シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の桜 醍醐寺 伽藍

塔大

三月二十八日に霊宝館と三宝院の枝垂れ桜を撮影した時醍醐寺のソメイヨシノはまだ蕾が多かった。 共通拝観券を一枚残していたので、四月二日、五重塔などがある伽藍に入りました。



山門3

総門手前の枝垂れ桜も見頃を迎えていました。


山門1

山門の前のソメイヨシノも満開に


山門2

桜まつりの幕も張られ見物人も多い

塔9

下醍醐の一角にそびえる五重塔。この塔は天暦5年(951)の建立以来 幾多の火災を免れてきた、京都最古の木像仏塔です。

<塔3

塔1


塔2

塔2


塔7

ここでも枝垂れ桜もソメイヨシノも満開です。弁天堂1

林泉の北東岸に建立された周囲は楓が多く晩秋には池に映える


弁天堂2

ここでもソメイヨシノが満開です 醍醐寺は桜の季節一度では桜を撮れない。二度~三度来たい所です。14.4.2.撮影
  1. 2014/04/06(日) 11:23:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<14年京都の桜 祇園白川 | ホーム | 14年京都の桜 醍醐三宝院>>

コメント

美しい風景

シクラメンさん こんにちは、

醍醐寺伽藍(五重の塔)に行くのに、別料金が
掛りますよね。行かなくて残念です。
霊宝館と三宝院と二館しか用意しなかったので
五重の塔は行かなかったのですが、2年前には
行き、写真を撮りました。桜の木が沢山ありました
。美しい風景を見せて頂きありがとうございます。
  1. 2014/04/06(日) 12:58:34 |
  2. URL |
  3. sasayuri #w2OyTPPU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
五重塔などがある伽藍の枝垂れ桜が
綺麗でしたね。
五重塔にも桜があって良いコラボレーションね。

春の桜が好きですが期間が短くて・・・
明日からブロ友さま達と観光ですね~

写真を楽しみにしています。
  1. 2014/04/06(日) 15:25:51 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

ソメイヨシノが終わればこれからは
しだれ桜が楽しめます。
桜はこれから北上しますが、今日は急に
気温が下がって大荒れの天気になりました。
まだまだ油断ができないようです。
  1. 2014/04/06(日) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

醍醐寺。さすが!
綺麗ですね。
コメ簡単ですが
今から出かけます。
よろしくお願いいたします。楽しみ~~~
  1. 2014/04/06(日) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

14年京都の桜 醍醐寺 伽藍、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、感激・感動・感謝です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
つくづく、・・・・・・・。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2014/04/07(月) 02:57:13 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

お早うございます
見事なしだれ桜ですね。
当地はいま桜が満開です。 
花が咲いて見てこんなところにサクラがと思います。

昨日はブログ訪問とコメント有難うございます。
80台でのスイマーは私一人だけでした。
  1. 2014/04/07(月) 06:00:47 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

桜の下醍醐

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
桜も最盛期を迎え何処も色んなイベントで賑わっている様ですね。
しまのわ博2014開催中の安芸の宮島散策に御付き合い頂まして有り難うございました。
ーーーーーーー
*境内の桜も素敵に咲いてますね~!
西国33ヶ所巡りで訪れて以来の山門内の下醍醐の様子を見せて頂有り難うございます。
色んな境内の中の様子を思い出しました。
ーーーーーーー
!('_')!今週は愛媛県の四国88ヶ所の札所2ヶ寺をアップしますので御付き合い頂、行った気分に成って頂ければ幸せます。
!(^^)!来訪を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/04/07(月) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

満開の桜がこの2,3日の寒さでまだ散らずに
います。


醍醐寺は昔行きましたがなかなか登りが大変でした。

ソメイヨシノはもちろんですがシダレもいいですね~♪
  1. 2014/04/07(月) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

桜爛漫ですね。
こんな桜の歴史の原点のような場にきたら、
一日中そこにいたいものです。
桜のお花が香ってきそうですよ。
  1. 2014/04/07(月) 10:42:33 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

うらやましいです。

こんばんは。

醍醐寺。とにかく良いわ。
桜の季節だけじゃないのに
桜がとにかくまた雰囲気良し。

何度も行きたいところです。

さて、昨日と一昨日。こちらは
雪だったんですよ。


  1. 2014/04/07(月) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #sSqUD4QU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
醍醐寺の桜は見事ですね。
2年前に行って感動したものです。
今年は膝を悪くして遠出の撮影に行けません。
こちらで京都のお花見をさせていただきます。
  1. 2014/04/08(火) 14:36:38 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

桜見物とカメラマン。
どちらも忙しいですね。
今日もスマイル
  1. 2014/04/08(火) 14:42:06 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

満開の枝垂れ

今頃は、友達と寺巡りでしょうか。
天気が良くて、最高ですね~

醍醐の桜は、何度かブログで見ましたが。
いつかこの目で…と思っていますよ。
  1. 2014/04/08(火) 17:05:07 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

京都のお寺にはしだれ桜がよく似合います。
ソメイヨシノが終わっても咲いています。
  1. 2014/04/09(水) 18:59:30 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/382-25578535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR