シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

法輪寺(達磨寺)の芙蓉

だ大

法輪寺は同じ名前の寺が嵐山にもありますが、ここは、上京区にある臨済宗妙心寺派別格地の 古刹で、通称「達磨寺」と呼ばれ「萬海和尚」が創立しました。山門を入ると淡紅の花を咲かせる芙蓉の花


だ1

きれいな芙蓉の花は、朝に咲き夕刻にはしぼむ儚い一日花。


だ3

法輪寺では株数は多くないけれど美しい花を咲かせる


だ4

蕾もたくさんついているのでしばらく楽しめそうです


だ6

山門を入っての撮影


だ7

三国随一と言われる起き上がりの達磨を始め、所願成就に奉納された八千体以上を祀っている


だ10

達磨堂の中、たくさんの達磨、達磨


だ12

達磨堂の中


だ14

ムクゲの花も


だ8

こちらの住所は京都市上京区下立売通御前通り西入る

14.8.12.撮影
  1. 2014/08/14(木) 17:54:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<オオオニバスのイベント 宇治植物公園 | ホーム | 台風一過の勧修寺>>

コメント

フヨウ

大きなフヨウですね。
お盆にはよい花です。

夏休みのせいか、東京の電車はガラガラです。
会社も休みのところが多いようです。
  1. 2014/08/14(木) 19:00:40 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

法輪寺

芙蓉が綺麗に咲いていますね。つぼみが沢山付いていてこれからまだまだ楽しめますね。
達磨が8千体祀ってあるのですか!良く見るとお顔の表情がみんな違っていて趣がありますね。
  1. 2014/08/14(木) 20:36:58 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

法輪寺(達磨寺)の芙蓉など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2014/08/15(金) 04:50:18 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お早うございます
フヨウが綺麗に咲いていますね。
だるまさんも睨みをきかせています。

※認証用キーワードの
数字を素早く出す方法を教えて下さい。
  1. 2014/08/15(金) 06:08:33 |
  2. URL |
  3. つちや #Bk5Pn7Ew
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
沢山の達磨さんが奉納されていますね。
芙蓉もムクゲも今を盛りと咲いています。

今日は終戦記念日ですね。
  1. 2014/08/15(金) 08:46:24 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

達磨の寺・法輪寺

!('_')!シクラメンさん、お早うございます!
今日8月15日は69回目の終戦記念日ですね。
国の政策とは言え不幸にして亡くなられた人々に1分間の哀悼の黙とうを捧げましょ~!
そして「生きていて色んな事の巡り合いに感謝しましょ~!」
ーーToYouPC--
*流石達磨寺!
沢山の達磨が奉納されてますね!
居乍らにしてもろもろの欲張りな祈願をさせて頂ました。
今年も綺麗な芙蓉やムクゲを見せて頂感謝です。
ーMyBlogへのお誘い!-
('_')今日は8月度最後の観光旅を北九州よりお届けしますので一緒に行って見た気持ちに成って頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/08/15(金) 09:03:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

綺麗な色の芙蓉ですね。優しげな好きな色です。
そして、たくさんの達磨さん 拝むと祈願が叶うのでしょうか?
  1. 2014/08/15(金) 10:26:50 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

芙蓉の花

やはりお寺で見る芙蓉の花はしっとりとしていますね。
だるまさんもにらみを聞かせていますし
意外と人のいない時間帯なのでしょうか。

ゆっくりお寺参りをしてみたいものです。
  1. 2014/08/15(金) 10:26:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
フヨウとムクゲ。似ていますが、違うんですね。
アメリカのフヨウとも少し違う気がします。
お寺の庭を明るく照らしていますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/08/15(金) 15:43:27 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

達磨の如く、七転八起の不動なる心構えには程遠くいつも心彷徨い定まらぬ未熟のRWでございます。達磨寺といえば高崎のお寺を訪ねたことが懐かしいです。
  1. 2014/08/16(土) 21:54:29 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

だるまさん

いろいろな表情があって楽しいですね。
、、、わたしなら全部?撮ってしまうかも・・・
いやまさか!?
  1. 2014/08/16(土) 23:13:55 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

芙蓉が綺麗ですね。
京都は、豪雨が襲ったとか。
夏の京都も様変わりでしたね。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/08/17(日) 15:21:58 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

法輪寺

シクラメンさまへ お久しぶりでございます。

芙蓉の時期になりましたね。
此方は雨の日が多くて撮影には出かけていません。
しっとりした法輪寺のお庭に良くあっています。

昨日はそちらも大雨だったようですが 其方は大丈夫でしたか?
福知山は大被害で 嵐山もかなりの水でしたね。
  1. 2014/08/18(月) 16:38:12 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

芙蓉の花が綺麗! 京都のお寺に良く似合いますね。
八千体以上の達磨さん、みんな違った顔ですね。

京都も大雨で大変だったのでは? シクラメンさまは大丈夫でしたか?
福知山の大雨、土砂災害、大変ですね。
また明日も雨の予報が! 早く夏らしい良いお天気になってほしいものです。
  1. 2014/08/18(月) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

Blogへお誘い!

>!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
>お盆休みも終り8月も後半に突入ですね。
> 気候の著しい変化が続いていますので体調管理に気を付けて今週も頑張りましょ~!
ーーMyBlogへのお誘いーー
>('_')今日から四国遍路を再開しますが残暑厳しい時なのでお部屋で観光した気分に成って頂ければ嬉しいで~す!
>('_')ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしています。バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/08/19(火) 08:41:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
法輪寺の芙蓉は綺麗ですね。
蕾も沢山ありまだ花は楽しめそうですね。

達磨寺と言われているのですね。
たくさんの達磨さんですね。
それぞれの願いは叶うと良いですね。
  1. 2014/08/19(火) 17:05:02 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

京都の神社仏閣は..

こんばんは。

法輪寺の夏。この寺は芙蓉で化粧する。
同様に京都の寺というと、どうも四季折々
化粧する素材を取替え、あるいは一点
集中で見栄えを誇るような気がします。

いずれにせよ、数多くある神社仏閣は
それぞれのもつ魅惑の香りを放ち、
このときはここだよといった名所を作って
いる気がします。

いいなぁ。

わが家庭ではいつか、京都集合とか
奈良集合とかやるかなんて話題を楽
しんでいます。

  1. 2014/08/19(火) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

関西、山陽地方と水害の報道に案じておりましたがシクラメンさまの所はいかがですか?
無理なさいませんように。・・
スイフヨウは面白い花ですね。
とてもきれいです。
毎年撮っていた近所の花は切り過ぎてしまったのか
昨年からありません。((+_+))
  1. 2014/08/21(木) 02:43:39 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/426-b23ae289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (243)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR