シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 源光庵 (鷹峯)

げ大

紅葉の名所として有名な鷹峯(たかがみね)。千本通り(鷹峯街道)を上がり、 突き当りを左に曲がると源光庵に行き着く。本堂の壁を切り取るように並ぶ 角と丸の窓。↑は本堂前の大もみじ。



げ1

前の光悦寺も近い源光庵の入口 ひっそりとしています


げ2

北山杉を配した唐風の山門 平素は薄が目立つのですが、


げ3

最近新しくなったような美しい門


げ4

本堂前の紅葉 は大きい


げ5

本堂隣りの部屋から見る庭園


げ8

角窓は「迷いの窓」と呼ばれ、人間の生涯を象徴し、生老病死などの四苦八苦を表す


げ9

丸窓の「悟りの窓」は、禅の心と心理があまねくいきわたる意味の全通の心、さらに大宇宙を示す


げ10

光悦寺と源光庵は近いので同時に見られると思うのですが、紅葉に差があって、光悦寺の11月16日、源光庵の角窓、丸窓の紅葉は色がなかったので、12月3日撮り直しましたので、ご留意ください。その年によります。
  1. 2013/12/05(木) 16:09:23|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<13年京都の紅葉 愛宕(おたぎ)念仏寺 | ホーム | 13年京都の紅葉 光悦寺>>

コメント

こんばんは

源光庵というのは唐風の山門が美しいですね。
そして実はここには行ったことはないのですが
京都のお寺の紅葉は本当にみやびで美しいですね。

今年もあと紅葉もわずかでしょうね。
こちらの紅葉はほとんど終わってしまいました。
  1. 2013/12/05(木) 18:15:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

丸窓・角窓

こんばんは*^^*
新しくなった山門にも負けないほどの見事な紅葉ですね。
部屋から見る庭園の景色も素敵!

撮り直しに再び出かけられるなんて、羨ましいですね。
  1. 2013/12/05(木) 18:44:50 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

源光庵

こんばんは
曹洞宗の源光庵は素晴らしい紅葉ですね。
また「迷いの窓」、「悟りの窓」 とは宗教感の有る窓ですね。
近い所とは羨ましいですね。
  1. 2013/12/05(木) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
京都の素晴らしい紅葉ですね。
「迷いの窓」からの紅葉。

「悟りの窓」からの紅葉が素晴らしいね~

源光庵は素晴らしい紅葉ですねぇ

真っ赤なもみじが素晴らしいね。
  1. 2013/12/05(木) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

13年京都の紅葉 源光庵 (鷹峯)、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
  1. 2013/12/06(金) 03:06:16 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

前回の紅葉も素敵でしたが
源光庵は素晴らしい紅葉ですねぇ
最初の」写真と
丸窓から見た紅葉が素敵!
いつも素敵な京都の風景を見せていただきありがとうございます。
  1. 2013/12/06(金) 06:02:37 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

源光庵

おはようございます。

佐渡・越後にいましてはこの源光庵って
知る人ぞ知る的な所だと思います。
とにかく知らない京都がたくさんあるもの
だと、今朝も良い紅葉を拝見しながら
感じております。

  1. 2013/12/06(金) 07:10:56 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

秋の源光庵

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂き暖かいコメントやグッドを有り難うございます!

*今年も源光庵の角窓や丸窓からの紅葉のショット見せて頂有り難うございます。
居乍らにして暫しの間「迷い・悟り」の境地を感じさせて頂きました。

('_')今朝は我が町、宮島の民話を動画とDBにしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/06(金) 08:46:52 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

鷹峯の紅葉

光悦寺とは紅葉の時期がずれるんですね。
近くても、僅かな違いが面白い~
角と丸の表現は、何となく納得しましたよ♪
綺麗な画像、拍手です(^.^)
  1. 2013/12/06(金) 10:08:20 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

源光庵の紅葉

シクラメンさまへ おはようございます。

「迷いの窓」「悟りの窓」撮りなおされたそうですが…
素晴らしい紅葉です。
北山杉を使った唐風の山門 納得です。
  1. 2013/12/06(金) 11:46:17 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

丸窓の風景。
好いですねー。
新しくなった門。
ピッカ、ピッカ。
昔は全部、そうだったのですから
ははは
今日もスマイル
  1. 2013/12/06(金) 12:48:29 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

丸窓の風景。
好いですねー。
新しくなった門。
ピッカ、ピッカ。

ははは
今日もスマイル
  1. 2013/12/06(金) 12:49:24 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/348-99e82e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR