シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

花の寺 三室戸寺のツツジ

三室大

宇治市三室戸寺のツツジは毎年ゴールデンウイーク頃見頃になります。連休中は車も人も満員なので、 連休明けを待って7日見に行きました。シャクナゲはもう少し早くか遅くの方が美しいです。今回 三室戸寺のツツジ風景をたくさん撮りました。

三室1

三室戸寺は紫陽花で有名ですが


三室2

三室戸寺の庭園「与楽苑」は満開のツツジで埋め尽くされます


三室3

境内南側の斜面に広がる約5千坪の与楽苑に二万株のツツジが植えられている


三室4

三室戸寺は、西国三十三所観音霊場の第十番札所


三室5

境内を花で荘厳したと住職が語ります

三室6

六月には、一万株の紫陽花が境内を埋め尽くし


三室7

庭園を見下ろす本堂の周囲では、梅雨開けの頃から、


三室8

約100種類のハスが開花します


三室9

ハスの多くは、かつて宇治川西岸にあった「巨椋池」から


三室10

地元の愛好家から寄贈されたもの


三室12

この満開のツツジに囲まれて歩く気持ちはいいものです



ツツジは深紅、薄紫、白、薄紅色と色とりどりに美しい


三室14

空の青さも花の色を引き立てています


三室15

花の通路の所にお茶処で休憩も楽しい


三室16

三室戸寺の境内には大きい木が多い


三室18

これだけの花を咲かせるのは手入れが行き届いていないとできない


三室20

家から車で15分くらいで来られるのは有難いです。
14.5.7.撮影
  1. 2014/05/18(日) 11:44:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<大阪水上バス アクアライナークルーズ | ホーム | 新緑の庭に咲く花>>

コメント

花の寺 三室戸寺のツツジ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2014/05/19(月) 03:49:20 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

三室戸寺のツツジは素晴らしい~~
花の中を歩くのは気持ち良かったでしょう
そしてまっさおの空に映える写真が素敵です。
本当に花の時期はその年によって違いますので
情報は大切ですね。
昨年の事、牡丹の綺麗なお寺に行ったら
花の見ごろは終わって一輪だけしか咲いていなくて
残念だったことを思い出します。
  1. 2014/05/19(月) 06:11:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ツツジ

お早うございます
訪問した途端に真っ赤なツツジです。
目が覚めるようなツツジの庭園ですね。
西国遍路は体験していませんが花の寺として有名なんですね。
  1. 2014/05/19(月) 06:15:56 |
  2. URL |
  3. つちや #Bk5Pn7Ew
  4. [ 編集 ]

花の絨毯

おはようございます。
三室戸寺のツツジは見事ですね。
庭園や斜面が花の絨毯を敷き詰めたように綺麗です。

以前ご一緒させていただいた時はハスの時期だったように記憶しています。
また、いつか花の時期に一緒に写真を撮りましょうね。
その時はよろしくお願いします。
  1. 2014/05/19(月) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

三室戸寺・躑躅園

v-7!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや閲覧の感想を有り難うございます!
ーーTo You PC--
☆今年も沢山のツツジが咲きましたね~!
見せて頂、有りがとうございます。
今年はまた西国33札所に行く予定にしてま~す
ーーお誘い!FromMyPC--
('_')今朝は先日の続きの花みどり公園から石楠花鑑賞の様子をアップしましたので少しでも行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/05/19(月) 09:44:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ツツジ

たくさんのツツジが咲いていますね。
晴れていると花も嬉しそうです。

台湾は梅雨の真っ最中でした。
市街地は気温30度、山の頂上は2℃でした。
日本はまだまだ寒いようです。
  1. 2014/05/19(月) 16:40:11 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

豪華なツツジの競演。
美しい五月。
バラも好いでしょうねー。
楽しみにしています。
今日もスマイル
  1. 2014/05/19(月) 17:17:04 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

目が覚めて!

妙な時刻に目が覚めてしまいました…
拝見したら、早朝散歩しようかと思います(^^;)
三室戸寺のツツジ、色とりどりで綺麗ですね~
紫陽花、蓮、と次々に楽しめるんですね♪
また来られますかー(^^)
  1. 2014/05/20(火) 04:13:31 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

美しいです

シクラメン こんにちは、

美しいつつじですね。紅白でこんなところ歩くのも
清々しいです。
こちらトヨタ系の会社につつじがよく植えられていて
今美しく花が咲いています・広い土手一面です。
  1. 2014/05/20(火) 16:08:18 |
  2. URL |
  3. sasayuri #w2OyTPPU
  4. [ 編集 ]

えーと、、、

ここは、以前?紹介していただきましたよね??
ちょっとうろ覚え、、ツツジは見覚えありそうな、、、
  1. 2014/05/20(火) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/402-6e40512d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR