シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 愛宕(おたぎ)念仏寺

おた大

古くから火除け地蔵が祀られていた愛宕(おたぎ)念仏寺は、大正11年に洛中の東山から 現在地に移され、本堂(重要文化財)も補修された。此処を訪れは初めてです。 現在愛宕念仏寺の境内には千二百体もの羅漢像で埋め尽くされています


おた1

愛宕念仏寺の仁王門


おた3



境内に足を踏み入れると、千二百体もの「羅漢さん」が出迎えてくれる



おた4

羅漢とは、仏教で最後の修行の段階に達した人物。


おた5

ここの紅葉は高尾に似て京都では最も早く、もみじは散っていました。


おた6

釈迦の入滅時、弟子の羅漢が500人集まり、その百年後の命日には七百人が集まったという故事に従い、千二百体の羅漢像がならぶこととなったと


おた7

造られ始めたのが、昭和56年。寺門隆盛を祈念するため、羅漢像の制作者を募った所、全国から多くの希望者が集まり、次々に羅漢像が奉納されていった。

おた11

笑っている顔、静かな笑みをたたえる者、色々な顔の羅漢像


おた12

このお寺からもう少し行くと清滝終点です。
これから嵯峨鳥居本まで下ります。13.11.28.撮影
  1. 2013/12/06(金) 17:07:54|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<13年京都の紅葉 嵯峨鳥居本 | ホーム | 13年京都の紅葉 源光庵 (鷹峯)>>

コメント

こんばんは

羅漢様が苔むしていてたくさん並んでいて
とてもいいですね。
多分行ったことのないところです。
いろんな表情をされていて趣深いですね。

紅葉も真っ盛りでゆっくりしたいお寺さんですね。
  1. 2013/12/06(金) 20:08:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おおお!

見覚えがあります!! 秋羅漢もいいなぁ!
また行きたくなっちゃいました~
  1. 2013/12/06(金) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉 愛宕(おたぎ)念仏寺、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
  1. 2013/12/07(土) 01:26:32 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

あたごと勘違いしそうな寺名、愛宕(おたぎ)と読むのですか?
きょうとならではでしょうね。
念仏寺の羅漢さんもユニークな表情で面白いですね。
昔人の思いがつまっているのでしょう
いつも素晴らしい京都の風景をみせていただき
ありがとうございます。
  1. 2013/12/07(土) 06:07:54 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

紅葉と羅漢さん

お早うございます
まだまだ紅葉が続きますね。
見どころが多い京都です。

苔むした羅漢さんに愛着を感じますね。
五百羅漢さんが千二百体とは驚きです。
  1. 2013/12/07(土) 08:44:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

羅漢像

五百羅漢は聞いたことがありますが、
千二百羅漢は初めてです。
苔むした羅漢像から歴史を感じました。
  1. 2013/12/07(土) 10:26:17 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

羅漢、羅漢、羅漢
千二百体とは
羅漢さんを使うと、また面白い動画が出来るのかなー。
はは
いたずら。
今日もスマイル
  1. 2013/12/07(土) 10:41:37 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

よい風景です

おはようございます。

紅葉も良いですけど、羅漢さんの
醸し出す雰囲気もよいですねぇ。
とにかく初めて見聞する所ですが、
京都って奥深いですねぇ。知らな
いところだらけです。

  1. 2013/12/07(土) 11:12:29 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

愛宕念仏寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪
紅葉も早ければ落葉も早いのですね。
羅漢像も赤く染まり もみじのじゅうたんで とても綺麗です。
愛宕 おたき と読むのですね。

色々なお顔の羅漢さま見ただけで幸せになりそうで
肖っています。

京都を堪能さてください。
  1. 2013/12/07(土) 13:51:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

羅漢さん

こんばんは。
このお寺は苔をむした羅漢さんに会いたくてお友だちと行ったことがあります。
沢山の羅漢がありました。
紅葉の頃も素敵ですね。
  1. 2013/12/07(土) 19:13:31 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
火除け地蔵が祀られていた愛宕(おたぎ)って読むのね~
本堂(重要文化財)も補修されたんですね。
シクラメンさまも初めてでしたのね。

愛宕念仏寺の境内には千二百体もの
羅漢像で埋め尽くされているの?
五百羅漢は島根にも有りますが其処は
1200体もあるのね~

モミジも綺麗でしたね~
散りモミジも良いですね。

京都の知らない場所を見せて貰って嬉しいです。

  1. 2013/12/08(日) 11:43:35 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/349-e3740d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR