シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

福井県今庄へカタクリの花を見に

今大

「和」の教室の先生から福井の今庄でカタクリの群生があるとかねてより聞いていました。昨年六名で 見に行ったのですが、生憎と地震で交通マヒで帰るしかなかった。今年は四名で行きました。 「和」の教室とは着物地で手縫いで洋服を造る教室です。今庄という駅で下車


今1


協力金一人二百円入れました。
<今2


ここから山道になっています。


今12

小さいカタクリの花が咲いています。


今11

ピンクの花が殆どですが白い花も見られました。


今3

カタクリの花


今4

カタクリの花

<今5

今年は鹿にやられて少ないそうです。


今7

地元の方が嘆いていられました

見つけた花 名前教えてください。sasayuri様、山小屋様に教えて頂きました。


庄1

カタクリの花


庄2

ミズバショウ


庄3

ヒメリュウキンカ


庄4

わさび


庄5

ザゼンソウ


庄7

黄ラッパスイセン


庄8

スノーフレーク(スズランスイセン)


庄9

白ラッパスイセン


庄10

ヤマエンゴサク

,br>庄11


イカリソウ
14.4.12.撮影
  1. 2014/04/30(水) 21:53:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<久しぶりに大阪へ | ホーム | 14年京都の桜 半木(なからぎ)の道 & 府立植物園(完)>>

コメント

北陸のカタクリは本当に花弁が大きいですよね。5~6年前に2年連続G時期にで加賀の登山、我が故郷の米山の登山の時に、いずれも巨大カタクりの原生群を残雪のもとで発見し驚いたものです。山はこの花が咲き始めれば完全に春到来です。
  1. 2014/05/02(金) 15:54:09 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

野草の花

こんばんは、

黄色の花は、ヒメリュウキンカと思います。
ピンク色の花は、ジョウジョウバカマ、ショウジョウバカマということもあります。(地方によって)
紫の花は、葉が違うからタツナミソウとは違うし
分かりません。
  1. 2014/05/02(金) 20:37:54 |
  2. URL |
  3. sasayuri #w2OyTPPU
  4. [ 編集 ]

福井県今庄でカタクリの花など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつもながら、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/05/03(土) 03:56:05 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

花の名前

芭蕉の句がありました。
いずれ、この地も歩いてみたいです。

たくさんのカタクリに出会えたようです。
ミズバショウの下から花の名前を記します。
・ヒメリュウキンカ・・・ヨーロッパから園芸用として入ってきました。
・ワサビ・・・白い4弁花が咲きます。
・ザゼンソウ・・・茶色い部分は苞と呼ばれています。
黄色いラッパスイセンのしたはスノードロップではなく
・スノーフレーク・・・別名:スズランスイセンです。
ブルーの花は
・ヤマエンゴサク・・・この時期よく見ることができます。
最後は
・イカリソウ・・・花が船の錨(いかり)に似ています。
山で自生していることもあります。
  1. 2014/05/03(土) 06:13:44 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

カタクリの花

今庄はかなり前にお蕎麦やさんにくために
電車で行ったことがあるのですが
やさしい感じの花のさき方がいいですね。

以前此方で見た時はあまりの群生で
びっくりしました。

山野草がいっぱいでよかったですね。
  1. 2014/05/03(土) 06:30:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花の名前

sasayuri様、山小屋様 花の名前お教え頂きましてありがとうございました。訂正しておきます
  1. 2014/05/03(土) 06:45:30 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
カタクリの群生地に行かれたんですね。
可愛いお花ですね・・・

色々なお花も見て良かったですね~
座禅草は見た事がありますよ~

山野草がいっぱいでよかったですね。

  1. 2014/05/03(土) 08:50:24 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

カタクリの花

シクラメンさまへ おはようございます。

福井迄お出かけされたのですね。
其方からだと近いですねぇ~
カタクリの郷を鹿が荒らすのですね。
困りましたね。
水芭蕉やザゼンソウ等沢山の山野草に合え至福の時でしたね。
ヤマエンゴサクとイカリソウ薬草になるそうです。

  1. 2014/05/03(土) 10:16:54 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

カタクリをはじめ、綺麗な野草に混じって、
わさびが成長しているのが面白いですね。
お水が綺麗だからでしょうか?
  1. 2014/05/03(土) 11:52:45 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

カタクリ他 こちらで掲載されてるお花は、すべて終わってしまいました。
今年はカタクリの里へ行かず終いになったので、見せて頂いて有難うございます。

何処の山々も鹿の被害にあって、山野草が絶滅状態だそうです。嘆かわしいですね。
  1. 2014/05/04(日) 15:59:23 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カタクリの花、可愛いですよね。なぜか必死で咲いているように
思います。
ヒメリュウキンカ、ざぜんそう、等の花を見ることが出来て良かったですね。\(^_^)(^_^)/
  1. 2014/05/04(日) 18:44:55 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

水芭蕉

これなら可愛いですね。
こちらの近所のは、大きくなりすぎてオバケ芭蕉です。。
  1. 2014/05/04(日) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

カタクリの群生

シクラメンさん
おはようございます。

>福井の今庄のカタクリの群生
きれいですね!
いいもの見させて頂きました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/05/05(月) 06:16:23 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/396-b9f3e86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR