シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

黄檗山萬福寺に咲くハスの花

萬福大

↑は萬福寺の三門 重要文化財 正面中央には寺号を大書した隠元筆の扁額
< br>
萬福1

日本三禅宗のひとつ、黄檗山萬福寺。朱塗りの総門 重要文化財。主屋根の上に小屋根を載せた中国風の門


萬福2

総門を入ってすぐにある放生池の碑


萬福3

放生池(ほうしょういけ)は捕えられた生き物をこの池に放すことで、功徳を積む。萬福寺は寺全体を龍に見立てて造られ、放生池は龍の心臓に当たる


萬福5

境内を縦 横に走る参道の中央に、龍の背のうろこを表す平石が並んでいます。僧侶のうち、この上に立てるのは住持だけとのこと


萬福6

萬福寺のハスは150鉢60種程あるようですが、少し遅かったようです。


萬福7

7月の半ばくらいに来れば良かったのでしょう。


萬福11

このようにまだ蕾もありますが、残念です。


萬福12

このように咲き終わりも残っています。


萬福13

少し小さい池があって、白いスイレンが咲いています。


安福16

弥勒菩薩(布袋)座像  布袋は日本では七福神屋の一人ですが、中国では釈迦入滅後、衆生を救う弥勒菩薩の化身とされている。布袋は中国唐末に実在した禅宗の高僧


萬福16

斎堂 食堂


萬福17

斎堂の説明


萬福19

開ばん(魚ばん) 日々の行事や儀式の始まりを知らせる鳴り物で、斎堂(食堂)の前に吊るされている。その形は魚のように目を見開き修行せよとの意味とか。


萬福20

釣鐘

萬福寺は家から近いのですが、ハスの時期を遅れてしまいました。萬福寺は中に入ると中国のお寺です。禅宗らしく静かです。14.7.28.撮影


萬福22

おまけ 中国らしい画像1


萬福21

中国らしい画像2
  1. 2014/08/01(金) 21:37:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<平等院 とハス | ホーム | 祇園祭り 後祭り 3 (完)>>

コメント

こんばんわ

萬福寺のハスは遅かったようですね。私の為にご足労をおかけいたしました。
主人の禅宗は黄檗宗なので興味深く拝見させて頂きました。有難うございます。
ところで、8月に予定してる京都行きですが、台風が来そうですね。
予定変更にするか迷っております。
  1. 2014/08/02(土) 20:37:03 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

黄檗山萬福寺に咲くハスの花、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、大変に嬉しく思いました。
眺めて、大変に心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2014/08/03(日) 02:35:56 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

萬福寺

昔、ここで一泊して座禅をくみ粥の朝食を
頂いたことをおもいだしました。

あの魚ばんを見て懐かしくなりました。
静かな良いお寺でした。

蓮があるのですね~
  1. 2014/08/03(日) 07:44:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

黄檗宗万福寺

お早うございます
珍しい禅宗系の黄檗宗の寺院です。
参道の両側に並ぶハスの花は綺麗ですね。
総門、山門は中国らしい門構えです。
黄金のご本尊、弥勒菩薩座像は貫録十分ですね。
  1. 2014/08/03(日) 08:07:21 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

黄檗宗のお寺は日本では数少ないの貴重な訪問ですよね。先日、長野の松代を訪ねて黄檗宗の古刹を訪ねてきました。中国風の禅寺はやはり独特です。
  1. 2014/08/03(日) 08:51:11 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お寺に咲く蓮。風格が違いますね。
建物やお庭とのイメージで、お花の観賞の仕方も
変わる気がします。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/08/03(日) 10:04:41 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

あ!

あの石の。 うろこを模したものだったのですか!?
これは正に目から鱗です。
  1. 2014/08/03(日) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさまへ
萬福寺のハスの花も時期を外したとか・・でも素敵ですね。
龍・・と言うと孫の一字に漢字は違いますがリュウがつくし、好きだったおじさんもリュウがつくのので好きなんですよ。
凄いイメージに何時か行ってみたいと思います。
  1. 2014/08/04(月) 06:32:02 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

龍の万福寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
台風11・12号の影響か?
此方は不安定な気候で時々雨が降ってます。
大雨の所も出ている様で其方も何事も無い事を願ってます。
何時もお付き合い頂、コメントや応援のポチを有り難うございます。
ーーTo You PC--
*歴史を感じさす素敵な三門ですね~
龍に見立ててのお寺との事で何か素晴らしい「気の流れ」が感じられますね。
境内の色んな所見せて頂、有り難うございます。
居乍らにしてパワーのお裾分けを頂きました。
!(^^)!今週もお互いに元気で充実した日々を過ごしましょ~!
ーーMy Blogへのお誘い!--
('_')今朝は旅の続きで、神戸・有馬温泉散策をアップしましたので、一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/08/04(月) 08:04:10 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

魚バン

シクラメンさま、暑中お見舞い申し上げます。
お久し振りでしたね。
やっとブログ綴る余裕が出来ました。
また拝見に伺うのが嬉しいです(^^)
弥勒菩薩さまの柔らかな雰囲気に癒されます♪
鳴らして知らせる魚バン、どこかのお店で見たことありました~
また宜しくお願いします。
  1. 2014/08/04(月) 12:06:28 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

萬福寺

寒い季節に一度だけ行きました。
魚ばんを見て思い出しました。

ハスが綺麗に咲くことを知りませんんでした。
方生池は龍の心臓にあたるのですね
参道の中央の平石、龍の背のうろこを表すのですか色々と教えていただきました。
  1. 2014/08/04(月) 16:58:21 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

萬福寺

こんにちは。
萬福寺はコメントで色々知ることが出来ました。
ハスは遅かったのですか
お花は見ごろに出かけるのは難しいです。
数年前にお友達とこのお寺へ行ったことがあります。
懐かしく拝見しています。

明日のお天気次第で、お友達と伊吹山へ行くつもりです
色々な花に出合えるのを楽しみにしているのです。
  1. 2014/08/05(火) 11:07:32 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

残暑見舞い

!('_')!シクラメンさん、お早うございます!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援のポチを有り難うございます。
投稿の励みになり大変嬉しいで~す!(^^)!
ー ーTo You PCーー
*今日は広島に原爆が投下されてから69年が経ちます。
亡くなられた多くの犠牲者の冥福と69年間なかった核兵器使用が之からも永遠にない事を願って1分間の黙とうを捧げました。
('_')西は雨、東は猛暑と変な天気が続きますね。体調を崩さない様にしましょ~!
ーーMy Blogへのお誘い!--
('_')今朝は神戸港~大分港の1泊2日の船旅をDBと動画にしましたので一緒に瀬戸内の夜景を楽しんで頂けたら嬉しいで~す!
(*^_^*)ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/08/06(水) 10:15:53 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつも拝見してますのにどん尻のこめんとになってしまいましたね。
中々言葉が出てこないのです。
足跡だけでごめんなさいね。

龍の万福寺、以前にも拝見させて頂いたことがありましたね。
蓮の花が見られて良かったです。
有難うございました。
  1. 2014/08/06(水) 11:57:08 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ

こんにちは~♪

萬福寺のハス遅かったのですか?私の眼には充分綺麗に映ります。
このお寺は一度訪ねたことがあります。
中国らしい山門を見て思い出しましたぁ~
PCメールをご覧くださいね。
  1. 2014/08/06(水) 14:31:19 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/423-29d44a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR