シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 18.養源院  19.智積院

養源大

養源院 三十三間堂の東向いにある重厚な門を くぐり、坂道をのぼると白地に黒い三つ葉葵の紋を染めた幕が見える。秀吉の側室淀殿が父、浅井長政の 追善のために建立したが、火災で焼失した後、淀殿の 妹で、二代将軍徳川秀忠の正室 今年話題の「江」  嵩源院によって
再興された。門を入ると大きな一本の 紅枝垂れ桜が見ものです。

昨年は二度見に来ても咲いていなかった。


画像をクリックしてください。 8枚

  <<

お向かいの三十三間堂の桜を

三十三間堂1

智積院(ちしゃくいん) 
全国に3000を数える真言宗智山派の総本山。京の町を東西に 走る七条通りの東の突き当り。節分の日に早咲きの梅を見に来た智積院。二本の柱に横木を渡した 略式の門の両側に満開の枝垂れさくら。



画像をクリックしてください。 8枚
  <
どんぐり様のソースをお借りしました。11.4.14.撮影
  1. 2011/04/27(水) 18:21:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<11年京都の桜 20.妙心寺.退蔵院 (完) | ホーム | 11年京都の桜 17. 将軍塚 大日堂>>

コメント

京都の桜

ま~次から次へと桜のUP!
拝見する方は素晴らしいと驚嘆していますが
シクラメン様のエネルギーに頭が下がります。

養源院の桜、昨年は二度来て咲いて無かったのですか!
地元の方でもタイミングをつかむのは大変ですね。

智積院の枝垂れにメジロちゃんもしっかり撮りましたね。楽しませて頂き有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 21:16:51 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメントが遅くなって 申し訳ありません
養源院の枝垂れ桜が 見事です
空の青と桜のピンクが 一段と鮮やかに感じます
智積院の桜は小ぶりですが 枝ぶりが良いです
今回も 素晴らしい桜を ありがとうございました
  1. 2011/04/27(水) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
智積院、青蓮院、三十三間堂は2年前にお友達と紅葉の頃に出かけています。

養源院の枝垂れは見事ですね。
どこの桜も青空に映えてきれいです。
  1. 2011/04/28(木) 09:32:08 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #-
  4. [ 編集 ]

智積院と養源院

もうすっかり終わった、桜の季節。
シクラメンさんのアップで、再び楽しみました♪
今をときめく江姫ゆかりの歴史も嬉しい限りです。

まだ見ぬ桜が沢山あるなぁ~
つくづく、そう思います。
  1. 2011/04/28(木) 12:36:06 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

枝垂れ桜

シクラメンさん、こんにちは~
京都の枝垂れ桜は素晴らしいですねv-252
それにこれだけ撮影されるシクラメンさんのタフな
こと凄いですね。
感服しています.桜は京都にまさるところはないのではないはないかしら春は桜で秋は紅葉がとても綺麗ですよね。
私の住むご近所にも今八重桜が咲いてますが
シクラメンさんのブログの桜にはほどとおいてです。
素晴らしい枝垂れ桜と青空と緑のコントラスト
新緑がとても素敵でしたv-22
ありがとうございましたv-410
  1. 2011/04/28(木) 15:59:14 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
養源院の枝垂れ桜が見事です ねぇ
桜を見ていると嬉しくなりますね~
枝垂れ桜が見事ですね。
京都には良い所が多くて
見させて頂き嬉しかったわ。
  1. 2011/04/28(木) 18:46:57 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の養源院、智積院、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/04/29(金) 03:03:03 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

寺の雰囲気より桜をメインに。

おはようございます。

京都の春。桜の春。良いシリーズを組まれて
楽しませてもらっています。寺の風景を背景と
して桜を写す。贅沢な訪問でうらやましいです。
たまにしか行けぬものには、それだけにあこ
がれの気持ちがふくらみます(笑)。
さて、GWですね。京都も賑わうことでしょう。
こちらはどうも自粛ムードで観光客の宿泊キャ
ンセルなどが目立つようで、ちと寂しいです。


  1. 2011/04/29(金) 07:09:41 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

桜・さくら・サクラ

こんにちわ

沢山の桜を拝見して行きたかった京都の桜を楽しませていただきました。
さくらには朱色の建物の色が良く似合いますね。
もう桜は終わってもこうして拝見できて良かったです。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/29(金) 14:26:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま こんにちは~♪

葵のご紋がると思ったら 養源院は2代将軍秀忠の正室 お江与の方(江)
のちの嵩源院によって再興されたのですね。

淀殿(茶々)が浅井長政追善のために建立したものが 消失ししたためですか?

枝垂れ桜も綺麗ですが…
立派なものですねぇ~
NHK大河の巧妙で 紅葉の時期には観光客が増えますね。
  1. 2011/04/29(金) 16:53:40 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま~♪
こんばんは~♪
三十三間堂まではよくでかけましたが
養源院 ,智積院へは足を向けたことがないです~
枝垂れ桜のすばらしいこと~やはり重厚な寺院の
建物に良くにあいますね~。
来年は行ってみたいですぅ。
まだまださくらきれいですね!
有難うございました。
  1. 2011/04/29(金) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

京都のさくら巡り、なんて沢山のお花なのでしょう。
茶々・お江の姉妹の結びつきの深さに思いを馳せる桜、綺麗ですね~。
智積院の枝垂れともに青空とのコラボ、素敵です。
  1. 2011/04/29(金) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

枝垂れ桜は本当に綺麗ですね。
ソメイヨシノも良いけれど枝垂れが好きと言う方は大勢いらっしゃるかと思います。
養源院の枝垂れ桜も素晴らしい!三十三間堂も重厚で好きな建物ですが桜も垣間見える景色も京都らしいですね。
  1. 2011/04/29(金) 23:07:26 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/36-56f8cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR