シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

北野天満宮の梅ちらほら

梅大

東京で雪が積もった日、京都では殆ど積もりませんでした。午後晴れてきたので、 北野天満宮のちらほらの梅を見にきました。蝋梅は満開です。


天1

受験の時期で親子でお参りが多いです。


ろう1

ロウバイ1


ろう2

ロウバイ2


ろう3

ロウバイ3


紅1

紅梅は本当にちらほら咲きです


紅2

紅梅2


紅3

紅梅3


白1

白梅も花は少ないです


白2

小さい木でかなり咲いている


白3

白梅3


牛1

北野天満宮には何頭の牛がいるかな?


牛2

もう少しすれば梅の花に囲まれます


牛3

この牛さんさんは楼門手前の参道に。梅苑も昨日(8日)から開苑していますが花はまだまだのようです。600円なのでもっと咲いてから入りましょう。14.2.9.撮影
  1. 2014/02/09(日) 21:16:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<京都御苑を散策 | ホーム | 京都動物園 3>>

コメント

えっ?

ここ600円もするのですか??
それはちょっと高いなぁ。。トップシーズンでもちょっと悩みそうです。。
  1. 2014/02/09(日) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

北野天満宮の梅の花など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ こちらも、昨日は雪殆ど積もっていません。
  メジロはどのくらい生きられるのか?、分かりません。

いつも、コメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2014/02/10(月) 02:18:34 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

紅梅

お早うございます
紅梅は、ラジオ体操に通う道でも咲き始めました。
いよいよ春の訪れでしょうかね。
ロウバイが綺麗です。 花に心が癒されますね。
  1. 2014/02/10(月) 05:56:17 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

北野天満宮の梅も見事なのでしょうね。
ロウバイがバックの黒で決まってますねぇ・・
素敵です。
紅梅の方は早く咲くようで白梅はちょっと遅いかしらね。一昨日の雪で花もビックリして引っこんじゃったりしてね。
今日も滑りやすいのでお気をつけ下さい。
コメが遅れてしまいm(__)m
  1. 2014/02/10(月) 07:20:18 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ロウバイもウメも春を呼ぶ花です。
こちらでもウメが咲き出しましたが、8日の大雪で
ビックリしてまた花を閉じたようです。

京都で雪にならなかったというのが不思議です。
いつも寒いので今回は低気圧も遠慮したのかも
しれません。
  1. 2014/02/10(月) 07:31:30 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #3SDog/2w
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

一時暖かくなったので咲きそうな蕾もあったのですよ。
でも雪の中・・・まだ咲いていません。

蝋梅はもう色あせてきたようですね。
梅はもう少しかかるでしょうね。

hirugao も何処か行こうかな~
  1. 2014/02/10(月) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
北野天満宮の梅はもう咲いて
見事なのでしょうね~

ロウバイや紅梅が綺麗ですね・・
白梅も咲いていて香りが良かったでしょ

京都は雪が無かったんですね
松江は雪が今朝も10センチ位は積もって
います。
だんだんさまに逢ったので伝えましたよ・
折角来られて(お母様は残念ながら~)
  1. 2014/02/11(火) 06:59:03 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ お早うございます。

北の天満宮こちからツワーバスが出ていますが…
此方で見ることとしました。

京都の拝観料は高いと思いますが…
タクシーは安いと思います。

私は梅も満開よりチラホラ咲が好きです。
枝振りはとてもいいですねぇ~
天満宮と言えば牛さんがいますよね 何頭いましたか?
ご心配いただきましたが 夜更かしは辞めにしました。
  1. 2014/02/11(火) 10:11:34 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

蝋梅が満開の時期ですね。
紅梅もそろそろ満開になるかしら? 牛さんがユニークですね。v-426

此方の日本一を誇る「青梅梅林」の梅の木が、病気になり何千本も伐採したそうです。

今年は他へ行って見ます。一足早く、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って来ました。
  1. 2014/02/11(火) 10:27:27 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

北野天満宮さんは、受験の神様ですか?
この時期は、ご参拝の受験生と親御さん達で
賑わうのでしょうね。庭のお花が見事ですね。
色とりどりで美しいこと。
  1. 2014/02/11(火) 11:35:48 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

北野天満宮は数回行っていますが此の
2月には行った事がありません。

蝋梅、紅梅、白梅見事に咲いていますね。
梅は撮るのに背景の良しあしで難しいですね。
綺麗に撮れていますね。
  1. 2014/02/11(火) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

シクラメンさん
おはようございます。

>北野天満宮のちらほらの梅を見にきました。蝋梅  は満開です。

きれいですね!
楽しまさせて頂きましたよ。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/02/12(水) 05:22:50 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

天満宮の梅

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
早速お越し頂き、心温まるコメントやグッドを有り難うございました。
ーーーーーーーー
*去年、丁度同じ時期に行きましたが今年も綺麗に花を咲かせていますね。
あの時も学生さんが多かったのを思い出します。
北野天満宮を楽しませて頂きました。
ーーーーーーーー
('_')今朝からは3回に分けて和歌山県の西国33所巡りの旅を動画とDBでアップしますので、観光気分で御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のご意見やコメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた・・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/02/12(水) 09:14:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

おはようございます。
天満宮の梅はちらほらでしたか
見頃は来週位ですか?

天満宮の梅苑は以前行ったことがあります。
見頃の頃でしたので綺麗な梅を見ることが出来ました。
また、出かけてみたいものです。
  1. 2014/02/13(木) 07:50:18 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/370-68315e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR