シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 17. 将軍塚 大日堂

大日大

青蓮院(しょうれんいん)の飛び地境内地。桓武天皇が長岡京から平安京に都を 移す際に、
この地から盆地を眺め、都とすることに決めさらに都の鎮護のため 土の将軍像をつくり、
甲冑をきせ、太刀.弓矢を持たせて埋めたと言われる。 ここは東山ドライブウエーの頂上に
駐車場と公園がありそこから100m ほど北へ歩くと将軍塚大日堂があります。
京都の街が一望できます。


画像をクリックしてください。10枚
<<
<<<
1/10


大日堂の展望台からは平安神宮の緑の屋根と桜も見えます。

大日展望台1



大日堂の桜 次へのボタンをクリックしてください。

<■1■<<
5枚中の
<>
枚目を表示中
<>


上non_non様の、下sakura様のソースをお借りしました。11.4.14.撮影
大日風景2
  1. 2011/04/24(日) 15:35:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<11年京都の桜 18.養源院  19.智積院 | ホーム | 11年京都の桜 15.勧修寺  16.醍醐寺の八重桜>>

コメント

大日堂

こんにちは

将軍塚の大日堂は高い場所にあるのですね。
立派な庭園に色とりどりの桜が咲き競い、新緑の木々とマッチして
素晴らしいです。 平安神宮を見下ろすなんて凄い所ですね。
  1. 2011/04/24(日) 16:37:18 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

将軍塚・大日堂

高台から眺める京都の街はまた違った
風情にみえます。
サクラもたくさん楽しめたようです。

私の近くにも将軍塚があります。
新田義貞が鎌倉に攻めて行く時、通った
ところのようです。
立派な石碑が建っています。
  1. 2011/04/24(日) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

古都にはかないませんが

田舎のさくらもマァマァですよ。。
と、言いつつ、やっぱり違う。。
来年?にはまた行ってみたいです。。
  1. 2011/04/24(日) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #jaKapcU2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の将軍塚 大日堂、・・・・・・。

初めて、見ました。
感激ショットです。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

  1. 2011/04/25(月) 03:58:49 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

青蓮院門跡

おはようございます。

途中ありました青蓮院門跡とは祇園にある
それでしょうか?二年前京都に泊まった際
に青不動かなぁ、それを見ました。飛び地と
ありましたが、そんなことがあるんですねぇ。

  1. 2011/04/25(月) 06:09:27 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさま
桜シリーズですねぇ
京都の将軍塚 大日堂の景色も良いですね~
シャッター音を聴きながら次からつぎに出てくる
桜を楽しみました。
京都は良いですね。
有難うございました。
  1. 2011/04/25(月) 06:12:27 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

将軍塚大日堂の桜

v-208♪(*^_^*)♪お早う御座います!
故里芸能:津田神楽にお越し頂、ありがとうございました。

此処の桜も素晴らしいですね~!
ピンクの色が綺麗な桜ですね。
限りなくこのような素敵な光景の見れる京都って素敵で~す!

!(^^)!今日からWindowsXPからWindous7にデーターの引越し作業をする為に、頂いたコメントのお礼と訪問が遅くなるがお許しください!
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!

  1. 2011/04/25(月) 09:02:06 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

めくるめくような京の花ごろ

こんにちわ

シクラメン様  素敵ですね~
私は小さなカメラで遊んでいますがこんなお写真を見るとイチデジがほしくなります。
全体の色の雰囲気がまた素敵です!!

楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/25(月) 11:17:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都の春は、ゆかしい春ですね。
今日は、又天気が好いのでは。
今日もスマイル
  1. 2011/04/25(月) 14:01:28 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~シクラメンさま~☆
東山ドライブウエー頂上に夜景を見に随分前に
行きましたが車に酔って気分悪いながらも
夜景の美しさは今も覚えています。

将軍塚 大日堂の桜も素晴らしいですねぇ~
展望台からの眺めまた絶景ですね^^。
素晴らしいですぅ。
今日も素敵な京都を見せて頂きました。
有難うございました。
  1. 2011/04/25(月) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
ここの桜へ訪れるチャンス、
なかなか訪れないんですよね。
空気が澄んで
とても良い時に訪れましたね^^
  1. 2011/04/25(月) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

古都の桜

こんばんは
今年も京都の桜の花を堪能させていただきありがとうございます。
大日堂の桜も見事ですね。
展望台からみた京都の街も素敵です。
  1. 2011/04/26(火) 00:38:59 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

大日堂の桜

シクラメンさま おはようございます。

将軍塚の大日堂は高い場所にあるのようですね?
琴の桜を沢山見せて頂きました。
新緑の季節になり 桜も終焉を迎えそうですね。何か所廻れました?
  1. 2011/04/26(火) 10:52:08 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #-
  4. [ 編集 ]

大日堂へお越しの皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます。簡単な返信をさせて頂きます。

つちや様  平安神宮がはっきり見えましたので、シャッターを切りました。

山小屋様  お近くにも将軍塚があるのですね。知りませんでした。

ふくやぎ様  そちらの桜も上等ですよ。画像もきれいっです。

siawasekun様  ここ大日堂は今年初めて来た所です。友人に連れてもらいました。

地理佐渡様  青蓮院へお出でになったのですか?円山公園に続いています。飛び地、私も初めて知りました。

啓様  シャッター音で楽しんで頂きありがとうございました。さくらシリーズ後もう少しです。

ひろし爺様  ピンクの色、桜と桃の花が満開でした。

hirugao様  うれしいコメントありがとうございます。又の励みとします。

kawazukiyosi様  京都の桜もいいけど山口の桜のいいですよ。

つれづれに様  大日堂の展望台は更に高い所にあります。夜景もいいでしょうね。

松風様  大日堂私も初めて来ました。以前より友達がきれいだと言っていましたので。

のんのん様  京都の桜ご一緒した所も今年は晴天だったのでみなきれいでした。宇治川も勧修寺も。

菜桜様  20ヶ所くらいでしょうか?平野神社、佐野桜園のはまだアップしてないですが、後少しです。



 
  1. 2011/04/26(火) 18:34:57 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

やっぱり青空。。

映えますね。
枝振りも見事!
そうですね、また行ってみたい。。
ここに来るたびに思います。。
  1. 2011/04/26(火) 21:53:40 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #geS0wLaE
  4. [ 編集 ]

将軍塚

京都を一望出来る高台にあるのですね。
大日堂、初めて知りました。
連日見事な桜で埋め尽くされてますね。楽しませて頂いてます。
シクラメンさん、サクラ色に染まったのでは~。
すばらしい古都の春ですね。
  1. 2011/04/27(水) 08:15:29 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/35-308a0730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR