シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

琵琶湖周遊花めぐり 1.守山芦刈園の紫陽花

よ大

6月23日(月)バス日帰りで、琵琶湖周遊花めぐりに行きました。最初に行ったのは、守山 芦刈園 昨年から一度行きたいと思っていました。 園内には ヨーロッパから集めた西洋紫陽花50品種 5000本と日本紫陽花 50品種5000本が植栽 されています。行った日は朝は曇りでした。気温も23度くらいで気持ち良い日でした。


よ1

芦刈園に入った所 平成19年4月から守山市シルバー人材センターが管理.運営に当たっています。


よ2

色々な紫陽花が咲いています
よ3

額紫陽花や柏葉紫陽花


よ5

真っ白な紫陽花も清楚でいい


よ6

正面に見える風車は草津水生公園の風車


よ7

今年の紫陽花は余り花のつきが良くないらしい。


よ10

私が見る限りではそう悪いとは思えないです


よ8

キンシバイ
よ9 < br>
夏 椿


よ11

次は琵琶湖の北端余呉湖(よごこ)のあじさい公園に向かいます。14.6.23.撮影
  1. 2014/06/23(月) 21:44:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<琵琶湖周遊花めぐり 2. 余呉湖(よごこ)のあじさい園 | ホーム | 三室戸寺の紫陽花風景>>

コメント

こんにちわ

琵琶湖周遊花めぐり・・・良いですねぇ

あまり暑くなく、最高のバス旅行でしたね。v-426
  1. 2014/06/24(火) 13:35:23 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

紫陽花の季節

紫陽花めぐり・・天気も良かったようで
沢山の花が迎えてくれたでしょう。
琵琶湖一周・・憧れていますが
まだ行っていません。
いつか行ける日が来るでしょう。
  1. 2014/06/24(火) 20:48:16 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

琵琶湖周遊花めぐり 1.守山芦刈園の紫陽花、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2014/06/25(水) 04:16:21 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

アジサイ

お早うございます
綺麗なアジサイが花を競っているようです。
この時期の花の代表ですね。
当地、今朝もどんよりとしてアジサイが似合う天気のようです。

昨夕コメントを書いていたところ物凄い雷でPCから離れました。
今日も夕立があるようです。 
  1. 2014/06/25(水) 05:53:40 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ

たくさんのアジサイは咲いていたようです。
梅雨空によく似合う花です。
  1. 2014/06/25(水) 07:01:53 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

今年の紫陽花はこちらではよく咲いているようですが
全体を見るとそうとも言えるようですね。
琵琶湖周辺もアジサイめぐりができるのですね。

余呉湖の紫陽花が楽しみです。
  1. 2014/06/25(水) 08:16:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

紫陽花めぐり

シクラメンさまへ おはようございます。

其方からは近いですよね。
守山 芦刈園の紫陽花は全部で10.000本有るのですね。
綺麗に整備されています。
気温23度とは撮影には一番多いです。
琵琶湖からの風も有るのでしょうね。
発電の為の風車ですね。

北端余呉湖塔は琵琶湖の内ですか?
  1. 2014/06/25(水) 09:03:10 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

琵琶湖周遊花めぐり

!(*^_^*)!シクラメンさん、今日は~!
今日は早朝よりサッカーの応援で段取りが狂いお伺いするのが遅くなり成りました。
何時もお越し頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございます。
==To You PC ==
☆素敵なツアーに参加されましたね。
ここのアジサイ園も沢山の種類を育て西洋と日本を合わせ1万本とは凄いですね。
=お誘い!My PC ==
('_')今日は、空海7才の時に我拝山より投身したと伝わる札所に参拝した時の様子をDBと動画にしましたので一緒に行った気持ちに成ってご覧頂ければ幸せます!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/06/25(水) 10:28:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

琵琶湖周遊とは
よい花旅。
娘婿の里が滋賀なので
一度訪ねて見たいと思っています。
今日もスマイル
  1. 2014/06/25(水) 11:14:22 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね、こんなに沢山のアジサイ。
大好きな6月のお花です。
そして、日本の風力発電みっけ!
1カ月ほど前に、記事にしたのですが、
ミシガンにも数百機のコレがあるんです。
自然のクリーンエネルギーいいですね。
  1. 2014/06/25(水) 11:51:00 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

都合百種?

こんばんは。

これはすごいところに行かれましたね。
海外のものと国内のもので合計百種
となるようですねぇ。これはもう撮影も
全部は難しい数ですねぇ。とにかくす
ごいです。

あっ、先日少し山へ行った際に山のア
ジサイを二輪積んできました。水にさし
ています。きれいです。山の物には
ほっとさせられます。




  1. 2014/06/25(水) 20:02:18 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #0TfezBWQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
琵琶湖周遊花めぐり 
楽しかったでしょうね~
紫陽花がたくさんありましたねぇ
白のが清楚で良いわね・・・

楽しそうな写真をありがとうございました。
  1. 2014/06/26(木) 13:47:08 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

アジサイ

たくさんのアジサイが咲いていたようです。
つい数年前まではカシワバアジサイは珍しい花
でしたが、今ではすっかり数も増えてあちこちで
見られるようになりました。

六甲山で発見されたとされるシチダンカはまだ
貴重なアジサイです。
ここにはありませんでしたか?
  1. 2014/06/26(木) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/411-4d9f9d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (243)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR