シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 嵯峨鳥居本

鳥居大

愛宕山(あたごやま)の麓、先の愛宕念仏寺から細い道を下って来ると石畳の小路。 ここは愛宕山参詣者で賑わった。愛宕神社の一の鳥居が見えます。その脇に鮎料理で有名 だった平野屋が建つ。↑の画像は上の街道から撮影しました。



鳥い1

愛宕神社の一の鳥居(車はじゃまです)


鳥居2

毎年一緒に撮影の友とここ平野屋で名物の大根炊きセット1940円を頂くことに中へ


とりい3

平野屋のの内部1


鳥居5

先ず炭火で白いお餅を焼いて醤油で頂く


鳥居6


大根炊き上は油上げとゆず。暖かく美味しかった


鳥居7

名物しんこ餅とお抹茶


鳥居9

平野屋の玄関前 これから上の街道へ


鳥居10

平野屋の隣りのつたや ここも鮎茶屋 昔も今も店の前の床几で一服


鳥居11

上の街道からの平野屋


鳥居13

茅葺屋根の家が並ぶ 次もこの街道を下って化野(あだしの)念仏寺に向います。
  1. 2013/12/08(日) 11:44:40|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<13年京都の紅葉 化野(あだしの)念仏寺 | ホーム | 13年京都の紅葉 愛宕(おたぎ)念仏寺>>

コメント

美しい紅葉!

今日は
去り行く秋の風情が紅葉にのこされて、侘しさと美しさに思いを入れて見続けています。

化野(あだしの)念仏寺に行ったことがありますが
お寺めぐりの中でも強く印象に残っています。

美しい紅葉を見せていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2013/12/08(日) 14:43:32 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

大根炊き

シクラメンさまへ こんにちは~♪

有名な大根炊きですねぇ~
一度いただいて見たいです。
街道からの平野屋 また鮎やも苔むした屋根に真っ赤な紅葉素敵です。
紫の蛇の目傘!上手い演出です♪
  1. 2013/12/08(日) 14:59:27 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

美しい!

偶然に他のブログ友も平野屋をUPしていました。
素敵な紅葉ですね、美しい!!

大根炊きセット暖かくて美味しそうですね。
素敵なところが沢山にあるのですね。
  1. 2013/12/08(日) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

平野屋

こんばんは

何という素晴らしいかやぶきでしょうか。
たまたま今かやぶきを掲載していますが
こちらのは時代物ですね~

化野の念仏寺には行っているのに・・・・
今度ぜひ行ってみたいです。
こんなに有名なのにね。
寒い冬にはちょうどいいですね。
  1. 2013/12/08(日) 21:58:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

13年京都の紅葉 嵯峨鳥居本、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。

ここで、食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
  1. 2013/12/09(月) 03:18:27 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

鮮やかです

お早うございます
鮮やかな紅葉を眺めて疲れたところで一服は良いですね。
羨ましい光景です。
こんな贅沢はできません。
京都ならではでしょうか ・・・・。

  1. 2013/12/09(月) 06:00:15 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

大根炊き

おはようございます。

美味しそうですねぇ。油揚げがまた良い感じです。
深まる秋。日中とは言え少し肌寒さも感じつつあり、
そんな中熱々の大根を..。体は芯から温まり、
店を出る頃むしろほかほかしている。なんて感じ
かなぁ。

  1. 2013/12/09(月) 06:34:35 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

秋の平野屋

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
自宅前の世界遺産の島・宮島の民話に御付き合い頂有り難うございました。
今夜からお天気が悪く成る様なので、温かくして風邪を引かない様気を付けましょ~!

☆平野屋の苔むした茅葺屋根と紅葉の木々のコントラストショットが素敵ですね~!
紅葉巡りをしながらそこの名物料理を頂くのも楽しみの一つですね。
ご馳走さ~ん・・・!(^^)!

('_')今朝は四国巡礼をお休みし私の住む所を動画とDBでアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想のコメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/09(月) 08:41:30 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ひゃーーー紅葉が見事ですね。
お食事も、まさに日本のお味で美味しそうです。
この調和がなんともいえません。
いつもコメントと応援ありがとうございます。
また、ひょっこりとお邪魔させていただきます。
  1. 2013/12/09(月) 10:09:02 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

昨年訪れた愛宕神社と化野念仏寺を懐かしく思い出しました。

大根炊きセツト 美味しそうですね。
京都へ行く度に食事処に苦労します。土地勘がないので、いつも高くて美味しくない v-406
手ごろなお値段で美味しい処は、地元の人に聴くべきですね。
  1. 2013/12/09(月) 14:07:42 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

懐かしく

こんにちは。
コマーシャルを見て平野屋が撮りたくて数年前にお友達と出かけました。
しんこ餅とお抹茶をいただきました。
美味しかったですよ。
紅葉の時期に出かけるのもいいですね。
懐かしく拝見しています。
  1. 2013/12/10(火) 13:32:02 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/350-ed05791c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR