シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 直指庵(じきしあん)

直大

嵯峨野でも北に位置する大覚寺のさらに奥、竹林を分け入るように小道を進むと 直指庵にたどり着きます。この日も大覚寺までバスに乗り、そこからタクシーで (いつもは歩くのですが時間が惜しいために)



直1

幕末、嵯峨野生まれの村岡局(つぼね)は公家の近衛家に老女(侍女の長)として 使えた人の隠遁地です。


直3

この寺は現代の駆け込み寺と言われています。

直4

現在彼女が過ごした本堂の仏前には、「想い出草」という名の雑記帳が備えられています


直5

雑記帳のページを埋め尽くすのは、此処を訪れた女性たちの深い悩みや苦しみがいっぱい。


直8

この茅葺屋根の部屋が本堂です


直9

境内の散策路の中に小堂宇がある


直10

境内には紅葉が一面にまるで、極楽浄土のよう


直13



芝垣とススキと紅葉は素敵


<直15

最後は嵯峨菊がたくさん咲いています
11月29日撮影 最終は12月3日(火)に撮影しました。次回も紅葉続けます。
  1. 2013/12/17(火) 18:05:44|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<13年京都の紅葉 高桐院(こうとういん) | ホーム | 13年京都の紅葉 宝厳院>>

コメント

13年京都の紅葉 直指庵(じきしあん)、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

美しいですね。
綺麗ですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2013/12/18(水) 02:12:26 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ブログを開いた瞬間、真っ赤な写真に綺麗だ。凄~い!と・・・・
大覚寺は好きで行く事がありますが
直指庵は知らなかったです。
京都の素敵な紅葉に目を奪われてしまって
来秋には絶対に京都へ行きたいと思ってしまいました。
  1. 2013/12/18(水) 06:12:36 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
燃えるようなモミジが綺麗ですね~

この寺は現代の駆け込み寺と言われているのね。
想い出のノートに、書いたら気持ちが少しでも
軽くなるのでしょうね・・・

紅葉狩りをご一緒させて頂き
有難うございました。

来年、元気だったら京都に行きたいわ。
  1. 2013/12/18(水) 06:28:07 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

直指庵

お早うございます
朝一にコメントを書いたのですが絵文字が出ずに
諦めて再挑戦です。

直指庵の紅葉は色とりどりで綺麗です。
双体地蔵尊は可愛いですね。
沢山の良縁が生まれることを願っています。
  1. 2013/12/18(水) 08:17:22 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

直指庵の紅葉もこんなに綺麗なのですね。
何度か行きましたが春浅い時期とかだったので
こんなに見事な紅葉が見られるのは知りませんでした。

小さな場所なのにねえ・・・
紅葉本当に満足させていただきました。
  1. 2013/12/18(水) 10:53:53 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

嵯峨野の直指庵
今も変わらず綺麗ですね。
20代の頃、よく伺いました。
半世紀も前の記憶。
ははh
今日もスマイル
  1. 2013/12/18(水) 11:46:03 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

直指庵

シクラメンさまへ こんにちは~♪

昨日今日と雨が降りました。

大覚寺までは何度か行きましたが 直指庵ははじめてです。
村岡局は近衛家の老女だったのですね。
公家の老女は位が高かったのでしょうね。
近衛家跡には行ったことが有ります。

  1. 2013/12/18(水) 16:55:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

びっくりするような発色

こんばんは。

とにかく赤が濃いです。すごい色合いです。
寺の渋のある風情に鮮やかな赤・黄が目
立ちます。実際この場にいたらまたもっと
すごいんでしょうねぇ。

  1. 2013/12/18(水) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

今晩は

「竹林を分け入るように小道を進むと直指庵に・・・」
素敵に表現された直指庵の美しい紅葉見に入っています。

「想い出草」という名の雑記帳に書いた人も美しい紅葉に
心癒されたことでしょう。
  1. 2013/12/18(水) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>この茅葺屋根の部屋が本堂です
紅葉が素晴らしいですね!

では、また
  1. 2013/12/19(木) 07:41:44 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉

おはようございます。
昨日から雨が降り続いてとても寒いです。

直指庵は知りませんでした。
素晴らしい紅葉ですね。
散紅葉もいいですね。
来年は是非ご一緒させてくださいね。
  1. 2013/12/19(木) 10:22:22 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね。

京都には何度も行ってるのにここは知りませんでした。
紅葉がもう見れないかと思いましたが、又 綺麗な紅葉を見せて頂きました。v-435

愛逢い地蔵もとても可愛い。風情がありますね。v-426
  1. 2013/12/19(木) 12:24:45 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/19(木) 14:15:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

嵯峨野

村岡局の隱遁地だったのですか。
駆け込み寺として、多くの女性が救われたのでしょうね。
素晴らしい紅葉はため息です♪
今日は寒い雨…
雪になりそうな天気です。
この紅葉も、そろそろ散った頃でしょうか~
  1. 2013/12/19(木) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

駆け込み寺・直指庵

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
四国遍路旅より昨夜帰って来ました。
頂きました暖かいコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません!
今朝は全国的に風も強く寒い様ですので外出時は暖かくして風邪を引かない様に気をちけましょ~!

☆此処も見事な紅葉の庭ですね~!
松岡局の終焉の地だそうで素敵な環境の所で余生を過ごしたのですね~!
まだ見ぬ極楽浄土はこんな景色なのですかね~

('_')今朝は高知県の札所で本堂の格天井素晴らしいお寺の参拝の様子を動画とDBにしましたので芸術鑑賞の気持ちで御覧頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!素敵な週末をお過ごしください!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/20(金) 08:51:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

直指庵

行った事がありません大覚寺のさらに奥なのですね。
素晴らしい色の紅葉ですね。

「想出草」の雑記帳にしたためた人達
此の素敵な紅葉の季節に尋ねたなら
きっと心が癒された事でしょう。
  1. 2013/12/20(金) 15:36:03 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/356-e31f4a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR