シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

岐阜旅行 1

ぎ1

今年の夏は天候不順で何処へも旅してなく、8月の終わりに岐阜城.犬山城を 見に行くことにしました。ブロ友の菜桜様と一緒に1泊旅行しました。案内を同じく ブロ友のウッド様にして頂きました。京都駅で落ち合い新幹線で名古屋経由岐阜駅 改札口でウッド様と落ち合いました。天候が心配の日程でしたが、雨傘を一度もさすことなく二日を過ごすことが出来ました。↑はJR岐阜駅前の黄金の織田信長公像。高さ8mの台座に約3mの織田信長公像が立つ。マントを羽織り、火縄銃と西洋兜を手にして


ぎ2

織田信長像と山上に見える岐阜城を目指します。


ぎ3

バスで岐阜公園前へきました。ここは長良川の鵜飼いで有名な所です。ぶらぶらと散策します。


ぎ6

鵜飼いの船が並んでいます。以前長良川鵜飼は見につれてもらったことがあります。


ぎ5

長良川鵜飼いは1300年以上前から続くようです。我が宇治川でも鵜飼は見ることが出来ます。


ぎ7

川べりに降りてみました。船が穏やかに進んで行きます。


ぎ13

川原町 古き日の面影を残す町屋通り 町屋が軒を連ねています。


ぎ10

垂れ下がった岐阜提灯も風情があります。格子戸もいい


ぎ23

赤い毛氈もいいです。創業150年とは驚く


ぎ11

上の画像に続きます。


ぎ15

川原町屋 町屋カフエでほっと一息 かつて和紙問屋だった古い商家を活かして和カフエに改装。建物は母屋と離れ、蔵があり、素敵な空間です。冷たいお蕎麦とコーヒーを頂きました。


ぎ16

母屋と蔵のつなぎの空間にも工夫が赤い蛇の目傘など


ぎ18

玄関入った所にうちわの商品が並ぶ


ぎ20

食後又ぶらぶら散策してロープウエーまで歩きます。


ぎ19
山上に小さくお城が見えます。


ぎ24

右 ロープウエー 中多宝塔 上岐阜城


ぎ26

ロープウエーを登ると岐阜城とリス村がある


ぎ22

これからロープウエーで登ります。次回に続く14.8.25.撮影
  1. 2014/08/27(水) 18:29:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<岐阜旅行 2 | ホーム | オオオニバスのイベント 宇治植物公園>>

コメント

岐阜は、飛騨高山・郡上八幡・関ヶ原・伊吹山・乗鞍岳・御岳・恵那山は行ったので信長・秀吉など戦国武将の城関係がまだ未経験です。いつか行ってみたいです!
  1. 2014/08/27(水) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お天気の事、心配していましたが
傘も不要だったとのこと、良かったですね。
ご一緒したくて直前に連絡をしようと思っていたのですが・・残念!
やはり行けぬ運命があったのでしょう・・
画像で楽しむしかありません。
菜桜さまもお元気な様子に安堵しています。
  1. 2014/08/28(木) 06:14:37 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

長良川と岐阜城

岐阜城は随分昔「能郷白山」に登りに行った時
立ち寄りました。
工事中でしたが、もうすっかりきれいになったようです。
長良川の鵜飼は有名ですね。
先日、犬山城に行った時、木曽川の鵜飼も有名だと
聞きました。

シクラメンさんと東京でお会いしてからもう何年に
なりますか?
また、東京にも遊びにきてください。
  1. 2014/08/28(木) 07:20:43 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

懐かしく拝見しました。
結婚したての時は岡崎に住んでいましたので
何度か行きましたが・・・

もう今ではずいぶん変わっていますね。
ブロともサント一緒とはいいですね~
  1. 2014/08/28(木) 08:26:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

主人の従弟が岐阜県の大垣市に住んでいた時に、度々 行ったのですが、
こんな素敵な観光地を回ったことが無く、いつも用件のみで帰りました。勿体ない事でした。
その後、我が家の裏に越してきて、10年目の今年の4月に 又 岐阜に転勤しました。
いつか又、訪ねるので、参考にさせて頂きます。
ブロ友さんとご一緒で楽しい旅を満喫なさって良かったですね。
  1. 2014/08/28(木) 09:36:36 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

こんにちは。
楽しい二日間でしたね。
雨に降られることもなく観光することができましたね。

今秋は紅葉の京都を訪ねたいと思っています。
また、お会いしましょうね。
  1. 2014/08/28(木) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんにちは

急に涼しくなりましたね
10月の気候のことだそうです
体調崩さないようにしたいですね

岐阜で思いだしました
前に郡上踊りを見て帰り寄りました
猛暑でたいへんな思いしたのが懐かしいです
きれいな写真見させていただきどうもありがとうございます
下記は前に行ったとき撮った写真です
http://photozou.jp/photo/list/144742/6551834


  1. 2014/08/28(木) 12:18:16 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

岐阜の旅

シクラメンさまへ 今日は~♪

あの日は傘もいらず本当に楽しかったですね。
いち早い更新!思い出しながら拝見しています。
私はこれから画像を取り込みいたします。

大変お世話になりました。
  1. 2014/08/28(木) 12:53:24 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

岐阜の旅

岐阜の駅前に織田信長公像、黄金はインパクトがありますね。
傘を使わずの旅は良かったですね。

河原町屋 和カフェ情緒がありいいですね。
  1. 2014/08/28(木) 13:59:35 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

岐阜旅行、・・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2014/08/29(金) 02:46:47 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

岐阜旅行

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂き、コメントやグッドを有り難うございます!
8月最後の週末になりましたが余り良いお天気ではなく、お出掛けには不向きな様ですが、気持ちは明るく・希望をを持って過ごしましょ~!
ーーTo You PC--
*ブロ友のお仲間と素敵な旅を楽しまれましたね。
久し振りに岐阜城を見せて頂ましたが、駅前に信長の立派な金の像が出来ているのですね。
町家の風景も素敵でまた行って見たくなりました。
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今日の四国巡礼の思い出Ⅱは香川県の静御前が得度した札所を動画とDBに再編集しアップしましたので一緒に観光した気持ちに成って頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧感想のコメントやご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/08/29(金) 09:22:43 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/428-50a86dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR