シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

祇園祭り宵宵宵山の日

食大

7月14日友人五人と錦の近くで食事会をしました。この日は雨かな?と思っていましたが 晴れ間も出てきました。宵、宵、宵山の日です。川村料理平という店で、 二周年を迎えたという全員初めて行く店でした。


食1


先付け  八寸 、穴子湯葉豆腐、隠元護摩和え


食2

揚げ物 卯の花、とうもろこしのコロッケ。生野菜サラダ添え


食3

椀物 車海老と夏野菜の炊き合わせ 湯葉あんかけ


食4

主采 若鮎の塩焼き&生麩の田楽

御飯 新生姜の炊き込みごはん(おかわり自由 でしたが、画像なし


食5

甘味 デザート二種盛り(マンゴーケーキ.メロンのソルベ)ホットコーヒー  お値段は税込で1950円


食6

お店を出て錦商店街をぶらぶらします。


食7

漬物こちら西利 向いは大安


食8

四条通りにでました。鉾が見えてきました。長刀鉾です


食9

長刀(なぎなた)鉾 俗に「くじ取らずの長刀鉾」という通りこの鉾は17日の巡行に毎年先頭を承って、長刀を竿頭高くかざして疫病.邪悪を払いながら厳然と進む。この鉾にのみ五位の位を授かった稚児が正面に乗って巡行します。


食10

函谷(かんこく)鉾 函谷関の故事を象った鉾で、屋根に雌雄の鶏と孟嘗 君の人形が載っている。


食11

綾傘鉾 応仁の乱以前から、出ていた由緒あるもので、鶏の飾りをつけた綾傘と壬生六斎踊りの棒振り囃子が一体となった風流傘の一種。


食12


今年は7月17日に前祭23基 24日に後祭10基と二度の山鉾巡行 約150年ぶりの大船鉾の再建に合わせ 49年ぶりに後祭りが復活したそうです。雨が降りそうになったので、鉾を見るのをやめました。
  1. 2014/07/16(水) 11:01:13|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<大蓮寺のハス | ホーム | 半夏生の庭園 両足院>>

コメント

おはようございます。

京都のお祭りは情緒あり賑やかさもあり
楽しいですね。
祇園祭り宵、宵、宵山の日、お友達とのお食事会、さぞ美味しかったでしょう
写真を見ながらこんなの食べたいなぁ・・と
  1. 2014/07/17(木) 00:49:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都の夏祭り

京都の伝統的な夏祭りの1つですね。
これらの鉾が連なって京都の街を練り歩くのでしょうか?
美味しい食事をして、お友達と楽しいおしゃべりが
できたことと思います。
  1. 2014/07/17(木) 07:27:11 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

いいですね~
意外と近いのに出かけられないでいます。

暑いのと人混みが苦手なのででしょうか。

お食事もいいものですね~
涼しいところでゆっくりしたいものです。
  1. 2014/07/17(木) 10:13:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。

こんにちは。
コメント、嬉しかったです。
もうこんな季節でしたか! シクラメンさんの所で季節感を味わわせて頂いてます。
↓の半化粧のお寺もいいですね。行かれないのが残念です!

涼しい所でお友達とお食事、いいなぁ~。

  1. 2014/07/17(木) 13:09:03 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

祇園祭り宵宵宵山

シクラメンさまへ こんにちは~♪

昨日のニュースで出てました。
夏の京都の風物詩一度訪ねて見たいですね。

美味しそうな京料理此方まで匂いが届きました。
  1. 2014/07/17(木) 14:24:36 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

祇園祭宵山

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
充実した楽しい毎日が送れる事は素晴らしい事ですね。
四国巡礼旅Ⅱの思い出に何時もお越し頂き、コメントやグッドを有り難うございます!
ーーTo You PC--
*京料理を楽しまれましたね。
京料理は見た目にも素敵で美味しそ~ですね~!
祇園祭に先駆けて練り歩く先鉾も祭りムードを盛り上げますね。
今年の山鉾巡業も楽しみで~す!
ーーMyブログへのお誘い!--
('_')週末の今朝は香川県の四国札所・郷照寺参拝の思い出Ⅱをアップしましたので一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!
●週明けは不在で、来訪コメントお礼のお伺いが少し遅くなりますがお許し下さい!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/07/18(金) 09:40:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

宵宵宵山の日

ワ~楽しそうな一日でしたね。
お友達とのお食事も京料理で良いですね。

そのあと先鉾を観て長刀鉾、函谷鉾、綾傘鉾
色々と有るのですね。情報を有難うございます。
  1. 2014/07/18(金) 15:21:23 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

盛んにTVで放映していました。
京都は伝統ある催し物がたくさんあって良いですね。
お食事も見た目も美しく、食欲をそそりますね。
  1. 2014/07/18(金) 20:49:07 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お祭りも素敵ですが、このお食事に惹かれます。
見ているだけでも楽しめますね。やはり、和食は
文化遺産ですね。
いつも暖かいコメントと応援に感謝いたします
  1. 2014/07/19(土) 11:14:12 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

お祭り

こんばんは。
お友達と祭り見物にお出かけになり美味しいランチをいただき良い時間を過ごされましたね。

膝の調子もよくなってきております。
伊吹山の花を見に出かけようと思っています。
  1. 2014/07/19(土) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

祇園祭、いいですね~行きたいなぁと思いながらまだ行ったことがないのです。
宝塚に住んでいますので近いですが、暑そうだからとためらっている間に毎年チャンスを逃しています。

シクラメンさまの所で行った気分にさせて頂きありがとうございます。
お食事会、京料理はお上品で美味しそうですね。
  1. 2014/07/19(土) 22:54:06 |
  2. URL |
  3. マロン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/418-1719bcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR