シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

祇園祭り 後祭り 2

八大

八幡山 石清水八幡宮を勧請した町内の八幡宮を山に祀る。祭神は応神天皇の像で、運慶の作


八1

鳥居の作 左 甚五郎の作


八3

前掛けは慶壽製 


黒4

鳥居の笠木の上には八幡山のシンボルである二羽の白い鳩が向かい合って止まっている


黒2

黒主山 謡曲「志賀」にちなんだ山 大伴黒主が志賀の山桜を愛で詠んだ雲玉集のの歌に因んだもの


黒6

見送り、胴掛けはすべて綴織、山を飾る桜の造花は、魔除けになると言われ、翌年のちまきに添えられる


鯉1

鯉山  龍門という激流の滝を登り切った鯉は、龍になれるという中国の登竜門の故事に因んだ山


鯉2

立身.出世の御利益があるとされている。


鯉3

山に左 甚五郎作と伝えられている。国の重要文化財にも指定  次回が最終です
  1. 2014/07/25(金) 18:27:38|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<祇園祭り 後祭り 3 (完) | ホーム | 祇園祭り 後祭り 1.>>

コメント

祇園祭り 後祭り、・・・・・・・。
今まで、見たことがない珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2014/07/28(月) 03:18:14 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

祇園祭り

豪華な山車がたくさん出るようです。
それぞれの飾り物にも見所がいっぱいのようです。
楽しませていただきました。
  1. 2014/07/28(月) 07:00:48 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

TVでも見せていただきながら近くに住みながら
一度も実際に見ていないのです。

こうして拝見するからかしら?

来年は実際に見に行きたく思います。
  1. 2014/07/28(月) 09:42:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま こんばんは~♪

一見同じような矛に見えますが 左甚五郎作のものがあったりで…
違うのですねぇ~
京都の夏は暑いと聞きます。
撮影も人が多くて大変でしたでしょう?
見せて頂きありがとうございます。
  1. 2014/07/28(月) 21:04:54 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

先日の九州山旅のあとに大分の宇佐八幡宮を訪ねてきましたが、ここはまさに八幡信仰のルーツ、応神天皇や神功皇后の数々の宝物を見てきました。そしてここには日本古代史に隠されたミステリーが潜んでいます。お楽しみにしとて下さいね~
  1. 2014/07/28(月) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

祇園後祭り2

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
ブログに早速、お越し頂き閲覧感想のコメントや応援のポチを有り難うございました。
ーーTo You PC--
*山車の説明が判り良く勉強になりました。
聴きながら見ると行った気持ちになるから不思議ですね。
☆「にほんブログ村」→ブログランキングの応援ポチッOK!
ーーMy Blogへのお誘い!--
('_')今日からは7回に分け、先週旅した所の様子をDBとYouTube動画でアップしますので、行って見た気持ちに少しでも成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていますネ。バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/07/29(火) 08:32:33 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

後祭り

京都の情報を有難うございました。

流石、京都は観光地 お祭りも後祭り、盛大ですね。
夏は殊の外 暑いと聞いてますが、見物も体力が要りますね。
  1. 2014/07/29(火) 13:54:44 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

後祭り

さすが歴史が深いですね。
運慶の作、鳥居の作、左甚五郎の作等
そうそうたる名前。

綴れ織りも素晴らしい!!
桜の造花が魔除けになるといわれ翌年の
ちまきに添えられるのですね。

京都の情報を有難うございます。
暑い中大変でしたね。
  1. 2014/07/29(火) 15:04:52 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

後祭り

シクラメンさん
おはようございます。

>八幡山 石清水八幡宮を勧請した町内の八  幡宮を山に祀る・・・
楽しまさせて頂きました。
素晴らしいですね!
先日、NHKでやっていましたね。
「世界の学者が探し求めていたジュウタン
等」が、残っていたのですね!
びっくりしましたよ!!

では、また
  1. 2014/07/30(水) 08:51:19 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

行かなきゃ見られない

こんばんは。

静かに出番を待つ風景。
これからあのにぎやかな場へ
大勢の若い衆が連れ出していく。
その場の音も込みで想像を
かき立てています。


  1. 2014/07/30(水) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/421-6f60fd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (243)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR