シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

祇園祭り 後祭り 1.

ま大

祇園祭り7月17日に前祭(さきまつり)が、第1番の長刀鉾を先頭に23基巡行しました。 今年は後祭(あとまつり)が24日に10基の山鉾が巡行します。↑は150年振りの大船鉾


ま1

幕末までは、後祭のしんがりを巡行した由緒ある鉾


ま2

蛤御門の変の大火で鉾は消失。以降休み鉾となっていた< br>

ま3

今年、150年という節目の年を迎え、鉾本体を復興し山鉾巡行へ復帰となりました。


ま4

巡行ではしんがりですが一番最初に見にきました。人気ナンバーワン


み1

別名「下り観音山」とも言われ、江戸時代は北観音山と毎年交代に出る定めであったものです。


み4

明治以来両山とも毎年巡行。


み5

平成23年、後ろ懸け「中東連花水辺に魚文様ペルシャ絨毯を、今年前懸け「ポロネーズ絨毯を新調


き1

北観音山 「上り観音」とも称される山 ご神体に楊柳観音像と脇侍に韋駄天を祀ります。


き2

天保4年に豪華な屋根がつけられ現在の形となっている。


き3

装飾品.楽器は豪華 町内は昔から有力な文化人や豪商が多い。


き6

山の後部に柳の枝を差し巡行後に厄除けのお守りとして授与

祇園祭り前祭りで少し鉾をアップしました。ブログ友のF氏よりもっと見たいとのコメントをいただいたので、21日後祭りの山鉾を撮影にきました。24日に巡行します。次回に続きます。
  1. 2014/07/22(火) 21:47:25|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<祇園祭り 後祭り 2 | ホーム | 大蓮寺のハス>>

コメント

祇園祭り 後祭り、・・・・・・・。
滅多に観られないショット、・・・・・・。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しいコメント&応援ポチに、心より恐縮、深謝です。
  1. 2014/07/24(木) 06:03:05 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

祇園祭り

昨日テレビで「祇園祭りの飾り物の秘密」について
放映していました。
なかなか芸術的にも貴重な織物があるようです。
よい勉強になりました。
  1. 2014/07/24(木) 06:51:09 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

素敵な説明でした・・・

一度も見たことがないのでこうして説明をして
頂くと来年こそは…と思います。

山の後部にヤナギの枝があり厄除けとして・・・
これもいいですね。
  1. 2014/07/24(木) 08:56:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

祇園祭り

シクラメンさま 暑中お見舞い申し上げます。

NHKニュースで祇園さん の後祭り 山鉾巡行を見ています。
おそらく行ってらっしゃるのであろうと思います。
暑い暑いですので気を付けて撮影してね。
こちらも暑くて熱中夜が続いています。
  1. 2014/07/24(木) 12:18:21 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
かなりダイナミックでしょう。写真撮影も大変ですね。
いつも暖かいコメント応援に感謝いたします♪
  1. 2014/07/24(木) 12:57:58 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

祇園祭

そちら昨日35度とか暑い中の撮影大変でしたね。
NHKTVで放映していました。
京都の方たちの心意気が感じられますね、
シクラメンサンの熱のこもったブログUP
頭が下がります。情報を有難うございます。
  1. 2014/07/24(木) 16:04:06 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

祇園祭

こんばんは。
昨日、NHKで放映していました。
労せず祇園祭りを楽しませていただきました。
絨毯を見たいものです。
  1. 2014/07/24(木) 20:21:16 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

祇園祭り

お早うございます
祇園祭り、皆さんが待ちこがれた夏の風物詩ですね。
豪華絢爛な提灯と鉾ですね。
このお祭りが来て本格的な夏ですね。
皆さんの心意気が燃えているようです。
  1. 2014/07/25(金) 05:21:36 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

蛤御門以来

おはようございます。

そして、暑中お見舞い申し上げます。
連日猛暑ですかね。こちらはまだ
梅雨明けしていないので、猛暑とは
まだ無縁です。

さて、蛤御門の変以来というのはす
ごいですねぇ。まさに幕末の大事件
というのが普通に出てくるあたりが
京都らしくて良いです(笑)。この鉾を
引いた人達はある意味誇らしい思い
を持ってのことだったでしょうねぇ。

あっ、熱中症のことをテレビで良く
言っています。ご注意を...


  1. 2014/07/25(金) 07:46:55 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

祇園後祭り

!(*^_^*)!シクラメンさん、今日は~!
熱中症の予防は1時間おきに100mlの水分を補給する事だそ~ですね。お互いに、こまめに補給してこの暑さを乗り切りましょ~!
ーーTo You PC--
*何十年振りかの復活の祇園先鉾はTVで見て此処で後祭りを見せて頂、祇園祭を楽しませて頂きました。
行った気持ちに成れました。
ーMyブログへのお誘い!-
('_')今日は香川県の国分寺参拝の思い出を再編集しましたので、ご覧頂き一緒に行った気持ちになって頂ければ幸せます。
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしておりま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/07/25(金) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

むかし、ソヴィエトとの確率論シンポジュームの京都で、たまたま祇園祭に出会いました。
ロシア人たちと一緒に山矛にも乗せていただいた覚えがありました。
素晴らしい祭りでした
良い伝統が継がれていくことを祈っています。
今日もスマイル
  1. 2014/07/25(金) 13:06:38 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

拝見しに参りました。すごーい! これはいいですね!
絨毯は緻密でとても最高です。
有難うございます。もちろんこれからも全部観ますよ~
  1. 2014/07/25(金) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. F  #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

お祭り

盛大なお祭りですね。華麗で豪華です。
連日 TVで宣伝してるので、一度行きたいと思いますが、この暑さで敬遠してしまいます。

ところが、8月8日頃、主人の従弟のお詣りに行く予定です。
そのあと、京都を観光したいのですが、宇治市近辺に催し物がありますか?
  1. 2014/07/27(日) 11:54:23 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
迫力がありますね!かなりの重量でどうやって
引くのか、ぜひみてみたいものです。
いつも暖かいコメントと応援に感謝います。
  1. 2014/07/28(月) 11:04:41 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/420-e531874d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR