シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

三室戸寺の石楠花とつつじ風景

三室戸しゃく大

三室戸寺は奈良時代に光仁天皇の勅命により創建された本山修験宗の古刹。
広い境内には本殿や三重塔。五月初めに石楠花が満開。つつじは例年より 遅れています。
石楠花は見ごろを少し過ぎていました。

三室戸寺の石楠花


画像をクリックしてください。8枚
  <<


ツツジの風景も美しいです。

三室戸大2
つつじ風景 画像をクリックしてください。10枚


<<


庭園に咲く花 5枚 マウスオンで花名 クリックで画像が変わります。


<<1 シャガ


三室戸寺は東に千株の石楠花、南に二万株のつつじ、一万株の 紫陽花が植えられています。
三室戸寺は西国三十三所観音霊場の 第10番札所。梅雨明けの頃から本堂の周囲に
約100種のハスが開花する 花の寺です。


上どんぐり様中と下は北斗様のソースをお借りしました。11.5.7.撮影
  1. 2011/05/11(水) 13:44:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<城南宮のつつじとふじ | ホーム | 乙訓寺の牡丹>>

コメント

三室時の石楠花とつつじ

シクラメンさま こんにちは~♪

三室戸寺は東に千株の石楠花南に二万株のつつじ 一万株の紫陽花が植えられているのですか?
またハスの花も開花するとみものですねぇ~
真っ赤な石楠花が目を引きます。
つつじも今が盛りのようで綺麗です。
乙訓寺の牡丹もやはり和傘をさして 風流に咲いていましたね。
奈良の長谷寺は少し牡丹は早すぎでした。

お庭のお花大手まりがとっても綺麗に撮れていました。
  1. 2011/05/11(水) 15:07:03 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

良い風景です。

こんばんは。

シャクナゲも種が多いようで、多彩な
色合いのものが紹介されています。
また、圧巻はツツジですね。周囲の
杉木立や新緑を背景にして、手入れ
の良いツツジの姿が際立ちますよ。
三室戸寺花の寺ですねぇ。

  1. 2011/05/11(水) 19:27:21 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

シャクナゲ

こんばんは

シャクナゲは色鮮やかで見事ですね。
西国巡礼10番札所を探しましたが、手持ちの地図帳にはありませんでした。
シャクナゲ、ツツジ、アジサイと正にお花の寺ですね。
西国10番霊場三室戸寺は印象に残るお寺さんです。
  1. 2011/05/11(水) 19:56:01 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
私もでかけましたよ。
8日で、まだ全体的にツツジは
満開でなかったことが残念でした。
今頃はちょうど良い感じなのでしょうね。
  1. 2011/05/11(水) 21:24:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

いやそもそも、

ハスに、そんなに100種もあったのですか!
もうビックリです。。
一つか二つの種類かと思っていました。。
  1. 2011/05/11(水) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #g.DNYEO6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

三室戸寺の石楠花とつつじ風景、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
素晴らしい景色ですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

好きなショットばかりでした。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/05/12(木) 04:40:36 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

花の三室戸寺

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
今日もはっきりとしない天候になりましたネ。
長浜・曳山祭りにお越し頂き、有り難う御座いました。

今年小生が訪れた時は花も何もない時期でしたが、今は石楠花やツツジが咲き綺麗な庭園になっていますね~!
お寺を思いお越しながら花々を楽しませて頂きました。

!('_')!今日は、山口市のメル友のお宅の5月の庭をアップしましたので御覧くださいネ!
*それではまた!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す。バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/05/12(木) 08:49:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

お早うございます~シクラメンさま~♪

三室戸寺の石楠花いろいろ綺麗ですね~。
昨日友人とつつじを見にゆく約束をしていたのですが本降りの雨で中止しました。
この激しい雨で花も随分痛んだことかと思います。
その前に行かれてよかったですね。
そして綺麗なすがたを見せて頂き有難うござい
ました。

  1. 2011/05/12(木) 08:51:27 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

三室戸寺は数年前の秋に一度しか行ったことが
ありません。
千株の石楠花、南に二万株のつつじ、
一万株の紫陽花、
まさにお花の寺ですね。

大手毬の白がとても品がありますね。
  1. 2011/05/12(木) 11:10:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

シャクナゲ色にたそがれる~♪

こんにちわ

素敵なシャクナゲですね。
三室戸寺にはそんなにたくさんのシャクナゲがあるのですね。
歌にシャクナゲ色にたそがれる~ というのがありますが、
そんな色がを楽しみました。
  1. 2011/05/12(木) 11:34:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

爛漫のツツジ♪

三室戸寺の整理されたツツジ庭園ですね。
石楠花が終わって、ツツジ、紫陽花、蓮と続くのですか?
まさに花の寺の面目躍如!

シクラメンさん、
貴女もつつじ色に染まって見えますよ~♪
またハスの季節が待たれますね。
  1. 2011/05/12(木) 12:51:37 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

石楠花の力強さ
シャガの楚々とした立ち姿
好いですねー。
山口は、雨でした。
今日もスマイル
  1. 2011/05/12(木) 14:32:53 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

二万株のツツジに 一万株の紫陽花 ですか
三室戸寺は まさに花の寺ですね
これからも 次々と色々な花が楽しめますね
今回のツツジも 素晴らしいです
  1. 2011/05/12(木) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
↓のも見せて頂きましたよ~
牡丹のお花や二万株のツツジですか。
少しお休みしていたので皆様の所に
お邪魔しています。
私は、ぼつぼつ投稿します。
  1. 2011/05/13(金) 17:03:35 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/42-a4ee0621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR