シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の桜 上品(じょうばん)蓮台寺

上品大

4月11日毎年桜と紅葉を一緒に撮影にいっている友と今年はじめてご一緒しました。 お互いどうしても見ておきたい桜を見に行くことにしました。会って先ず?↑の桜上品蓮台寺の紅枝垂れ桜です。


上品1

もしや散っているのでは?と思いながら見にきました。昔は知る人ぞ知るでしたが、今は観光バスが来ます。


上品2

鐘楼の横にもちょっと小さ目の枝垂れ桜も健在でした

じょうひん3

正門からも見える枝垂れ桜です。


上品4

聖徳太子が開基。天徳4年(960)寛空が再興したと伝わります。

,\


じょうひん5

千本北大路下がる十二坊町にある正門


上品6

かつては十二の子院を擁し、栄えたことから十二坊という名で親しまれています。


上品7

現在子院は三院を残すのみという。


上品9

お寺の若奥様が庭のお掃除をされていました。そこにバスの団体さんが来られて挨拶もされない。
次は妙心寺退蔵院に向かいます。14.4.11.撮影
  1. 2014/04/20(日) 21:22:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<14年京都の桜 妙心寺退蔵院 | ホーム | 14年京都の桜 嵐山 & 天龍寺>>

コメント

枝垂桜

こんばんは
見事なシダレザクラですね。
またハナカイドウもお見事です。
お友達との撮影会はお天気も良かったようです。
お話が弾んだのでは ・・・・。

今日は曇り明日も曇りのようです。
いろいろなお花が待っているでしょうにね。
  1. 2014/04/21(月) 18:41:14 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
枝垂れ桜が綺麗ですね・・・
ハナカイドウも可愛いお花を咲かせて
良いですね。

素敵な千本北大路下がる十二坊町にある正門
立派ですね。

次は妙心寺退蔵院ですね・・・
待っています。
  1. 2014/04/21(月) 18:47:45 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

上品連台寺

見事な枝垂れ桜ですね。
流石地元の方が知る見どころですね。

千本北大路下がる十二坊町にある正門風格がありますね。

私達観光客が知らない所をご紹介頂き嬉しいです。
  1. 2014/04/21(月) 20:29:52 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

桜をゆっくり..

こんばんは。

こちらでも満開を過ぎ。そして散り加減の
桜です。しかし、どうにも桜をめでるなんて
できぬ日々をすごしています(困)。

今回もまた良い風景が並びましたねぇ。


  1. 2014/04/21(月) 20:48:37 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都のシダレザクラ二ヤマザクラなど
どんどん咲いて来ていいですね~

そんなに大きくなくても地面に付きそうな感じでいいですね~
今年はいろんなサクラを長く見ることができましたね。
  1. 2014/04/21(月) 21:01:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

14年京都の桜 上品(じょうばん)蓮台寺、・・・・・・・。

美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2014/04/22(火) 02:44:23 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

上品蓮台寺

シクラメンさまへ お早うございます。
此方ははじめてですが お寺の若奥さまがお掃除をされていて 観光バスから降りた方挨拶なしとは…
礼儀に欠けていますね。
美しいしだれ桜を見せてあげたくない気持ちになりましたよ!

十二坊町にある正門 の下の画像白い花も桜?
花海棠も綺麗です。
  1. 2014/04/22(火) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

聖徳太子が開基で、天徳4年寛空が再興ですか?!
ちょっと、歴史の本をチェックします。
しかし、太平洋戦争で米軍に焼かれなくてよかった
です。若い将校の意見だったそうです。京都が
消失したら、日本の心も消えますね、
お寺の若奥様、きっと観光客が多くて
お疲れ気味なのかもしれませんね。
  1. 2014/04/22(火) 11:37:22 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

お花見

こんにちは。
綺麗ですね。
以前、嵐山から御一緒させていただきこの場所へも案内していただきましたね。
観光バスも来るようになったのですね。
居ながらにし京都の花見を堪能させていただいております。
ありがとうございます。
  1. 2014/04/22(火) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

蓮台寺の♪

今度は別のお友達とですね。
まだ咲いて待っていたのですね~
マナーを知らないというか…
奥様を清掃屋と思ったんでしょうか?
それでも、ご苦労さまと言いますよね(-_-)゛
  1. 2014/04/22(火) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

今年の京都桜

シクラメンさん こんばんは、

今年の春は、シクラメンさんのブログとお知り合い
になって、京都の名所の桜の花を見せて頂き
本当にありがとうございます。

これからも京都情報をよろしくお願いします。
私は、地元愛知から情報を発信をします。
  1. 2014/04/22(火) 19:19:14 |
  2. URL |
  3. sasayuri #w2OyTPPU
  4. [ 編集 ]

おはよう

シクラメンさま、素晴らしい枝垂れ桜ですね。
満開時でよかったです。写真だけでも拝見出来た私はハッピー気分です。
今年は寒さもあり花も長く咲いていたとのこと、
今朝のNHK、で放送していました。
花海棠の花もピンクに染まって素敵です。
団体さん、自分だけ一生懸命なので挨拶も出来ないのでしょう・・・
  1. 2014/04/23(水) 05:51:57 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

上品蓮台寺の枝垂れ桜

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今日は全国的に晴れ渡り暖かなラッキーな一日となる様ですね!
素敵な春を謳歌しましょ~!
広島造幣局は大阪造幣局より少し規模が小さいようですね。
ーーーーーーーー
*観光バスが来るほど有名に成って来た枝垂れ桜なのですね。
お寺と枝垂れ桜をご紹介有り難うございました。
次回の桜鑑賞も楽しみにしています。
ーーお誘い!-----
('_')今朝は今、しまのわ博2014の開催中の宮島に行って来ましたので来られた事の有る方は懐かしく思い起こして頂き、未だお越しで無い方は、行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/04/23(水) 08:31:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

桜、桜
好いものですねー。
私の周りには、花々も笑っています。
のんきねー、って。
今日もスマイル
  1. 2014/04/23(水) 12:57:51 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

京都のお寺にもたくさんのしだれ桜が咲いているようです。
桜の追っかけもたいへんですね。
花には青空がよく似合っていました。
  1. 2014/04/23(水) 17:51:06 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/390-1e2691cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR