シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

荒木神社(口入稲荷大神)と稲荷大社Ⅱ

123ss


稲荷大社のほど近く稲荷山のふもと 縁結びの神 口入稲荷大神。
稲荷大神の中でも縁結びを司り古くより信仰され、人々の良縁、求人、
就職他、色々な人と人との縁を結んでくださる神様です。
口入人形(口入稲荷大神の使者)


まつり方

夫婦(みょうと)並びに伴(とも)の三柱の神を口入稲荷大神本社神前に
祈願の後各家に持ち帰り願い事が成就するまでおまつりをし、願い事がかなうと口入稲荷大神本社のところへお返しをします。日毎のお供え物は
必要ありません。おまつりの場所は家の清らかな場所にしてください。

画像をクリックしてください。10枚







<
<

<<<
1/10


口入人形三体一組  二千円
口入人形守 一体  八百円   荒木神社社務所


画像にマウスオンすると説明。クリックで画像が変わります。10枚


<<


上non_non様 下北斗様のソースをお借りしました。11.1.20.撮影
  1. 2011/01/24(月) 17:15:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<宇治恵心院の水仙と万両 | ホーム | 伏見稲荷大社>>

コメント

茶店のお話

皆様へ。茶店のおばさんとお話して聞いた話ですが荒木神社へお参りの方が良く店に寄られるそうで、名古屋の少し婚期の遅い方が参られ口入れ人形を買って帰られ三ヶ月後に就職が決まり一年後に
企業の主人とめでたく結婚されたとのことは本当のお話とのこと。他にもご利益があった話も聞きました。
  1. 2011/01/24(月) 19:20:29 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

口入人形

こんばんは。

いやぁ、こちらにお願いしたき義ありです。
一体800円。三体で2000円。この辺の
微妙な値引きが良いですねぇ。当方の場
合は四体欲しいですねぇ。2800円です
かね(笑)。人形。失礼ですが、かわいら
しいです。
  1. 2011/01/24(月) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

お稲荷さん

こんばんは

稲荷神社ですから、タイトルはお稲荷さんでよろしいでしょうね。
口入稲荷大明神とは初めて聞き、初めて拝見させて貰いました。
可愛いきつねの人形ですね。 お願い事で持ち帰りになりましたか? 
この歳になればお願い事項は、健康で逝くときはときはぽっくり逝きたいですね。
変な事を書いて申し訳ありません。 年寄りの戯言と聞き流してくださいね。 
  1. 2011/01/24(月) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

シクラメンさま 

稲荷神社数々有りますが…
口入稲荷大明神とは初めて聞きました。
成程聞けば聞くほど 有りがたいお稲荷さんですね。
トップの画像 狐の人形が可愛らしいです。
FC2バッチリです♪
  1. 2011/01/24(月) 21:01:04 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
荒木神社~面白い神社ですねぇ^^。
おきつねさん可愛い^^。
ご利益~楽しいですね。
  1. 2011/01/24(月) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

荒木神社

縁結びの神様が荒木神社にいらっしゃいますか~

夫婦ウサギのかわいらしいこと~

神様頼みで心が温かくなりますね、
縁結びの神様を我が家にも出張していただきたいで~す。
  1. 2011/01/25(火) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

荒木神社(口入稲荷大神)と稲荷大社Ⅱ、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/01/25(火) 03:40:05 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

 シクラメンさま

稲荷神社数々有りますが…
稲荷大明神とは初めてです。
有りがたいお稲荷さんですね。
初めの画像 狐の人形が可愛らしいですぇ
島根にも津和野に稲荷神社が有名ですが
此処の様には鳥居が無いかも。
  1. 2011/01/25(火) 08:17:02 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

口入人形

v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
宇治の平等院見学にお越し頂き、有難う御座いました。

縁結びの神社・荒木神社の三体のお稲荷さんがユニークで可愛いですね。
奉納方法は何処も同じようですが、願いが叶ってお返しするのが惜しいよ~な気もしますね。
お返し出来ないのも困ったものですが・・・!(^。^)!

:(^。^):今朝から西国巡礼を再開しましたので是非ご一緒に参加して頂ければ幸せます!
*それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!

  1. 2011/01/25(火) 08:48:32 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おきつね様

おはようございます

赤い鳥居に沢山の着物姿のおきつね様・・・
縁結びの神様なのね~
可愛いですね。
茶店の甘酒美味しそう~
  1. 2011/01/25(火) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

口稲荷大明神

初めて聞く名前です。
縁結びの神様ですか?
次男がまだ独り者です。
これを送れば何とかなるでしょうか?
いつまで経ってもお返しできないような
気がしますが・・・(笑)
  1. 2011/01/25(火) 10:00:39 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

口入稲荷大明神

面白い!縁結びの神様なのですね。

狐の顔が神妙でいて不思議ですね、
御利益がありそうですね。

甘酒お煎餅の味は如何でしたか?
  1. 2011/01/25(火) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

口入稲荷大神は 縁結びの神様ですか
年頃の若い人たちが たくさん訪れるのでしょうね
稲荷の池の底には 何かがひそんでいそうです
茶店の甘酒が 美味しそうです
  1. 2011/01/25(火) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

カモちゃん

静かな感じで良いですね。
時として騒々しいのに、別人?のようにマッタリしているのもいい感じです。
  1. 2011/01/25(火) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #QAt7aVcw
  4. [ 編集 ]

荒木神社

おはようございます♪
縁結びのお稲荷さん、口入稲荷大明神とは初めて聞きました。
晩婚の近年、霊験あらたかなお稲荷様へお参りされてみたら・・・ですね。
お土産の甘酒、寒い冬にはいいですね。
  1. 2011/01/27(木) 11:12:26 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

雛壇に♪

まるで、おきつね様の雛祭りみたいですね♪
口入(くちいれ)と読むんですね。
願が叶うと、きつね様の口に、お礼の札を入れるのかと思ったけど、勘違い^^”

真っ赤な鳥居に大宣伝の文字が、ちょっと興ざめですけど…
  1. 2011/01/27(木) 13:49:33 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「実を啄むシメの姿やアオジの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/01/28(金) 03:48:13 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼!

v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
寒い日が続きますね。
西国巡礼・岩間寺参拝にお付き合い頂、有難う御座いました。

此方広島は明日からまた寒波がくるようです。
パソコンの整理に暮れそうです。
何処にも出かけられそうに有りませんが、そちらの天候は如何ですか?

:(^。^):今朝は滋賀県の13番・石山寺の参拝を掲載しましたのでお越し頂ければ嬉しいです!
*それでは月曜日に!・・・来訪!コメント!を、お待ちしています!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/01/28(金) 09:50:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お狐様

おはようございます~♪
ずらりと並んだ口入人形、可愛らしいですね。
縁結びの神様ですか。
こうしてシクラメンさんとご縁が出来たのもシクラメンさんがお参りなさったからかしら。
感謝ですね。
茶店の甘酒おいしそうです。
  1. 2011/01/28(金) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

皆様へ

皆様こんばんわ。たくさんコメントを頂戴しありがとうございました。先週は本当に忙しくパソコンに向かう時間が取れませんでした。今回はコメントの返事
御容赦ください。
  1. 2011/01/31(月) 21:39:21 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/4-b9bf0bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR