シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

咲くやこの花館 2 熱帯雨林植物室

や大

温室入口入った所にありました。今年は午年なので大きい木を彫って午の字を造りましたが、この木は年輪が ないのです。この木は何の樹でしょうか?答えはヤシの木だそうです。



や1

フラワーツアー 咲くやこの花館の植物はおよそ2600種、15000株の様々植物があります。 熱帯から極地まで、世界中の植物の生態や、面白エピソードなどを楽しく紹介します。時間は11:00~13:00 ~15:00~所要時間1時間 定員 20名まで 参加費 無料 とのことで午後1時のツアーに申し込みました。申し込み者は3名でした。↑はアテンダントスタッフさん


や2

最初のゾーンは熱帯ジャングルに吸い込まれそうなので、カトレアやパンダなどの美しいランを撮影しました。


や5

恐ろしい絞め殺しの木で知られる「ガジュマルやベンジャミン、ゴムの木などもありました。次はスイレンの部屋に行きます


す1

熱帯スイレン1 昼性


す2

熱帯スイレン2 昼性 このツアーに入る前にコートのダウンは脱いでロッカーに預けています


す3

熱帯スイレン3


す4

熱帯スイレン


す5

熱帯スイレンは年中咲いています


す12

オオオニバス 

14.1.10.撮影
  1. 2014/01/13(月) 17:11:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<咲くやこの花館 3 サボテン.多肉植物室 | ホーム | 咲くやこの花館を訪ねて>>

コメント

うらやましい。

こんばんは。

カメラを持って取材。植物園。
うらやましいです。こちらは寒さと
雪でつらいんですよぉ(大笑)。

さて、今年は今まで以上に自分も
遊ぼう。何か吹っ切れる、はじけ
てやるぞと言った思いがあります。

シクラメンサンも大いにご活躍を..


  1. 2014/01/13(月) 17:41:13 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

暖かいところ

ここは確かに暖かくコート類はいりませんでしょうね。

熱帯性の蓮の色がいろいろあって楽しいですよね。
神戸にもあって去年寒い季節にいきましたが
楽しいですよね。

オオオニバスの上に乗らないでくださいなんて書いてありました。
まだ何が出てくるのか楽しみですね。
  1. 2014/01/13(月) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ヤシの木など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/01/14(火) 01:23:27 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

きれいですね!

シクラメンさん
おはようございます。

>この木は何の樹でしょうか?答えはヤシの木だそ  うです
そうなんですか!
年輪も・・・
熱帯スイレンきれいですね!

では、また
  1. 2014/01/14(火) 07:07:15 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

暖かそうですね。

おはようございます*^^*
寒い時の花撮影は温室に限りますね。
ヤシの木には年輪が無いのですか~@@!
今年は何時もいただく沢山のカトレアが、
階下のお兄さんが帰省しなかったので無しなんです。
こちらで拝見させて頂いて満足します。
色とりどりの熱帯睡蓮、きれいですね~♪
さてお次は~。
  1. 2014/01/14(火) 08:29:06 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

あら~ツアーガイドさんにお花の説明を
していただけるんですね。チョイスでしょうが、
心強いです。まったりできそうな空間。
行きたいです。
  1. 2014/01/14(火) 08:30:20 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

スイレン

お早うございます
この寒い季節に暖かい温室は良いですね。
しかも綺麗な花を眺めて歩く。
私はスイレンが好きです。 
良く見るといろいろな種類がありますね。

今朝の地元の新聞で 「アザレアが色鮮やか」 と
ありました。 
観に行ってきたいと思っています。
  1. 2014/01/14(火) 09:22:53 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今は温室が最高

シクラメンさまへ こんにちは~♪

此方の植物園と良く似た配置です。
カトレアやバンダが可愛いです。

熱帯睡蓮も綺麗ですねぇ~♪
大オニバスには此方では夏休み中 幼稚園児は乗れるのですよ!
  1. 2014/01/14(火) 15:53:30 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

熱帯雨林植物室

この寒い季節に温室は良いアイディアですね。
ヤシの樹は年輪が無いのですか、知りませんでした。
ガイドさん3名の申込者ではちょっとお気の毒ですね。
お陰で良くお分かりに成った事でしょう。
スイレンがとても綺麗ですね。
  1. 2014/01/14(火) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

トップの午の文字、素敵ですね。
年輪のない木とは?ヤシの樹でしたか。
しりませんでした。
熱帯雨林植物園には珍しい様々の樹や花があり
この寒い時期には良い所ですね。
ガイドありなのに三人とは・・勿体ない話ですね。
土曜日から出掛けられるのですか?
  1. 2014/01/15(水) 05:54:38 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

熱帯植物園

やはりランなどの花が多いようですね。
熱帯スイレンにはいろんな色があるようです。
寒い時の植物園もよいと思いました。
  1. 2014/01/15(水) 07:31:07 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

花館散歩

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
年齢を重ねて来ると一日一日が早く感じられ、もう月の半部が過ぎましたね~!
お越し頂き暖かなコメントやグッドを有り難うございました。
お互い体に留意し、充実した日々を過ごしましょ~!
ーーーーーーー
☆冬の植物園も良いですね~
中は初夏の様な暖かさで素敵な熱帯の花々が咲き乱れていて時の経つのも忘れて楽しめますね。
ーーーーーーー
('_')今朝は高知県の四国88ヶ所札所の旅の思い出をアップしましたので観光気分で御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧感想のコメントを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/01/15(水) 08:51:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

寒い時期に暖かい花館は v-426 ですね。
色鮮やかな花々 目が覚めるようです。
  1. 2014/01/15(水) 11:30:14 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
トップの午の文字は良いですね~

年輪のない木とは、ヤシの樹でしたか?

熱帯雨林植物園には珍しい樹や花があり
寒い時期には良い所ですね。

参加者が3人でガイドさんも着いて良かったですね

暖かい所でお花が見られて楽しかったでしょ

睡蓮が咲いていて見たかったわ。
  1. 2014/01/15(水) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

温室の花

こんばんは。
三名でアテンダントスタッフさんの案内で回られたのですね。
説明を聞きながら花を観賞出来良かったですね。
得るものがあったことでしょう。
この時期は温室はいいですよね。

  1. 2014/01/17(金) 18:33:20 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/362-78a4e457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR