シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 化野(あだしの)念仏寺

化野大

かつて、化野念仏寺のあるあたりは、東の鳥辺野、北の蓮台寺と同様に風葬地として 知られていました。化野の「あだし」は儚い、空しいという意味。 もうだいぶ昔紅葉の時来たことがありますが寺はとても明るくきれいになっていた。



化野1

境内の坂を上がって行く


化野4

寺伝によれば、化野の地にお寺が建立されたのは、約千二百年前、弘法大師が五智山如来寺を 開創され、野ざらしになっていた遺骸を埋葬したと伝えられる。


化野5

境内にまつる八千体を数える石仏、石塔は化野一帯に葬られた人々のお墓です。


化野8

この無縁仏の霊にローソクをお供えする千灯供養は、地蔵盆の夕刻より行われ、光と闇と石仏が織りなす光景は多くの参詣があるそうです。


化野1

化野念仏寺を出て更に下って次は「祇王寺」に行きます。
  1. 2013/12/09(月) 20:47:08|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<13年京都の紅葉 祇王寺 | ホーム | 13年京都の紅葉 嵯峨鳥居本>>

コメント

13年京都の紅葉 化野(あだしの)念仏寺、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
  1. 2013/12/10(火) 03:41:28 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

素晴らしい青空と紅葉のマッチ!
素敵です。化野念仏寺は行ったことのないお寺さんです。
石仏や塔もいいです。沢山の紅葉を楽しませていただいてありがとうございました。
  1. 2013/12/10(火) 06:08:57 |
  2. URL |
  3. のんのんのんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

ご無沙汰でした。
コンサートが無事終了しました。
見てみて下さい。

では、また
  1. 2013/12/10(火) 09:11:42 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

念仏寺の紅葉

澄んだ青空と石塔、そして紅葉は素晴らしい景色です。
こんなところはゆっくりと観て回りたいですね。
見どころたくさんの京都が羨ましいです。


  1. 2013/12/10(火) 14:50:21 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

化野念仏時

化野念仏時行った事がりません、
寺伝のお話成程そうなんだ~と
興味深く読ませて頂きました。

風葬地だったのですね儚い空しい・・・
今は明るく綺麗になっていても
そんな面影も感じますね。

シクラメンさんの誠実なお人柄を感じる記事ですね。
  1. 2013/12/10(火) 15:00:22 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

化野念仏寺

思い出しますね。化野念仏寺を昨年の12月初旬でした。
可愛いお地蔵様が大勢 並んで驚きました。

今年も又、行ったような気分で拝見させて頂いています。
  1. 2013/12/10(火) 15:02:26 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

化野念仏寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪

京都へ行った気分で紅葉見物しています。
此方は全然知りませんでしたが サスペンスドラマで出る所ですよね?
可愛いお地蔵さまと燃えるような紅葉が妙にマッチしています。
此方も買い物帰りに まだ紅葉は楽しめますよ!
  1. 2013/12/10(火) 16:29:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/351-3a3f5ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR