シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の桜 龍安寺

龍大1

龍安寺と言えば、禅の精神の石庭。次に広大な境内の南側を占める鏡容池の周囲の花々。
特に桜の時は美しい。



龍大2

15個の石が東側から、「七 五 三」で構成されていることから「七 五 三の庭」とか。
この石庭に四月の桜と秋の紅葉の時だけ絵が変わって見えます。


龍安寺の桜五景


りょう1

さくら 1

< br>りょう2

さくら 2


りょう3

さくら 3


りょう4

さくら 4


りょう5

さくら 5

ここで湯豆腐を頂きます。案外安価です。千五百円食1

石庭の観賞を終わり散策を続けていると暖簾のある入口を入る


食2

桜もある美しい庭に入って行く


食3

玄関の枝垂れ桜も満開で迎えてくれます


食4

この桜は部屋に上って広縁から お料理を撮るのは忘れました。
<食5

最後にお部屋から桜観賞を 

 次回は最終 半木の道と植物園

  1. 2014/04/26(土) 21:31:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<14年京都の桜 半木(なからぎ)の道 & 府立植物園(完) | ホーム | 14年京都の桜 法金剛院>>

コメント

今晩は~

シクラメンさま
龍安寺の禅の精神の石庭ですか・・・
広大な境内の南側を占める鏡容池の周囲の
桜が美しいですね。
七・五・三の石が置いて有るんですね。

枝垂れ桜が素晴らしいわぁ
お庭を眺めながら、湯豆腐を頂かれたのね~

お部屋から桜も綺麗ですね~
  1. 2014/04/27(日) 18:46:52 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

龍安寺

龍安寺は数回行きましたが
素敵な桜のグッドタイミングとはいきませんでした。
素晴らしいですね、流石地元の方でなくては
此の光景には会えませんね。

お部屋からの景色も素敵ですね、
楽しませて頂きました。
  1. 2014/04/27(日) 21:00:33 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやポチを有り難うございます。
ーTo You PC----
*今年も見事に咲いたのですね。
嵐山観光で有名な龍安寺の桜も綺麗ですよね~!
京都名物「湯豆腐」を食べながらの桜鑑賞も風流ですね。
ーFrom My PC----
('_')今朝の四国遍路は、本尊が不動明王の愛媛県の札所と4月初めの花壇をDBと動画に編集しましたので御付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!閲覧感想のコメントやご意見を、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/04/28(月) 09:22:20 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

龍安寺

シクラメンさまへ おはようございます。

私は何時も龍安寺と天龍寺の寺名を間違えるのですよ!
石庭としだれさくらこちらも素敵ですねぇ~
湯豆腐1.500円ですかぁ~ 食べたいです。
障子を入れてのしだれ桜も風情が有りました♪
  1. 2014/04/28(月) 10:41:42 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

龍安寺の庭園。見たいですね。
これって、石の敷き方にも作法があるのでしょうか?
いつも不思議に思っています。
日本のレストランは、安いと思いますよ。
チップを払わなくてもいいもの。税金とチップで
高いんです、アメリカ。
  1. 2014/04/28(月) 11:08:08 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

石庭の寺

龍安寺といえば、庭石の配置で有名ですよね。
桜や紅葉にあわせて行ったことは無いですが・・・
いつ見ても心落ち着き、宇宙を感じる庭ですね。
枝垂桜は凄いのひと言!
湯豆腐が、一段と美味しくなるのではないでしょうか♪
  1. 2014/04/28(月) 12:46:24 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

サクラ

こんにちは。
龍安寺の石庭は何度か行ったことがあります。
枝垂れは見事ですね。
池の周りも歩いたことがあります。
今年は膝の痛さもあり京都へ行けませんでした。
こちらで楽しませていただくことが出来て良かったです。
  1. 2014/04/28(月) 16:03:04 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

龍安寺

シクラメンさん こんばんは、

龍安寺の桜美しいです。石庭とコンビしての風景
が素晴らしいです。よく皆さん廊下に座り庭を眺め
ていますが、この時期もそうすることが出来るのか
と思ってしまいます。

池の周りも素晴らしい景色で散策も楽しめそうです
。秋の季節に行ったことがあります。
  1. 2014/04/28(月) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. sasayuri #w2OyTPPU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

此処のお豆腐屋さん 行きました。
でも、桜の時期ではなく、紅葉でした。

龍安寺は何度も行きましたが、いつも紅葉です。
桜も素敵な風景ですね。v-424
  1. 2014/04/29(火) 09:18:21 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都の桜

今回の桜も素敵!
お食事タイムで行ったお店の枝垂れ桜の風情に再度行きたくなってしまいます。
龍安寺・・孫の名前が漢字は違いますが
りゅうが付くので好きな院名です。
天竜寺もそうでしたね。
  1. 2014/04/30(水) 06:20:24 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/393-7694c812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR