シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 宝厳院

宝大

天龍寺と嵐山の間にある、臨済宗天龍寺派天龍寺の塔頭寺院(同じ敷地内にある子院) の一つ。長い間非公開寺院でしたが、庭園を整備し2004年140年振りに公開されてから 春と秋の一定の期間のみ公開されるようになった。



宝1

江戸時代の京都名園案内記とでもいうような名園「獅子吼の庭」が広がっています


宝2

この庭は嵐山を借景にした借景式枯山水庭園です


宝4

見事なバランスを保って配された、獅子岩、碧岩。などの巨大な石を配している。


宝5

秋には300本の楓を始めドウダンツツジなど


宝7

京都の紅葉の中でも最高だと思い毎年来ています


宝10

ここは前日に来るつもりでしたが、門前に並ぶ人の列が大変長かったので愛宕念仏寺に行きました。


宝12

11月29日昨日に続き今日は午後だけ撮影なので、このあと直指庵に向かいます
  1. 2013/12/15(日) 16:20:01|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<13年京都の紅葉 直指庵(じきしあん) | ホーム | 13年京都の紅葉  常寂光寺>>

コメント

期間限定で…

すでに今年の紅葉見物はオシマイ…と思っていました。
が、また見事な借景庭園を見て嬉しいです。
春と秋限定で、知ってる人が殺到するのではないですか?
景色だけを撮るのは、ご苦労でしょうね。
獅子岩にハラハラと散るモミジ、素晴らしいです。
日本の美を感じる時ですね~♪
  1. 2013/12/15(日) 18:51:02 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

驚くくらい濃い色合い

こんばんは。15日夜8時過ぎに佐渡の
住宅に戻りました。取り急ぎお越しい
ただいた御礼と、帰宅の報告をさせて
頂きます。

あっ、帰ったら佐渡も積雪。とうとう
冬だなぁ..と。この風景とはもはや
別世界になりましたよ(笑)。




  1. 2013/12/15(日) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

13年京都の紅葉 宝厳院、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
  1. 2013/12/16(月) 01:19:18 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

秋の宝蔵院

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き暖かいコメントやグッドを有り難うございます!
読ませて頂くのを楽しみにしております。

☆嵐山には良く行きましたが入った事はありませんでした。
綺麗に写されてますね~!<拍手!!>
期間限定で公開の宝蔵院を見せて頂感謝です!
鮮やかな色彩美を見せる庭園は見た事はありませんが!(^^)!極楽浄土の世界のようですね。

('_')今朝は先日の続きで高知県の札所参拝の様子を動画とDBに編集しアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいです。
('_')閲覧の感想コメントもお待ちしていま~す!
('_')今週は今年最後の四国遍路のツアーに出かける為、コメントやグッドのお礼が遅く成りますがお許し下さい。
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/16(月) 07:41:06 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

宝厳院の紅葉

お早うございます
素晴らしい宝厳院の紅葉です。
眼が覚めるようとはこんな所を見て言うのでしょうか。
素晴らしいの一言です。
  1. 2013/12/16(月) 08:34:04 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/16(月) 09:22:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まだあるのですね~

いつも思うのですが京都の紅葉は違いますね。

何度見てもこんなに美しい雅な紅葉は他にはないですよね。
念仏寺の雪の時にでも行きたいな~

{そうだ冬の京都に行こう}・・・
素晴らしい紅葉を拝見しながらそんなことを思う
私でした。
  1. 2013/12/16(月) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

宝厳院

シクラメンさまへ

宝厳院は先日NHKのニュースn9で放映をしていました。
京都の紅葉でも一番だそうですねぇ~

臨済宗天龍寺派天龍寺の塔頭寺院(同じ敷地内にある子院)の一つだったのですね。
嵐山が有りそして天龍寺も有り見事ですね♪
  1. 2013/12/16(月) 11:24:31 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

モミジも、本当に、心を和めてくれます。
私の手のひら盆栽は
見ていると、自然とほほが緩んできます。
アベコルムの曲を聴きながら
静かに過ごしています。
京都の漬物は美味しすぎて
妻と、ご飯を炊いて一生懸命楽しんでいます。
普段は、おコメは食べていないのに。
ほんとうに京都は面白い。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2013/12/16(月) 15:08:07 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

散紅葉

こんにちは。
二日違いで紅葉ですね。
午後お出かけのようでしたが少し人出が少なく思いますが・・・
散紅葉を良いですね。

  1. 2013/12/16(月) 15:58:35 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

散紅葉

シクラメンさん、今晩は。
京都のトップの写真は天龍寺と嵐山と間臨済宗天龍寺派天龍寺の塔頭寺院の、油絵のようで
綺麗ですねi-266

どの写真も綺麗で今年も素晴らしい眩しいほど
の紅葉銀杏の紅葉もまた、散紅葉も違った
良さがありますね。
今日健康診断の結果を聞きに二人で行き二人共
異常なく ただ私はお入院して12種の薬を飲ませられポッコリお腹になり腹周りが副作用で99を95に
しましょうと先生に言われましたけど中々薬にやられたのはあまりも戻りんが悪いですi-238
パートⅡはダンスを始めてアップしてプレゼなとした
のを襟に飾ってくれてますi-55
今年も僅かですが元気に過ごしましょうね^^*
  1. 2013/12/16(月) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/355-1d0605ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR