シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

岐阜旅行 2

ふ大

下から小さく見えていた岐阜城です。齋藤道三が城主の後、織田信長が 天下統一を目指して全国に勢力を拡大した際、軍事拠点となった城。天守閣は標高329mの 金華山山頂に建ちます。


ふ1

岐阜山麓駅からロープウエーで頂上まで3分。ここからがきつかった。第一門


ふ2

天下第一門の説明


ふ3

このような石段が次々と あーしんど


ふ4

お城までは中々です。


ふ大2

何とかお城に到着


ふ7

展望のいい画像がなかった


ふ6

めい想の小径の説明


ふ8

ロープウエーを上がった所にウッド様が待っていてくださるので下山します。


ふ9

ここからは岐阜公園です。涼しい場所は水辺


ふ11

下から見えていた三重塔


ふ12(2)

鳩ものんびりと


ふ12

山内一豊の妻千代を讃える碑


ふ14

織田信長居住跡


ふ20

板垣退助遭難の地


ふ19

板垣退助遭難の地の説明


ふ18

岐阜公園の噴水  

バスで岐阜駅前まで戻り駅前の岐阜シテイ.タワー43の展望台から撮影

画像をクリックしtれください。5枚


<<1


14.8.25.撮影 翌日に続く

おまけ みのこ様のご質問の為、お食事を1枚 素敵なお店で菜桜様と二人で


し10

お刺身5種盛り 後好きな品注文しました。疲れて早く就寝
  1. 2014/08/29(金) 16:14:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<岐阜旅行 3  国宝 犬山城 | ホーム | 岐阜旅行 1>>

コメント

岐阜

こんにちは
まだ訪ねたことがない岐阜です。
↓ から歴史が残る岐阜の様子を見ています。
いろいろな人物が登場しますね。

※コメントのキーワードが出にくく苦労しています。
 5度目のクリックでやっと出ました。
  1. 2014/08/30(土) 14:08:46 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

岐阜城

岐阜城は行ったことがありません
興味深く拝見しました。

石段を観ただけで大変そうですね、
此処も歴史に残る話が色々と有るのですね。

シティータワーでこの後お食事ですか?
  1. 2014/08/30(土) 15:17:45 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/08/31(日) 02:43:26 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

岐阜の素晴らしい歴史の街の散策、お供させて下さったようで嬉しく見ています。
階段数も多くお疲れになったでしょう
でも良い所にご案内してくださって良かったですね。
写真のお刺身は美味しかったでしょう。
アーぁ羨ましい・・
  1. 2014/08/31(日) 06:24:59 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

丁寧に…

シクラメンさまへ おはようございます。

丁寧に更新され良く理解出来ますね。
私は沢山の画像が有りましたので 選んでアップしたのですが…
夕食美味しかったですねぇ~♪
  1. 2014/08/31(日) 10:42:37 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
織田信長、板垣退助と歴史上の大人物が
沢山登場しますね。どこも見逃せないスポット
なのでしょうめ。最後のご馳走。目の毒です。
一応、私もお寿司を食べてきましたが、比較に
なりませんね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/08/31(日) 12:54:36 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

岐阜の旅

シクラメンさん、菜桜さんとのご旅行は充実したようですね♪
先に彼女のところで、列車撮りをみてきました~
岐阜城は金ぴか! 信長らしい派手な佇まいですね。
街並みが広そうに見えました。
岐阜は美濃太田と郡上八幡を歩きました。
素晴らしいところですね。
またお2人の歩みを拝見しますね~
  1. 2014/08/31(日) 14:49:01 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

金華山には上ってみたいですね。
道三の城があったところ。
信長は、結構好きな人物なのです。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/08/31(日) 15:15:36 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

今年の4月に裏に住む従弟が岐阜に転勤しました。
いつか訪ねて「岐阜城」に行って見たいと思いますが、階段がシンドイですね。
色々参考になり有難うございました。v-435
  1. 2014/08/31(日) 21:03:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

あれですか?

板垣死すとも自由は云々、、ってやつですか?
すごい歴史的現場ですね。私でも知っているくらいですから!
  1. 2014/08/31(日) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

岐阜城

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
いよいよ今日から9月ですね。
無事健康で過ごせた8月に感謝し、今月もお互いに何事も無く充実した日々が過ごせるよう願いましょ~!
今月も「シクラメンさん」とブログ交流の出来るのを楽しみにしていま~す!
ーーTo You PC--
*久々の岐阜城散策を楽しませて頂きました。
昔と違い色んな物が出来ている様ですね。
ーーMyBlogへのお誘いーー
('_')今日は四国88ヶ所の結願寺をアップしましたので、ご一緒に結願を迎えて頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた何時もの感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/09/01(月) 09:54:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

岐阜城

シクラメンさん
こんにちは
お元気ですか!

>岐阜城です。齋藤道三が城主の後、織田信  長が天下統一を目指して全国に勢力を拡  大した際、軍事拠点となった城。

素晴らしいお城ですね!
じっくりと見させて頂きましたよ。

では、また
  1. 2014/09/01(月) 11:15:20 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

岐阜城

シクラメンさん
こんにちは
お元気ですか!

>岐阜城です。齋藤道三が城主の後、織田信  長が天下統一を目指して
全国に 勢力を拡大した際、軍事拠点となった城。

素晴らしいお城ですね!
じっくりと見させて頂きましたよ。

では、また
  1. 2014/09/01(月) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

板垣退助がここで遭難したとは初めて知りました。「板垣死すとも自由は死せず」、自由民権運動を推し進めたあの有名な言葉ですね。どこかの駅前だったとずっと思っていました。
  1. 2014/09/01(月) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

岐阜の旅

おはようございます。

ひさしぶりにおじゃましています。
岐阜城。道三、信長。歴史上の
英雄が絡む地。良いですねぇ。
一度尋ねてみたい場所です。

さて、いよいよ季節は秋へ。
朝晩すっかり涼しくなりました。

  1. 2014/09/02(火) 06:35:53 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

岐阜城

以前訪ねていますが、工事中だったため天守閣には
登らなかったようです。
でも長良川はハッキリとみえました。

ウッドさんは帰られたのですね。
夕食の刺身、美味しそうです。
日本酒が進んだことでしょう。
  1. 2014/09/02(火) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

“織田信長が天下統一を目指して全国に勢力を拡大した際、軍事拠点となった城”

岐阜城はまだ行ったことがありません。信長らしい金ピカですね。
大河ドラマ「軍師官兵衛」を観ていますので嬉しく拝見しました。

急な石段を登って撮ってきて下さった画像の数々、ありがとうございました。
  1. 2014/09/04(木) 10:36:26 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/429-918434ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR