シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

世界遺産 菅沼合掌造り集落

ご1

今回クラブツーリズムで「越中八尾おわら風の盆」と世界遺産五箇山.古都金沢二日間というのに友人と参加 しました。これは岐阜旅行より早くに決まっていました。最初は個人で風の盆を見に行く予定でしたが、便利かなと思い ツアー参加にきめました。↑は五箇山合掌の里風景です。


ご2

京都駅からサンダーバードに乗り、11時過ぎにお昼のお弁当が配られ早速頂く


ご3

金沢駅で下車 12時 これからバスで五箇山に向かいます。


ご4

関西からは2台で行動します。


ご5

以前雪の積もった五箇山の合掌造りを見に来たことがありました。バスをおります。


ご6

少し高い所から集落を見渡しながら歩きます。


ご7

ここは五箇山と菅沼集落と隣り同志、左が菅沼、右が五箇山です。左に降ります。


ご8

ここは観光の駐車場かな


ご9

親水池とのこと

ご10

菅沼集落は、昭和45年に国の史跡に指定。



ご11

人の住む合掌造りの家屋とその周辺の景観は、伝統的集落の価値が高く、平成7年に世界遺産に 登録されました。


ご12

菅沼合掌集落は、険しい山あいを流れる 庄川のわずかな川岸段丘にあり、現在9戸の合掌造り家屋が残っています。


go13

冬は豪雪となる厳しい自然に耐え、養蚕など仕事の場としても適した住まいとして歴史を重ねた合掌造りご14

菅沼集落の石碑


ご17

稲の実りと茅葺屋根の風景は情緒がある


ご19

家で作ったものを観光客に販売しています。


ご20




日本の原風景とも言える山村の景観も含めて、1995年に岐阜県白川郷、五箇山相倉と共にユネスコの世界遺産に登録されました。14.9.1.撮影

おまけの一枚


ご22



お断り 

今回おわら風の盆は丁度おどりを見るために八尾に着いた頃、土砂降りの雨に遭いました。期待していた画像が殆ど撮れていません。カットするかもしれません。 あしからず。
  1. 2014/09/08(月) 12:27:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<越中八尾風の盆 | ホーム | 岐阜旅行 4 (完)>>

コメント

こんばんは~

今回は菅沼集落だったのですね。
ここは観光客も少なくいい写真が撮れましたね~
私もクラブツーリズム出あくる日に金沢でした。

秋の実りがとても絵になりますね。

風の盆の町流しは写真が撮れませんでした。
フラッシュなしでは無理ですよね。
友人の写真を掲載しました。

あの雨はすごかったですね。
  1. 2014/09/09(火) 19:45:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

世界遺産 菅沼合掌造り集落、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/09/10(水) 02:44:41 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

合掌造りの家

お早うございます
五箇山の世界遺産へ行って見たいと思っているのですが
実行されていません。
菅沼と隣り合わせとは知りませんでした。
丁度稲穂が垂れて居て見応えが有る風景ですね。
  1. 2014/09/10(水) 05:49:13 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

合掌造り

合掌造りの茅葺き屋根を維持するのはたいへんな
ことです。
個人では費用がかかってもう維持できないのでは
ないでしょうか?
そろそろ稲刈りが始まるようです。
ここのお米も美味しいです。
  1. 2014/09/10(水) 07:31:20 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

菅沼集落

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援ポチを有り難うございます。
安定しない天候が続いていますが、朝は大分爽やかになって来ましたネ
食欲・スポーツや芸術・文化の秋の訪れも近い事でしょ~!
ーーTo You PC--
☆クラブツーリズムをご利用ですね。
此方、広島にも4月に支店が出来て2回ほど利用しました。
此処は冬にしか行った事は無く今の時期の集落の様子は箱庭を見ている様で素敵ですね。
また行って見たくなりました。
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今日は先日地元で行われました温泉祭りの様子を取材しましたので夜のひと時を歌でも聞いておくつろぎください。
!(^^)!御覧になった感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/09/10(水) 08:50:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

菅沼集落

シクラメンさま おはようございます。

五箇山は知っていますが 菅沼集落は知りませんでした。
左右に分かれた集落なのでね。
白川郷は何度も行っていますが…
此方の方が綺麗に整備されています。
合掌造りの屋根に稲穂がマッチしていますね♪
  1. 2014/09/10(水) 11:14:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

合掌造り

私も何度か行きましたが、何度見ても「日本昔話」に出て来るようなお家ですね。

先人の知恵で、夏は涼しく、冬は暖かいそうですね。
この景色を見るとほっこりして、暖かくなります。
  1. 2014/09/10(水) 11:34:17 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
年に何千人の観光客が訪れるのでしょうか。
村民のみなさんも、この状況を受け入れて暮らして
いるのですね。村は守られるもの。こんな生き方も
あるのかと思いました。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/09/10(水) 12:27:55 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

合掌集落

2度めの白川郷ですね。
積雪の頃とは違う風情を、楽しんで来られたのね♪
まだ行ってなくて、この写真に憧れています。
五箇山には「こきりこ節」という民謡がありますね。
風の盆・郡上踊り・こきりこ節と、全国的に有名な民謡です。
ひなびた風景と共に、土着の踊りも是非みたいです。
八尾町と近くの街と姉妹都市で、風の盆は来てくれるんですよ♪
  1. 2014/09/10(水) 17:35:05 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

白川郷

一度は行きたいと思いつつ色々と都合がつかづ行っていません。
風情があっていいですね。

最後のおまけの一枚楽しいですね。
  1. 2014/09/10(水) 21:10:24 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

五箇山の菅沼集落は実りの秋を迎えていますね。

私は雪の菅沼へ出かけ、日が暮れから雪の舞台の上で「こきりこ節」の舞を見たことがあります。
幻想的な感じがしました。

雪の菅沼を見ているので稲穂の向こうに茅葺き屋根が見える風景もいいものですね。

私は月末に「月のおわら」(クラツーの特別企画)を観賞して翌日は立山へ行きます。
天気になると良いな~と思っています。
  1. 2014/09/11(木) 07:31:29 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

つまりそれだけ

きびしい自然なのですね。昔はどれだけ積もったのでしょう~
ちょっと想像がつきませーん!
  1. 2014/09/11(木) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

世界遺産にもなっている集落、町並みを維持保存する事はとても大変だと思いますが
先人たちの優れた技術と思想・・それが今あるのですよね。本当に素晴らしいですね。
雪景色は素敵ですが私の行った年は暖冬で
全然雪が無くこんなことは初めてとおっしゃっていました。
おわら盆、土砂降りの雨でしたか?大変だったでしょう
  1. 2014/09/12(金) 04:27:58 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

いつも小まめにコメントを何度も頂戴して感謝感謝です。

山奥深い中で暮らしている人々は弥生人から追われた先住民や平家落人などのケースが多いようですが。この様な厳しい環境の中で力強く生き連綿とその文化を受け継いできたことに驚きと尊敬の念を感じます。
  1. 2014/09/12(金) 06:24:17 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

合掌造りの古民家は、面白そうですね。
風の盆、私は本当に風の音だけで舞うのかと思っていたときがありました。
結構騒がしそうで、行く気をそぎました。
ははは
妻は、今は静かに横になっています。
きっとうまく行くでしょう。
有難う。
今日もスマイル
  1. 2014/09/12(金) 11:14:21 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/432-b24ea9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR