シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

広島 三滝寺の紅葉

みた大

広島二日目
広島市の北西の三滝山の谷間と位置する三滝寺は三滝観音として親しまれています 境内には県の重要文化財の朱色の多宝塔があります。秋の紅葉の名所として知られて います。静寂で侘び寂びを感じる趣のある寺。往復タクシーを使いました。



みた1

中国三十三観音の第13番札所

みた2

寺伝によれば809年空海による創建とされ


みた3

「三滝観音」として古くから親しまれています


みた4

三滝山に切れ込む谷の底に位置しており、それが幸いして


みた5

1945年の広島原爆投下の再にも殆ど無傷であったそうです。


みた7

お茶席がありお抹茶とお菓子を頂きました。そこはすごい眺めのいい処でした


みた6

目の前の高い所から滝の流れが 素晴らしい眺めです。この風景はお茶席に入らないと見られません。 みた8 br>

この手洗いも風情があります


みた10

境内には水流の異なる三つの滝があり、その水は平和公園記念式典の献水にもされています


みた11

三滝寺も紅葉のきれいな時でした


みた13

宿泊したホテルは先月オープンしたワシントンホテル広島です。便利な所にありきれいで お安く朝食も素晴らしかったです。これから最後に平和公園に行きます。 13.11.22.撮影
  1. 2013/11/27(水) 17:31:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<広島平和公園の銀杏 | ホーム | 安芸の宮島紅葉谷公園へ>>

コメント

広島 三滝寺の紅葉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2013/11/28(木) 01:45:57 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさま

すごくいい時期にいかれたのですね~
紅葉とお庭とお抹茶・・・
最高の楽しみ方ですね。

近かったら行ってみたいです。
  1. 2013/11/28(木) 06:57:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #-
  4. [ 編集 ]

三滝寺

シクラメンさまへ おはようございます。

昨年初めてゆきましたが 今年も一番の時期でした。
多宝塔の周りの紅葉が綺麗でしたね。
お薄を頂いて 梵音の滝も綺麗に撮れています。
茶室からの滝は素敵でたね♪
横型の撮影もGOOでしたね 私は縦型二枚にしました。
  1. 2013/11/28(木) 09:03:32 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

何と風流な!
紅葉を眺めながらお茶ですか。
お抹茶と干菓子。これこれ~日本に行きたくなります。
  1. 2013/11/28(木) 09:59:31 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

朱の鮮やかな事、モミジと三滝寺
素敵なアングルで良い写真です。
滝のある風景も素晴らしいですね。
楽しかったでしょう良かったですね。
  1. 2013/11/28(木) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
「三滝観音」の紅葉が綺麗ですね~
私は広島に住んでいた頃は「三滝観音」の
近くでしたから何度も行きました。

良い時期に行かれましたね。

夏は滝の周りは涼しいよ。
良い写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2013/11/29(金) 06:17:04 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

秋の三滝寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もブログにお越し頂き、暖かいコメントを有り難うございます。
一気に寒く成り冬に成って来ましたネ。
お互い風邪を引かない様に気をつけましょ~!

☆広島安佐南区の三滝寺にも行かれたのですね!
今年は行かれなかったので此処で紅葉を楽しませて頂きました。
有り難うございました。

('_')今日からは今年1月に西国巡礼で京都に行った時の様子を編集しアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想コメントを宜しくお願いしま~す!
!(^^)!素敵な11月最後の週末をお楽しみ下さい!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/11/29(金) 09:03:53 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お茶席からの紅葉 素晴らしいですね。v-424

お茶席に入らないと見れないなんて、にくい演出ですね。
  1. 2013/11/29(金) 14:45:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

猪脅しの音を聞きながら
モミジの下のお抹茶。
いい風情ですねー。
下関で雪が降りましたが
山口市は、どうしたわけか
雪も竜巻もありませんでした。
出てきた曲を作ってみました。
庭の薔薇の花と愛がテーマです。
今日もスマイル
  1. 2013/11/29(金) 14:52:40 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

おや?
先ほど、ひーちゃんのところで三滝寺の
紅葉の記事をみたばかりです。
同じところに行かれたようですね。
私は愛知県にある香嵐渓の紅葉をみてきました。
丁度よい時でした。
  1. 2013/11/29(金) 17:32:26 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

良い時間を過ごして..

今晩は。

広島遠征。たくさん楽しんだでしょう。
風景を拝見しますとそんな風に感じます。
僕は残念ながら廣島へはまだ行ったこと
がないのです。残念です。
チャンスがなかったわけではないのです
が、結局は縁遠かったです。いずれ行か
なくちゃ(大笑)。

  1. 2013/11/29(金) 18:12:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

すばらしい

おはようございます。
三滝寺、三滝観音の紅葉はすばらしいですね。
特にお茶席からの光景は目を見張るものがありますね。
思い出深いご旅行になりましたね。
  1. 2013/12/01(日) 09:00:04 |
  2. URL |
  3. ウッド #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/345-72c53c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR