シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

恵心院(えしんいん)のスイセンと紅い実

え大

1月29日午後春のように暖かいので宇治川畔へ 恵心院のスイセンを見にきました。 ↑は鈴なりに実がついた南天の実。


え1

恵心院は822年創建当時は「龍泉寺」と呼ばれていたそうです。1005年 比叡山横川の恵心僧都源信によって再興され、「朝日山恵心院」と改名された。この恵心僧都は 宇治十帖の中で浮舟を助けた「横川の僧都」のモデルと言われています。


え2

スイセン1 たくさん咲いています。


え3

スイセン2


え4

南天1


え5

南天2


え6
紅白南天


え7

マンリョウ1


え8

マンリョウ2



え9

蝋梅と青い空


え11

ヤブツバキ


え14

ツバキ2

宇治川畔の世界遺産平等院は約60年ぶりに大規模修理で、国宝鳳凰堂の塗装色や瓦を変えて 900年前の平安時代の姿に近づける工事が3月いっぱいとか。桜咲くころは美しい姿が見られると思います。
  1. 2014/01/30(木) 10:13:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<京都市動物園を訪ねて | ホーム | 冬の花 宇治植物公園>>

コメント

こんにちは♫

シクラメンさま
恵心院のスイセンや鈴なりに実がついた南天
良いですね。
万両の真っ赤な実や
真っ青な空に蝋梅の甘い香りがしていたでしょ

ヤブツバキの赤が良いですね。

私は、お天気が悪いので家で過ごしています。
  1. 2014/01/30(木) 14:29:35 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

もう水仙が見事に咲いていますね。
今年は南天の実のつきも多くて見事ですね

此方は寒い日が多くまだ椿の花はみられませんが
早く咲いてほしいです。

今日は朝から雨で家でゆっくりしております。
  1. 2014/01/30(木) 15:09:39 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

南天の赤が鮮やかですね。

スイセンもロウバイも真っ青な空に映えてv-426お見事です。
  1. 2014/01/30(木) 16:10:45 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

水仙も好いですねー。
我が家はまだですが。
春はそこ。
今日もスマイル
  1. 2014/01/30(木) 17:45:09 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

恵心院

シクラメンさまへ 今晩は~♪

度々覗いていたのですよ!
更新がないのでどちらかへお出かけかと思っていました。
昨日も暖かくて撮影には絶好の日和でした。
水仙も真っ赤な南天や万両が青い空に映えていますね♪
宇治川河畔だそうですが 知りませんでした。

平等院桜の咲くころには改修が終わるのですか?
染井吉野の開花が早いようですが 行きたい所がいっぱ~いです。
  1. 2014/01/30(木) 18:04:12 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

水仙

今晩は
恵心院のスイセンと紅い実・椿・・・

雪国から、暖房の部屋で炬燵に入りながら見せて頂きました。
早春を思わせる花々に心が和みました。

  1. 2014/01/30(木) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

もう直ぐ立春ですね。

こんばんは*^^*
春を告げる花、水仙がいいですね。
いい日にお出かけでしたね。昨日今日と暖かでしたが
明日は又寒くなるそうです。
三寒四温で春はもうすぐですね。

引越し準備に追われる日々です。
↓拝見しておりますが足跡残せずゴメンナサイね。
  1. 2014/01/30(木) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

恵心院(えしんいん)のスイセンや紅い実など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2014/01/31(金) 02:06:36 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

南天と万両、椿それから水仙、綺麗ですねぇ・・・
平等院の修復工事、春になれば全貌が拝観できるのですか?
もうすぐ立春・・春近しの便りも多くなるでしょう
心ウキウキですね。
三寒四温といいますがまだまだ冬の気候です。
くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。
  1. 2014/01/31(金) 05:57:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

恵心院

お早うございます
見事なスイセンですね。
今年はまだスイセンを観ていません。
我が家のナンテンは刈り込んで赤い実が少ないです。
お天気に恵まれた花めぐりのようですね。
今日からまた寒くなるようです。 もう少し頑張りましょう。
  1. 2014/01/31(金) 06:07:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

冬の恵心院

v-216!(*^_^*)!来訪コメントのお礼とお誘い!!
シクラメンさん、お早うございま~す!
正月もアッと言う間に過ぎ1月も今日一日となりましたね。
元気に過ごせた今月に感謝し、2月もお互い元気に頑張りましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございます。
ーーーーーーー
*赤い宝石・南天や万両の実が寒さを忘れさせてくれるように輝いていますね。
日本水仙も今が盛りと咲いている様で境内も素晴らしいでしょ~!
ーーーーーーー
('_')今朝の四国巡礼旅の思い出は神と仏が同居する珍しい札所をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想ご意見等をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/01/31(金) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま、中々伺えず、失礼致しました。
恵心院の南天と水仙が、春を告げてくれましたね。
恵心僧都は、宇治十条のモデルだったのですか。
南天の実は、早々に鳥のご馳走になってしまいます。
飾りに欲しくても、葉っぱだけ!
でも、万両は不思議と残ります。
京都にまた行きたいな~
  1. 2014/01/31(金) 12:13:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おやおや~水仙と南天。
気候がミシガンとは違いますね。
横川の僧都のモデルとなったとは、
水仙とはいっても何か違うのでしょうか。
  1. 2014/01/31(金) 12:59:10 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

恵心院

恵心院の南天色が鮮やかで綺麗ですね、
見事に実のっていますね。
水仙も綺麗!
紅白の南天お芽出度いですね。

蝋梅も青空に生えて綺麗!

平等院昨年春に工事中を承知で行きました。
シートに覆われているのはやはり風情が無く残念でした。
  1. 2014/01/31(金) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

明日から二月

こんばんは。

水仙。やはり早いです。
ロウバイはこちら佐渡でも
開花しているところはありました。

今年の冬は何となく暖かいかな。
とにかく雪が少ない。

そちらはどうですか、水仙もロウバイ
もすでにですしねぇ。

  1. 2014/01/31(金) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #sSqUD4QU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/366-20eada43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR