シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

琵琶湖周遊花めぐり 2. 余呉湖(よごこ)のあじさい園

余大1

余呉湖は滋賀県長浜市にある湖「よごのうみ」とも読む。日本最古と される羽衣伝説の地として知られる。春 夏 秋 はハイキング、冬場はワカサギ釣りで賑わう。


余大2

今回はバスの日帰りで来ましたが、J R 北陸本線「余呉駅」下車徒歩30分 レンタサイクルもあるよう 約1万本のあじさいが余呉湖畔に群生し、美しい景観を作り出します。


余大3

あじさい園には、白や青、ピンク、紫といった様々な色の紫陽花が咲き余呉湖畔を埋め尽くします。


余大4

初夏の見どころはこの時期、夜に なると北琵琶湖の各地で ホタルの乱舞が見られるそうです。


余大5

余呉湖は賤ヶ岳(約422m)を一つ隔てた琵琶湖の北にある面積約1,8平方キロ 周囲約6,4km 水深13mの湖です


余大6

三方を山に囲まれた断層盆地にあって 琵琶湖との水面落差が49m近くある。


余大7

近江国風土記に1200年前に書かれた日本最古の羽衣伝説を少し調べました。


余大8

ストーリー 1.白鳥に姿を変えて水浴びを楽しんでいた8人の天女の姉妹


余大9

2.天女が水浴びをしている間に、天女の美しさに心を奪われたその様子を覗き見る存在(男)が天女を天に 帰すまいとして、その衣服(羽衣)を隠してしまう。
余大10

3.末娘の天女が飛び上れなくなる。(天に帰れなくなる)


余大11

天に帰れなくなった天女は男と結婚し、2男2女の子供を残す(幸せをもたらす)


余大12

天女は羽衣を見つけて天上へ戻る

余呉湖は思っていたよりずっときれいでした。折りがあればお越しください。この後道の駅.新旭風車村の花菖蒲を見にいきます。
14.6.23.撮影
  1. 2014/06/25(水) 22:01:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<琵琶湖周遊花めぐり 3.道の駅.新旭風車村の花菖蒲 | ホーム | 琵琶湖周遊花めぐり 1.守山芦刈園の紫陽花>>

コメント

余呉湖(よごこ)のあじさい園、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2014/06/27(金) 03:19:07 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

余呉湖の羽衣伝説、神秘的なお話に引き込まれて・・・
琵琶湖の奥にあるという湖に魅力を感じます。
紫陽花も綺麗!
京都へ行ったときに行こうと思っても中々行けない琵琶湖へ今度こそ脚をのばしたいと思います。
  1. 2014/06/27(金) 04:31:28 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

琵琶湖周遊

お早うございます
琵琶湖は一度回って見たい希望があります。
余呉湖の天女伝説などを聞くとなおさらです。
琵琶湖は紅葉も良い所ですよね。
  1. 2014/06/27(金) 05:28:18 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

余呉湖

水上勉の小説に魅かれて行きました。
もう十数年前のことでしたが。

こうしてアジサイが植えられるようになって
又楽しみが増えましたね。

 青春切符でゆっくり回るのもいいものでした。
  1. 2014/06/27(金) 09:50:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

琵琶湖周遊花めぐり②

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやグッドを有り難うございます。
沖縄が梅雨明けしいよいよ此方も本格的な梅雨に成る予報ですね。
食中毒などに気を付けて元気で過ごしましょ~!
==To You PC ==
*羽衣伝説を聴きながら居乍らにして紫陽花の花を一緒に鑑賞させて頂きました。
==お誘い!My PC==
('_')今朝の四国巡礼の思い出は、弘法大師が幼少の頃過ごしたと言う地に有る甲山寺をアップしましたので、行って見た気に成って頂ければ幸いです。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/06/27(金) 10:19:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま おはようございます。

羽衣伝説の残る余呉湖 琵琶湖の奥地に有り
琵琶湖との水面落差が49m有るのですねぇ~
とても風光明媚な湖です。
水面と紫陽花は競ってるように見えて来ます。
素敵な風景に晴れ晴れしました。

北陸本線ですか?
宇治からは近いですよね。
  1. 2014/06/27(金) 10:34:22 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

わぁ~一万本のアジサイ?!
湖の周りを走ってみたいですね。
美しい。
  1. 2014/06/27(金) 12:47:17 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

アジサイ

こんにちは。
余呉湖畔に咲くアジサイはきれいですね。

余呉湖と新旭風車村は琵琶湖一周で行ったことがあります。
新旭風車村は大きな風車があり下には綺麗な花が咲いていました。
余呉湖は冬に行って雪景色の余呉湖の撮影をしましたよ。
  1. 2014/06/27(金) 13:50:47 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

余呉湖、懐かしい~!11年前(関西在住時代)に1人でミニドライブしてここを訪ねました。賤ヶ岳の戦いの史蹟に登り、その後湖北周辺の風情を大いに満喫!いい思い出が蘇り感謝です。まさに日本の原風景のひとつですね。
(PS)地下に聳えるギリシャ神殿を公開しておりますのでまた久しぶりに遊びに来てくださいね~
  1. 2014/06/27(金) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

余呉湖

なかなかステキな湖ですね。
アジサイは今年花が少なかったのでしょうか?
旅は晴天が何よりのご馳走です。
シクラメンさんの羽衣は大丈夫でしたか?
  1. 2014/06/28(土) 06:38:11 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

余呉湖

余呉湖行った事がありません。
琵琶湖との落差49mですか。

アジサイがのびのびとおおらかに咲いていますね。羽衣伝説楽しく拝見しました。
  1. 2014/06/28(土) 15:19:56 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
余呉湖畔に咲くアジサイはきれいですね。
紫陽花の多いのには驚きました。

琵琶湖との水面落差が49m有るのですねぇ~
とても風光明媚な湖ですねぇ


羽衣伝説楽しく拝見しました~

紫陽花は今が見頃ですね・・・


  1. 2014/06/28(土) 18:49:21 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

湖畔を埋め尽くした紫陽花 見事ですね。v-424

ホタルの乱舞を是非 見てみたいです。でも、ちょっと遠いですねぇ・・・
  1. 2014/06/29(日) 10:11:32 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

余呉湖

こんにちは。

何年か前に志賀までドライブ。
その際に高速道は脇を通りました。
しかし、立ち寄ることもなくでありました。

のんびり琵琶湖とその周囲を旅したい。
滋賀県=近江の国って色々あって面白
い地ですよね。興味がつきないですよ。


  1. 2014/06/29(日) 15:44:42 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

いやぁ!

昔の人はロマンチストです。
妙な勘ぐり伝説はしないでしょね! あはは! 反省です。。
  1. 2014/06/29(日) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/412-18920443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR