シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

半夏生の庭園 両足院

両大

臨済宗 大本山 建仁寺塔頭両足院で梅雨の頃には、半夏生が生き生きと生い茂ります。 初夏になると徐々に色を変え、まるで白い花が咲いたように池辺を彩ります。上の左に「水月亭」 その右に「臨池亭」の二つの茶室が見えます。右の方でお茶を頂けます。


両は1

花見小路を歩いて建仁寺の門を入ります。


両は2

半夏生の庭園特別公開は6月13日~7月10日まで。7月7日見にきました。


両は3

白砂の盛り土を見て、菱形の石の所を歩いて行きます。


両は4

受付があって、拝観料600円 茶室特別席 500円を払うとこの門から庭園に入れます。


両葉5

池の周辺は緑と白できれいです。


両は6

ここの庭園は約300坪。入門する者の心を洗うように白砂と松の前庭、桃山時代の枯山水庭園「方丈前庭」 この「書院前庭」と坪庭からなっています。


両は7

お茶席に入らない時は書院の縁から庭を眺めます。


両は9

書院前庭の池辺には、半夏生(半化粧)が群生していてこのお寺は「半夏生の寺」と呼ばれます。


両は13

この書院前庭は京都府指定名勝の池泉回遊式庭園です。


両は14

右側の茶室でお茶を頂きます。ちょっと前は混んでいたようです。お菓子は月と星の模様


両は15

お一人だけ相客がいられました。お茶を頂いた時二人お出でになりました。


両は16

再び庭に出て左の上の方の高台から撮影します。


両は17

上の方からの眺めです。


両は18

書院の部屋の丸窓

デジブックを造りました。


  1. 2014/07/12(土) 11:56:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<祇園祭り宵宵宵山の日 | ホーム | 半夏生とハスとスイレン>>

コメント

こんなにたくさんのハンゲショウ 見事ですね。

庭園とハンゲショウはとてもマッチして、美しい!
風情がありますね。v-424
  1. 2014/07/12(土) 17:01:49 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

両足院の半夏生今年はまた見事ですね。
これだけで楽しめるなんてすごいですね。

お茶席もありさすが京都ですね。
涼しげなお饅頭二色に緑のお茶の色が
さわやかに感じられますね。
  1. 2014/07/12(土) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

半夏生の庭園 両足院、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/07/13(日) 03:38:24 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

涼感あふれる緑豊かな両足院の庭園、
半夏生も見事!
お茶席の掛け軸も菜のある方の筆で凄いものなのでしょう
静かな京都の寺院を散歩した気分です。
  1. 2014/07/13(日) 06:05:01 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

これだけ群生していると見事ですね。
池ともマッチしているようです。
  1. 2014/07/13(日) 06:22:03 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

お早うございます
静かな池にマッチしたハンゲショウですね。
これだけのハンゲショウショウは初めて観ます。
茶室で一服とは風情がありますね。
身も心も引き締まったのでは ・・・・。
  1. 2014/07/13(日) 08:22:56 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

おはようございます。
両足院の庭園のハンゲショウは見事ですね。
涼しさを感じます。

茶室でお抹茶をいただき心の和む時間をお過ごしになられたことでしょう。


  1. 2014/07/13(日) 10:20:22 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

両足院の庭園

シクラメンさまへ おはようございます。

昨日DBで一服いただきました。
閑静なお庭です。
また半夏生の素晴らしい事!
書院の丸窓も素敵です。

DVD送り出したとのメールです。
  1. 2014/07/13(日) 10:41:05 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ゆったりと、濃茶を頂いて
時の流れを忘れたいものです。
と言っても
今は眼がふわーっと潰れていくのを感じます。
眠いだけです。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2014/07/13(日) 14:32:04 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
白いお花を愛でながらの抹茶。
なんて風流なのでしょう。
いつも暖かいコメントと応援に感謝いたします。
  1. 2014/07/14(月) 03:20:47 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

建仁寺・両足院

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
蒸し暑い日が続きますが水分補給をしかっりして、お互い熱中症に気を付けましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントやご意見を有り難うございま~す。
ーーTo You PC--
*我が家の少しばかりの半夏生もお化粧を始めました。
半夏生の庭園のお寺って珍しいですね。
素敵な庭園をご紹介頂き感謝です。
ーMyブログへお誘い!!-
('_')今朝は香川県の霊場で明治時代に乃木将軍も滞在していた札所の様子をアップしましたので一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいです。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/07/14(月) 09:57:53 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

両足院

こんばんは。

とても風情のある良いところです。
半化粧。とてもこの庭園にマッチし
ています。

さて、長岡に来ましてから家事に
追われ、トレーニングに避ける時
間も無く、かえってふせっせい。
今年は七月にもかかわらずメタボ
親父をしています。



  1. 2014/07/14(月) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

半夏生

シクラメンさん
こんにちは
おげんきのご様子何よりです。

半夏生!
素晴らしいですね!
五箇山を思い出しました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/07/15(火) 14:37:52 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

毎日暑いですね~! これ以上暑くなるのはもうご勘弁~!あっつ都の夏はもっと暑いんえでした。これくらいのことで音をあげていては怒られちゃうかな?(苦笑)
コンチキチンの季節がやってまいりましたなあ・・!
  1. 2014/07/15(火) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/417-5bbe85a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR