シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の桜 妙心寺退蔵院

退大

妙心寺山門の西隣に建つ退蔵院は、常時公開されている塔頭です。 立体感のある庭園「余香苑」の庭園に入る門を入ると石と砂の中に一本の大きい枝垂れ桜の見事さに 立ちつくします。

,br.退1

妙心寺の南総門 今年から退蔵院の案内が出ています。


退2

妙心寺には47の塔頭がある。その中で退蔵院は三番目に古い塔頭。


退3

見事な枝垂れ桜です。


退5

宮本武蔵が座禅に通った場所としても知られているそうです。


退6

余香苑は昭和30年代末に造られた約800坪の庭園


退8



余香苑を見渡す吾妻や



退9

吾妻やから余香苑を見る

退10 r>



次は近くの法金剛院に寄ってみます。14.4.11.撮影
  1. 2014/04/22(火) 21:54:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<14年京都の桜 法金剛院 | ホーム | 14年京都の桜 上品(じょうばん)蓮台寺>>

コメント

京都の桜

こんばんは
またも見事な枝垂桜です。
天気といいサクラと言い最高のようです。 
しかも立派な庭園内に咲く花々です。
見事と言うしかありませんね。
  1. 2014/04/23(水) 18:48:54 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
京都は見るところが多くて良いですね~

お庭が見事ですね・・・
枝垂れ桜の素晴らしいですね~

余香苑を見渡す吾妻やが良いですね。
お天気が良かったのですか、松江は寒いです。



  1. 2014/04/23(水) 19:32:11 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

見事なシダレザクラ!

京都の素晴らしいしだれざくらを見せていただきました。
お庭のお手入れも良く今の時期は一番楽しめそうですね。
吾妻やもひなびていて少し休むのにいいものですね。
  1. 2014/04/23(水) 19:56:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

14年京都の桜 妙心寺退蔵院、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/04/24(木) 03:30:18 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

妙心寺山門の桜、シクラメンさんの写真で見事!
カメラで撮られて満足でしょう綺麗ですね。
枝垂れ桜も華やかで、そして楚々としている姿が
京都の舞妓さんを思います。
  1. 2014/04/24(木) 05:59:07 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

京都のお寺にはしだれ桜がよく似合います。
天気もよかったようで、花が生き生きとしています。
まだまだ楽しめるようですね。
  1. 2014/04/24(木) 06:52:33 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

裏庭にアヅマヤを作りたいですね。
笹はあるので、灯篭をおこうかな。
目指すは、妙心寺退蔵院。
ありえませんね。笑
桜が、まだまだ見事です。
  1. 2014/04/24(木) 12:16:08 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

 妙心寺退蔵院のさくら

シクラメンさま こんにちは~♪

私が今年見た桜の中で一番だと思います。
上から4番目の画像です。
見事な枝垂れ桜ですね♪見惚れています。
余香苑は昭和30年代末に造られたそうですが もっともっと古く感じました。
  1. 2014/04/24(木) 13:30:17 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

退蔵院の桜

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
ーTo You PC-----
*枯山水の庭園と枝垂れ桜のコラボレーションが素敵ですね~!
宮本武蔵もこんな光景を見たのでしょ~ね。
ーお誘い!From My PC----
('_')今日は四国巡拝の旅と我が家の近況を編集しましたのでお越し頂ければ幸せます!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/04/25(金) 09:22:55 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

退蔵院の桜 

シクラメンさん こんにちは、

退蔵院の枝垂れ桜、枝の長さが凄いです。それに
満開の桜にカメラを当てる時の心境が手に取るよ
る様な感じですがどうですか、
枯山水庭の庭に立って、心静かに何も考えずに眺めていたい。
いつも私のブログに来て下さり、コメントを入れて
頂き嬉しいです。ありがとうございます。
  1. 2014/04/25(金) 10:16:53 |
  2. URL |
  3. sasayuri #w2OyTPPU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

見事な枝垂れ桜ですね。
桜も今年は見納めのようですね。

たくさんの桜を見せて頂き有難うございました。v-435
  1. 2014/04/25(金) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/391-eb47e586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR