シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 龍安寺

竜大

龍安寺の山門をくぐった時に目に入るのは、石庭ではなく、季節の花に彩られた「鏡容池」 まさに紅葉が池に映るこの大きい池です。



龍

拝観受付所の前 今から山門を入ります


竜2

樹齢を重ねた大きいもみじの木


竜5

龍安寺は今紅葉盛りです


竜7

15個の石が東側から、七、五、三で構成されていることから、「七、五、三」の庭とも


竜8

この庭は外国人がいつも多い。日本のゼン.ガーデンと


竜10

石庭を出て広い境内を歩きます。


竜11



龍安寺の紅葉は大体遅く昨年は二度訪れました。


<竜12

鏡容池の周囲には1月の蝋梅から始まり12月の山茶花まで四季の花が絶えることなく
次は妙心寺の退蔵院に向かいます。
  1. 2013/12/23(月) 16:14:59|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<13年京都の紅葉 妙心寺退蔵院 | ホーム | 13年京都の紅葉 高桐院(こうとういん)>>

コメント

13年京都の紅葉 龍安寺、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2013/12/24(火) 03:31:25 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Merry Christmas!
ご無沙汰致しております。
龍安寺さんには、大きな池もあって素敵ですね。
紅葉が燃えるようです。同じ、京都のお寺でも
も紅葉の写り方は違うようですね。
  1. 2013/12/24(火) 04:00:40 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

龍安寺の紅葉は他の地よりちょっと遅いとか
シクラメンさんのお陰さまで私も真っ赤に染まる
紅葉を観られました。
素晴らしい景観にウットリ~~です。
  1. 2013/12/24(火) 06:15:24 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます*^^*
京都の紅葉総なめのシクラメンさん、奥嵯峨野を廻った後は龍安寺でしたか。
今年は丁度紅葉真っ盛りのいい時に行かれましたね。
石庭も鏡容池の紅葉も素敵です~♪

中々足跡残せずにゴメンナサイ!
  1. 2013/12/24(火) 08:29:13 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

龍安寺

シクラメンさまへ おはようございます。

一昨年は大雨の龍安寺でしたが…
やはり晴れた日が紅葉は最高ですねぇ~
枯れ山水のお庭も 池に移りこむ紅葉も素晴らしいですね。

ガラシャ夫人の墓所も有るという高桐院も綺麗でしたね。

私は今年のブログは収めましたが また伺いますね。
  1. 2013/12/24(火) 09:45:26 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

竜安寺の紅葉

シクラメンさま

石庭ばかりを考えていました。
竜安寺にもこんな見事な紅葉を見ることが出来るのですね。

そしてお庭もられるなんて何度も行っているのに知りませんでした。
今日はそれを拝見できてよかったです。
  1. 2013/12/24(火) 11:57:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

龍安寺

龍安寺の真っ赤な紅葉は見事ですね。
また鏡容池に映る紅葉も見事です。
1年中花が見られるとは羨ましい寺院です。
京都ならではでしょうか。
京都の紅葉はまだまだ続くようですね。
  1. 2013/12/24(火) 15:19:21 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね!

シクラメンさん
おはようございます。

>龍安寺の山門をくぐった時に目に入るのは、   石庭ではなく、季節の花に彩られた「鏡容    池」まさに紅葉が池に映るこの大きい池で    す。

素晴らしいもの見せて頂き感謝です。
居ながらにして・・・
ありがとうございました。

では、また
  1. 2013/12/25(水) 07:01:40 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

竜安寺の秋

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
今年も後一週間ばかりになり何となく気忙しい気持ちに成って来ましたネ。
何時も暖かいコメントやグッドを頂き有り難うございます!
小生はブログ投稿を30日までしようと思ってますので、チョット一服の気持ちでお越し下さるのをお待ちしていま~す!(^^)!

*定番の観光スポット・竜安寺の紅葉も素晴らしいですね~!
此処は春・秋と何度か訪れた事が有り懐かしく思いお越しながら見せて頂ました。
☆ 楽しいクリスマスと希望の正月を・・・・!

('_')今朝は昨日の続きで杜美術館から動画とDBをお届けしていますので一服がてらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2013/12/25(水) 08:46:38 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/358-1306b627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR