シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 20.妙心寺.退蔵院 (完)

退蔵大

妙心寺退蔵院は妙心寺山門の西隣りに建ち、常時公開されている塔頭です 中門を入って
すぐの所に咲く紅枝垂れ桜は本当に美しい。余香苑と名付けられた 庭園は四季折々の
花々が彩ります。

画像をクリックしてください。 10枚


<<


縦形の画像を集めました。左は退蔵院、右はその他の名所の桜


サムネイルにマウスオンしてください。 8枚


<
<
<
<
<
退蔵院1
<
<
<
<


11年京都の桜は今回で終わりです。最後までご覧頂きましてありがとうございました。
↑にアップした平野神社、佐野桜園はどちらも夕方だったので今回控えました。


上北斗様、下non_non様のソースをお借りしました。11.4.14.撮影
  1. 2011/04/30(土) 10:27:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<宇治植物公園は花盛り | ホーム | 11年京都の桜 18.養源院  19.智積院>>

コメント

今晩は♪

シクラメンさま
京都の桜を色々な場所を紹介して頂き
沢山の桜を見させて頂きました。
最後の、枝垂れ桜(縦のソース)のも良いですね。
素晴らしいお庭や桜で嬉しかったわ。
有難うございましたv-222
  1. 2011/04/30(土) 18:48:32 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
退蔵院の紅枝垂れ桜は
風情がとくにありますね。
平安神宮とは
また違った雰囲気でいいです。
今日は長岡天満宮のキリシマツツジを
見にいきましたよ。
南面はほぼ見頃でしたが
北面はまだこれからってとこでしょうか。
  1. 2011/04/30(土) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

枝垂れ桜

こんばんは

退蔵院の枝垂れ桜は素晴しいですね。
また余香苑の緑と枝垂れ桜が調和して奇麗です。
2011年の桜の見収めができましたでしょうか。
私などと花見のスケールが違い過ぎるようですね。
  1. 2011/04/30(土) 21:08:07 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/30(土) 21:15:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま
こんばんは~☆
京都の桜最終回
妙心寺.退蔵院のお庭と桜すばらしいですねぇ~
やはり枝垂れ桜が似合いますね。
いろいろ編集されて素敵でした。
有難うございました。
  1. 2011/04/30(土) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

京の桜の雅

こんばんは

今年の桜いろいろ楽しませていただきました。
この回のトップの写真は素晴らしいですね~
緑に映えるさくらの美を堪能させていただきました。
心に残る数々の桜でした。
  1. 2011/04/30(土) 23:09:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の妙心寺.退蔵院の桜景色、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

風情を感じました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/05/01(日) 02:26:10 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都の春・見させていただきました。

おはようございます。

今回が最後とのこと。また来年ですね。
京都。桜の風景は良い寺の雰囲気を
背景に、どれも見ごたえがありました。
やはり紅葉の秋だけでなく、桜の春とい
う選択肢も大いにありですね。今年は
そのことを今回のシリーズで十分見せ
ていただいた気がします。
  1. 2011/05/01(日) 07:04:32 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

まだまだ、桜が楽しめるのですね。
山口はもう次に移りつつあります。
今日はSL.
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2011/05/01(日) 12:38:23 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

京都の桜

京都の桜毎回多くの写真の編集で
さぞ大変だった事でしょう。

京都の桜は紅枝垂れが特に風情があって良い
ですね。

神社仏閣の沢山の掲載に観光者は本当に
さわりだけしか見ていないのだと思いました。

こんなに奥深く紹介して頂き有難うございます。
  1. 2011/05/01(日) 17:03:57 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

お花見

こんばんは
今年は沢山の桜の花を見せていただきありがとうございました。
退蔵院の枝垂れ桜も見事ですね。
平野神社の桜も綺麗です。
沢山の写真を撮ったと思いますが編集が大変だったでしょう・・お身体、無理しませんように
  1. 2011/05/01(日) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

妙心寺

庭園の特別拝観に行ったことがあります。
すばらしいサクラでした。
思い出しました、ありがとうございます。
また行きたいです。
  1. 2011/05/01(日) 22:45:30 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #0HMKsla6
  4. [ 編集 ]

桜巡り

最終回の枝垂桜、春の日差しに光り輝いてとても綺麗ですね~。
京都の桜の美しさを余す所無く見せていただいて、
ありがとうございました。
  1. 2011/05/02(月) 10:03:38 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

11年京都の桜

v-208♪(*^_^*)♪お早う御座います!

長い間ご無沙汰しましたが、本日より新PCで投稿を再開しました。
お越し頂いたお礼のコメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
今後とも今まで同様に宜しくお願い致します!

最終回の妙心寺の桜も綺麗ですね~!
京都各地の桜を沢山見せて頂き、ありがとう御座いました。
来年の京都の桜旅に行くお寺の楽しみが増えました。
美しき桜の京都を楽しませて頂き、有り難うございました。

('_')今日から西国33か所巡礼の旅を再開致しましたので、お付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~イ!!

  1. 2011/05/02(月) 10:13:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

余香苑

妙心寺の退蔵院ですか。
まあ、お寺が次々と現れて分からない~~!
今月は吉野や垂れ桜を、シクラメンさんのところで堪能しました♪

4月末に、新潟へ花を見に行ったのですが。
雪があって、まだまだこれから桜咲くようです。
  1. 2011/05/02(月) 16:37:28 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/37-57494f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR