シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

岐阜旅行 3  国宝 犬山城

犬大

国宝犬山城は通称 白帝城ともいう。天守構造は望桜型 三層四階地下二階 複合式天守 天守の高さは約19m 尾張(愛知)と美濃(岐阜)の国境に位置するため、戦国時代を通じて 国盗りの要所となり、城主はめまぐるしく変わった。小牧、長久手の合戦では、羽柴秀吉が12万人の 大群を率いて城に入場した。


犬2

名電で名古屋から、犬山駅で下車。往は少しタクシーを使う。少し歩いて


犬1

愛知県犬山市にあった城。現在は天守のみが現存し、江戸時代までに建造された現存天守12城の一つ。現存する日本最古の様式です。又天守が国宝に指定れた四城のうちの一つ。姫路城、松本城、彦根城

犬3

犬山城だけ見ていなかったので良かったです。



犬4

門を入った所で24時間テレビの前でここでも募金活動が行われていました。


犬6
>これから天守に登ります。入城料500円


犬8

天守の階段は狭く一段が高い。けど頑張って上まで到着犬10

東西南北それぞれの出口から撮影しました。


犬11

木曽川の畔の山の上に建てられた天守閣からの眺めは絶景です。


犬12

天守閣からの眺め


犬13

天守閣から見る木曽川


犬15

お天気を心配していましたが撮れたでしょう。下でウッド様が待っていて下さるので又狭い一段が高い階段を手すりを持って降りました。次回は犬山市の街を歩きお食事をします。
  1. 2014/09/03(水) 21:21:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<岐阜旅行 4 (完) | ホーム | 岐阜旅行 2>>

コメント

犬山城

お帰りなさい~
楽しい旅だったのでしょうね。犬山城素晴らしい天守でしたね♪私も城下町の編集明日にでもと思っています。スマホ~
  1. 2014/09/04(木) 20:36:09 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

国宝四城 松本城 ・彦根城・姫路城は行ったことがあるのですが、犬山城 だけがまだなのですよ~!来年あたりに是非訪問してみようかな!
新記事を公開いたしましたよ。
  1. 2014/09/04(木) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

国宝 犬山城、・・・・・・・。
久しぶりに見ました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/09/05(金) 02:28:06 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

犬山城

お早うございます
天主閣まで上りましたね。
晴れて居たら最高の眺めだったろうにと思いながら観て居ます。
天主閣での殿さま気分は如何でしたか?

見学に行って見たい犬山城です。
  1. 2014/09/05(金) 05:48:10 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

犬山城

7月に私が訪ねた時と同じ姿です。
変わる訳がないですね。
かなりの勾配の階段は歩きにくかったと思います。
天守閣は混むので、一方通行でした。
入り口の方向に宿場町がみえていました。
この写真にはありませんでした。
ぜひ、地ビールを飲んでみてください。
  1. 2014/09/05(金) 07:00:21 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

よかったですね~

犬山城は行ったことがないのです。
今度チャンスがあったら必ず天守閣まで登って
みたいものです。

曇り空でも雨にならなくてよかったですね。
  1. 2014/09/05(金) 10:26:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
当然のことながら、天守閣に登れば、遠くも見渡せますよね。敵の襲来を監視できる、天守閣。よく、こんな高い建物が建てられたと、いつも関心しちゃいます。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/09/05(金) 13:55:22 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

国宝 犬山城

現存する日本最古の様式ですか。
天守の階段を上まで昇り東西南北から
写真を撮ったのですね、ご苦労様です。
こちらは居ながらにして拝見させて頂きました。シティー・タワーの↓お食事ご馳走様です。
  1. 2014/09/05(金) 16:16:52 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

犬山城

こんばんは。
昔長良川の鵜飼い船に乗った時犬山城にも立ち寄りましたが
懐かしい思い出です。
あの急な階段を登ったとは健脚ですね。
雨に降られず良かったですね。
丁寧な説明で再び行ったような気になってます。
  1. 2014/09/05(金) 21:15:44 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼

(*^_^*)シクラメンさん、今日は~!
昨夜、旅より帰って来ました!
頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません!
高野山は以前の分と今回を利用し再編成しました。
今日は挨拶で失礼し後日ゆっくりと伺わせて頂きますね!
☆お誘い!
('_')ブログは今日アップしましたのでご覧頂ければ嬉しいです!
!(^^)!それではまた!・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/09/06(土) 18:29:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

犬山城は別名白帝城と言うお城でしたか?
色んなお城へ行きますが
犬山城は言った事がありません。
ご一緒出来れば良かったのに<m(__)m>
沢山の写真を見せていただきありがとうございました。
  1. 2014/09/07(日) 00:08:58 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

素晴らしい木曽川からの眺め、日本最古の様式のお城。
狭い階段を昇られたお二人の様子が偲ばれます。
楽しいご旅行 良かったですね。
  1. 2014/09/07(日) 11:18:54 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/430-5b2b3e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR