シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の桜 円山公園

904大

ブログ友四人で平安神宮の後祇園でお食事をしてぶらぶらと円山公園に行きました。本来は知恩院に行って 続きに来れたのですが、昼食を予約していたので後になりました。この公園は京都随一の桜の名所です。 ソメイヨシノや山桜を中心に約850本の桜が咲き誇ります。なかでも↑の枝垂れ桜は樹齢 80年くらい 高さ11m「祇園の枝垂れ桜」として公園の顔です。この桜は桜守りで有名な佐野藤右衛門さん親子二代でこの木を守って、後で知ったのですが、同じ円山公園の料亭「いそべ」の前と横にある枝垂れ桜は姉妹樹だそうです。


1 907

西側に大きな池を配し、池泉回遊式庭園の趣向。亀ちゃんやおしどりも


2 920

さくらの花びらとオシドリ


3 922

平日ですが大勢の観光客です。外国人も多い

<4 925

満開ですがぼちぼち散りかけている。いろいろな桜がある


5 927

さくら


6 932

さくら


936

さくら


941

姉妹の桜?


952

花見客で賑わう円山公園でした。これから祇園四条から京阪で宇治平等院に向かいます。
  1. 2014/04/14(月) 10:07:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<14年京都の桜 宇治平等院 & 宇治川 | ホーム | 14年京都の桜 平安神宮>>

コメント

円山公園

シクラメンさまへ こんにちは~♪

やはり違いますねぇ~
見る人により撮る視線が違うのですね?
池と亀さんが良いです。
この時は望遠を付けたままでずぼらをしたので上手い写真撮れませんでした。
やはりュックが一番です。
真ん中の白い桜が私は好きでした。
  1. 2014/04/14(月) 15:19:44 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

今晩は~

シクラメンさま
高さ11m「祇園の枝垂れ桜」ですか・・・
素晴らしい桜を見せて頂き有難うねぇ

皆様のも素敵でしたし、シクラメンは
新しいカメラでしょ

平日でも大勢の観光客ですねぇ
桜を見て癒されました(*´▽`*)
  1. 2014/04/14(月) 17:30:49 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

14年京都の桜 円山公園、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2014/04/15(火) 02:16:07 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさまへ
京都の桜は夢中ではぐれないように歩きましたが高貴で威厳のある花と感じました。
それにしてもやはり京都在住のシクラメンさまの視点は違いますね。
私には撮れなかった写真、どれも素晴らしいです。
枝垂れ桜は本当に見事、それしか言う言葉がありません。
シクラメンさんの温かいご配慮に感謝しつつ楽しかった4人紀行を思い出しています。
ありがとうございました。
  1. 2014/04/15(火) 06:43:51 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

よかったですね~
ブロ友さん4人なのですか??
いいな!

この京都の桜を見ながらお話出来たら最高ですね。
いい気候になりましたね。
  1. 2014/04/15(火) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

この時期の円山公園は、人で一杯でしょうね。
こんなに見事な桜がみれるんだもの。
外国からの観光客も多いでしょう。
  1. 2014/04/15(火) 11:51:04 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

さくら

ブロ友さんとのご旅行 楽しかったでしょうね。
円山公園のさくらは見事ですね。v-424
何年か前に行って見ましたが、人人人でごった返していました。
  1. 2014/04/15(火) 13:46:04 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

うらやましいです。

こんばんは。

場が大切です。京都。
とにかく桜を見るのに
環境が良いです。

さて、こちら長岡も
今が満開。
ですが、身動きが取れぬ
状況です。


  1. 2014/04/15(火) 21:10:27 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

シダレ桜

大きなシダレ桜ですね。
樹齢はもっとあるのではないでしょうか?

オシドリ・・・?
探しましたが、見当たりませんでした。
頭が緑色をしたのはマガモです。
  1. 2014/04/16(水) 06:25:24 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

円山公園の桜

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
4月の半ばも過ぎ気候的に過ごし易く成って来ましたネ。
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました。
ーーーーーーーー
*私の行った時期はいずれも桜の花の無い時期なのでこの様に素敵に咲いた所は見てなくて興味心身で見せて頂ました。
ーーお誘い!ーーーーーー
('_')今日からは四国遍路旅を再開し、今回の巡礼で一番印象に残った札所をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/04/16(水) 08:46:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

円山公園の桜

前の記事を読むと…
京都の名所廻りは、予約制だと良いのですね。
観光客が多いから、これからは肝に命じておきます。
この垂れ桜は、見ていないのです…
桜と紅葉時期に混雑するので、近場で済ませてしまいます。
頑張る老木を、写真で拝見させて頂きますね♪
  1. 2014/04/16(水) 10:38:59 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

円山公園枝垂れ桜

シクラメンさん こんにちは、

円山公園は、昨年秋の紅葉中に行き、枝垂れ桜の樹見てきました。美しい桜姿ですね。私たち一日で京都駅から地下鉄を利用して東山で降りて
青連院、知恩院、八坂神社、円山公園、高台寺、安井金毘羅宮、建仁寺から祇園迦陵で昼食して
南禅寺まで歩こうかと迷いましたが、東山から地下鉄蹴上で降りて、南禅寺、水路閣を見て永観堂
の美しい紅葉をみて、11月は、夕方が早く。哲学の道は、あきらめました。

京都は、長女の旦那さんが住んでいる関係でよく
行きます。御所の近くで小さなぁ、イタリアンのお店
をしています。(イタリア人)
  1. 2014/04/16(水) 15:27:47 |
  2. URL |
  3. sasayuri #w2OyTPPU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/386-6cf5fafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR