シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の桜 法金剛院

法大

JR花園駅のすぐ向かいにある法金剛院はどちらかというと「ハス」の花で有名です。 年中花の寺としても、桜も紅葉も美しいです。本堂前に大きい枝垂れ桜が散らずに待ってくれていました。 今、人は殆どいません。ゆっくり鑑賞できました。


法1

法金剛院の表門。桜 満開とでています。兎に角入ります。


法3



この寺を法金剛院として復興したのは、鳥羽上皇の中宮、待賢門院たま子です。義父であり、生前 寵愛をうけた白河法皇の追善のためでした。



法4

桜をこよなく愛した女院にちなみ、この桜を待賢門院桜と名つけられた。


法5

ソメイヨシノは散っていました。


池の周りをぐるりとまわります。法10

次は龍安寺に向かいます。14.4.11.撮影


14年京都の桜は龍安寺、府立植物園と近くの半木(なからぎ)の道までです。
  1. 2014/04/24(木) 21:48:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<14年京都の桜 龍安寺 | ホーム | 14年京都の桜 妙心寺退蔵院>>

コメント

こんにちわ^

京都のシダレザクラはどれも見事で華やいで
見えますね~。
大きな木のシダレザクラの見事なこと・・・
それに新緑があいまって一服の絵のようですね。

桜を愛した女院にちなみ名前が付けられているのはいいものですね。

今日は上天気で気持ちのいい週末ですね。
  1. 2014/04/26(土) 15:22:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

法金剛院

法金剛院は桜も紅葉も美しいのですね。
見事な枝垂れ桜ですね。

待賢門院桜となずけられた桜。
やはり素晴らしいですね。

京都はひとつひとつに歴史を感じて奥が深いですね。楽しませていただきました。
  1. 2014/04/26(土) 16:10:55 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

初めまして、ローリングウエストと申します。地理佐渡さん・山小屋さん・ひろし爺様・siawaseくんらとブログ交流している新潟県柏崎生れ川崎市在住の56歳・中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き)でございます。よくお名前をお見かけする方だなあと覗いてみたら小生の大好きな寺社・古代旧跡が沢山出ており色々と見させて頂きました。関西にお住まいの方ですか?小生も関西に2年半勤務しており奈良・滋賀・和歌山・兵庫は山も含めて寺社・仏閣・史跡・主な観光地は殆ど回りました。古代史ミステリー好きなマニアックなオヤジですが、また覗かせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/26(土) 17:25:07 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

しだれざくら

こんばんは。

よいですねぇ。とにかく京都の神社仏閣と
桜ですから。今は我慢。いつかのんびり
行きたいなという思いだけであります。
さて、今日は良い天気であったかい日でした。

追伸:RWさんがコメント入れられていまし
たね。よろしくお願いします。



  1. 2014/04/26(土) 19:23:30 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

法金剛院の桜

シクラメンさん こんばんは、

法金剛院は、初めて聞く名前です。
そうですかハスの花も有名ですか、この春は京都
の御寺、神社など知らない所がシクラメンさんの
紹介で知ることができました。

桜の木の年月もたっていて、どの桜の花も時代を
考えさせられました。勉強になりました。
  1. 2014/04/26(土) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. sasayuri #w2OyTPPU
  4. [ 編集 ]

14年京都の桜 法金剛院、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/04/27(日) 01:46:29 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都の桜

お早うございます
何処を見ても素晴らしいサクラの京都です。
法金剛院はどの辺りでしょうか。 京都のマップを広げて見ましょう。
サクラに池のある風景はいいですね。
  1. 2014/04/27(日) 08:41:02 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

待賢門院桜という名前までついているなんて、
位の高い桜なんですね。目を閉じて、桜の木の
下に立つと、待賢門院たま子さまにお会いできそう
ですね。
  1. 2014/04/27(日) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

京都は毎年行ってますが、まだまだ行ってないお寺がたくさんあります。
池の周りの風景は京都ならではの風情がありますね。v-424
  1. 2014/04/27(日) 10:09:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

待賢門院桜

シクラメンさまへ こんにちは~♪
法金剛院は一昨年行った記憶有ります。
さくらを愛した 待賢門院 ご自分の名前の付いた待賢門院桜嬉しいと思いますね。
立派は桜です。
  1. 2014/04/27(日) 14:10:11 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
14年京都の桜 法金剛院も良いですね。
枝垂れ桜は大きな木ですね。

池の周りの景色が素晴らしいわ。
  1. 2014/04/27(日) 14:12:02 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/392-fe6f5ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR