シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 高桐院(こうとういん)

桐大

12月3日今年最終の紅葉撮影です。大徳寺境内の西側に、約400坪もの 敷地を持つ高桐院。茶人としても名高い桃山時代の武将、細川忠興が 創建した塔頭。ガラシャ夫人の墓所もあります。ちょっと紅葉に遅かった



桐1

一週間程前だったらもっと良かったと反省


桐3

利休から細川忠興へと伝えられた茶の心が今に


きり4

高桐院の客殿、その南側に広がる庭。地面を覆う緑の苔の上に赤い落ち葉

<桐5

真っ赤な落ち葉で緑苔も見えない


桐7

庭に出られるようにスリッパが置いてある

<桐9

加藤清正が細川忠興に贈ったと言われる蹲踞(つくばい)


桐10

真っ赤なもみじもありましたがやはり盛りを過ぎていました。この後龍安寺に向かいます
  1. 2013/12/20(金) 17:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<13年京都の紅葉 龍安寺 | ホーム | 13年京都の紅葉 直指庵(じきしあん)>>

コメント

こんばんは~

こちらのお寺さんには行ったことがないので
興味深く拝見しました。

真っ赤なもみじも散紅葉になっても趣がありますね。
今年の紅葉ももう終わりでしょうか。

京都の美しく雅な紅葉をたくさん楽しませていただきました。
  1. 2013/12/20(金) 20:18:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

13年京都の紅葉 高桐院(こうとういん)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
  1. 2013/12/21(土) 04:07:40 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

高桐院は京都の中で最も好きな所です。
三浦綾子さんの書かれたガラシャ夫人で
知った光成の娘さん・・・
京都へ行くたびに寄っています。
青竹の通路がまた素敵な所ですね。
ちょっと遅かった紅葉ですが
紹介して下さってありがとうございます。
  1. 2013/12/21(土) 06:11:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

細川忠興さん

おはようございます。
当方のサイトへお越しいただき
ありがとうございました。この
二三日。色々立て込んでいまし
て、コメントへの返信やサイト
訪問が滞っておりました。
取り急ぎ、ご挨拶と思いお邪魔
しています。今週末、これから
久しぶりに長岡の自宅へと戻り
ます。


さて、忠興さんとかガラシャさんとか。
いやこれは良い所ですねぇ。
そんな名が出るだけで、特別な風景
と思ってしまいます。

  1. 2013/12/21(土) 10:20:42 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
紅葉とは、その落ちた葉までが美しい。
見ごろがあって、ないのかも知れませんよ。
美しいです!
  1. 2013/12/22(日) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

高桐院

高桐院行った事があっりません。

紅葉には遅かったのですか
でも落ち葉の絨毯も風情がありますね。

細川忠興の創建した塔頭、ガラシャ夫人の墓所があるのですね。
ご紹介有難うございます。
  1. 2013/12/22(日) 14:50:47 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

紅葉

シクラメンさん
こんばんは

>高桐院の客殿、その南側に広がる庭。地面を  覆う緑の苔の上に赤い落ち葉

盛りを過ぎたと言われますが、
素晴らしいですね!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2013/12/22(日) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
高桐院の紅葉が素晴らしいですね。

もみじの絨毯が目に飛び込んで

癒されました。

色々な場所の紅葉を見せて頂き
嬉しいわ(*´▽`*)

松江は寒いですよ・・・
  1. 2013/12/23(月) 09:15:50 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉巡り

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
先日は暖かいコメントやグッドを頂き有り難うございました。
またのお越しとコメントを楽しみにお待ちしていま~す!

*高桐院・・・⇊
細川忠興創建のこのお寺も紅葉が綺麗で綺麗な庭を持ってますね。
ガラシャ夫人の墓所が此処だとは知りませんでした。
居乍らにしてのお寺巡りをさせて頂有り難うございます。

('_')今朝は我が家の花壇や杜美術館の花木をクリスマスソングとコラボさせてみましたのでご覧頂ければ幸せます!
!(^^)!閲覧感想のコメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/23(月) 09:46:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

京都は毎年 行ってるのに、まだまだ知らない所がたくさんありますね。

落ち葉も 又 風情があって なかなか良いですね。v-426
今度 京都に行くときは、是非 参考にさせて頂きます。
  1. 2013/12/23(月) 14:30:36 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんにちは。
高桐院は知りません。
良いところですね。
散り紅葉もいいですね。
来年は行ってみたいです。
  1. 2013/12/23(月) 16:17:05 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/357-a28f6519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR