいがありました。
5月連休に山車が街の中を通ります。
坂の多い街という印象が残っています。
  1. 2014/09/18(木) 09:41:30 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

越中八尾

シクラメンさまへ こんにちは~♪

風の盆中々素敵なムードですね。
一度行きたくなりました。
山車会館も有り 飛騨高山と似た山車ですね。
黒い帯の件 淡い色の和服に黒帯がコピット?して雰囲気有ります。
動画も拝見いたしました。
雨で予定が狂ったそうですが 旅の空では致し方ない事ですね。
  1. 2014/09/18(木) 13:41:34 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

風の盆 優美で何時みても素晴らしいですね。
街の流しは見られなかったようで残念でしたね。

私は数年前に行きましたが、長い街の流しを見ました。
子供から大人 お年寄りから・・・皆さん小学校から習うそうです。
  1. 2014/09/18(木) 16:35:50 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

北陸は新幹線

こんばんは。

こちらではやはり新幹線が
通ったことが話題です。
富山。久しく行っていないです。
こうした祭り絡みで行けるのは
いいなぁ。


  1. 2014/09/18(木) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

風の盆

こんにちは。
舞台での風の盆を見られたのですね。

今月末にクラツーの特別企画で風の盆を再現していただくツアーに参加します。
楽しみにしているところです。

雑用に追われて訪問が遅くなりました。
  1. 2014/09/21(日) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. ウッド #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/433-3c65c97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR