シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

半夏生とハスとスイレン

はん1

勧修寺で半夏生が咲いている頃と思い来てみました。ハスの花も見られスイレンも 見られました。


はん2

{半化粧}「半夏生」「片白草」など色々な呼び名がある。 花期に葉が白くなるのは、虫媒花であるために、虫を誘う必要から、このように進化したとも。


はん3

半夏生は雑節の一つで、半夏という役草が生える頃。かつては、夏至から数えて11日目としていた。


はん4

ハスも可愛い。


はん5

白いスイレンも清楚でいいわ。


はん6

紅いスイレンもハスに隠れるよう咲いている。


はん7

暑い夏はやはりハスでしょう。


はん8

ハスと半夏生の競演もいい。


はん9

そこへ半夏生が今は私が主役ですと言わんばかりに


はん10

お互い頑張って譲りません。


はん11

ハス池の向こうに観音堂


はん12

紅いスイレンをもう一度見ましょう。14.7.6.撮影
  1. 2014/07/07(月) 18:54:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<半夏生の庭園 両足院 | ホーム | 庭の花 カサブランカ ほか>>

コメント

こんばんわ

ハスとスイレンとハンゲショウ 一度にみんな見れて良かったですね。
ハンゲショウもこんなにたくさん群生してると見事ですね。
  1. 2014/07/08(火) 20:23:05 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

半夏生とハスとスイレン、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2014/07/09(水) 04:17:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ハス池

お早うございます
大きなハス池のようです。
ハス、スイレン、そしてハンゲショウと一度に観れますね。
それもたくさんです。 観音堂との撮影はいいですね。
  1. 2014/07/09(水) 05:57:12 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

勧修寺の庭園

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今日も余り天気の良くない日になる様ですが蒸し暑い日になるそうですからお互いに熱中対策に心がけましょ~!
ーーTo You PC--
*見事な半夏生の群生ですんえ~!
ハスや睡蓮も沢山花開き見事ですね。
観音堂とのコラボ・ショット!・・・グッド!!
居乍らにして鑑賞させて頂き、行った気持ちになりました。
ーーMyブログへのお誘い!ーー
('_')今日は毎年お米を分けて頂、預かってもらっているメル友のお宅に玄米を取りに行った時写した写真をDBと動画にしましたのでご覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/07/09(水) 09:32:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

半夏生

シクラメンさん
おはようございます。
おげんきのご様子何よりです。

>勧修寺で半夏生が咲いている頃と思い来て  みました。
沢山咲いていて、見事ですね!
だいぶ前のことですが、五箇村から頂いて
自宅に植えたのが、今も咲いています。

では、また
  1. 2014/07/09(水) 10:40:28 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ、睡蓮
本当に、綺麗。
蓮を学生と見に行く約束でしたが
台風のため、延期。
ふふ
今日もスマイル
  1. 2014/07/09(水) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね^

シクラメンさん

白いはんげしょうが入っただけで何やら景色が
優しくなりましたね。
3つも一緒に見られて幸せですね。

台風どうなるのか気になりますよね。
  1. 2014/07/09(水) 11:04:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

勧修寺

シクラメンさま こんにちは~♪

ハス池の向こうの漢音堂一昨年の事を思い出しています。
ハスと半夏生の饗宴ですねぇ~

半夏生に花の付いたのは初めてです。
  1. 2014/07/09(水) 13:13:45 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

半夏生と睡蓮、同時に見られて良かったですね。
何故か妖しい雰囲気を持っているように
思うのは私だけかしらね。
台風接近のニュース、各地で被害が出ている様子、お気をつけてください。
  1. 2014/07/09(水) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

はんげしょう。良いですねぇ。

こんばんは。

はんげしょう。良い感じです。
実物見たことなくて、いつも
皆さんのサイトで紹介される
ものを見ている気がします。
いずれにせよ見事な群落の
風景でした。


  1. 2014/07/09(水) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

ハスとハンゲショウ

ハスとハンゲショウの競演・・・
いいですね。
ハンゲショウは繁殖力が強い植物です。
川の中などに群生していることもあります。

台風が近づいているようです。
大きな被害がないよう祈っています。
  1. 2014/07/10(木) 06:42:19 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

勧修寺

おはようございます。

台風の影響で生憎の天気です。
台風の被害が少ないように願うばかりです。

勧修寺のハンゲショウ、ハス、スイレンは綺麗ですね。
数年前に案内していただきましたね。
秋には京都へ行きますからお目にかかれると良いですね。
その折はよろしくお願いいたしますね。
  1. 2014/07/10(木) 08:54:49 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

いいですね

季節のものって。今日やっと紫陽花を出しましたふくやぎです。。
残業続きで参っております。
  1. 2014/07/11(金) 23:26:38 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです、シクラメンさん♪
ハンカセイ。夏に白い花をつけてくれて、涼しげですね。睡蓮とはす。どっちが綺麗?
んん~どっちもかな?笑
睡蓮は、アメリカで見たことがありません。
何故でしょうかね?蓮は、あちこちにあるのに。
いつも応援とコメントありがとうございます。
  1. 2014/07/12(土) 13:47:38 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

台風一過の猛暑となりました。水連や蓮を見ると心が落ち着きますね。さらに格調の高さを感じます。
  1. 2014/07/12(土) 15:00:50 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/416-47680ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR