シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

安芸の宮島紅葉谷公園へ

み大

宮島紅葉谷公園は宮島桟橋より、徒歩約20分に位置し、彌山(みせん)原始林の麓に ある。もみじ谷の名の通り、紅葉の頃は美しいと聞いていましたので、やって参りました。 その名の通り紅葉真っ盛りに出会えました。


み1

船がもうすぐ桟橋に着く前、鳥居を見てうれしくなりました


み2

岩国の錦帯橋は駆け足でした。お昼も随分過ぎています。腹が減っては何とやらで 桟橋近くのお店に駆け込み、うにが二個も入った握り寿司を(1250円は安い)赤だしもついて美味しかった


み3

表参道の土産物などを見ながら歩くと厳島神社へ


み5

少し歩くと紅葉ばっかり。美しいです


み6

紅い橋のあるパンフレットになるような場所は人も多い


み8

人を入れずに 撮ろうと思うと上の方ばかり


み11

紅葉谷公園には約700本のもみじがあるそうです。種類はイロハカエデが約560本、オオモミジが約100本とか


み14

本当に紅葉のトンネルのようです。木も随分大きいです。


み16

このカメラは一眼レフでなく予備のデジカメで撮ったものです


み19

帰りは干潮になってきて大勢の人が鳥居の所まで歩いています

充実した一日を送れました。13.11.21.
  1. 2013/11/25(月) 11:28:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<広島 三滝寺の紅葉 | ホーム | ちょっと足を延ばして岩国.錦帯橋へ>>

コメント

紅葉谷

名前に恥じない紅葉ですね。
私が宮島を訪ねたのは春でした。
新緑がきれいでした。
残念なのは、大鳥居が工事中ですっぽりと
足場に囲われていたことです。
  1. 2013/11/25(月) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

山小屋様

昨年私も同じように大鳥居が修理中でした。
やはり心残りでしたので、再度行くことにしました。
  1. 2013/11/25(月) 18:20:40 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

もみじ谷

こんばんは*^^*
素晴らしい紅葉でしたね。
何時も通過点で訪れたことが無い厳島神社です。
一度は行ってみたいと思ってます。
岩国寿司ってご存知かしら? これも美味しいですよ。

  1. 2013/11/25(月) 19:49:34 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

紅様

岩国寿司昨年岩国のホテルで頂きました。美味しかったです。
  1. 2013/11/25(月) 20:01:45 |
  2. URL |
  3. シクラメン #-
  4. [ 編集 ]

引き潮

ここまで歩いて行けるなんて素敵でしたね~

紅葉もよしおなかもお寿司でいっぱいで
よかったですね。
宮島はいつごろ行ったのか忘れるくらいです。

いい時期にいかれて楽しめましたね。
  1. 2013/11/25(月) 20:16:58 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

錦帯橋も良かったようですが宮島のモミジは素晴らしいですね。
真っ赤に色づいたモミジ、素敵ですよね。
御寿司もウニが二つも入って好きな人はたまらないですね。
  1. 2013/11/25(月) 22:07:56 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
船が宮島に近づいて紅葉が朱色の
鳥居と赤・黄色と心が弾んだでしょ

美味しそうな握り寿司(雲丹は私は苦手)
を食べてから土産物屋を横目に歩いている姿が
大勢の観光客の中をシクラメンさまを思いながら
神社や紅葉を一緒に楽しませて頂きました。

紅葉谷公園には約700本のもみじがあるのね~

種類も多くてイロハカエデが約560本
オオモミジが約100本ですか?
流石に紅葉谷公園ですね。

帰りには大鳥居まで歩いて行ける 干潮になって
いる時にも会えてラッキーでしたね。
楽しそうな3人の声が聞こえそうでした。

私も行きたかったなぁ
  1. 2013/11/26(火) 00:36:43 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島紅葉谷公園、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2013/11/26(火) 02:20:25 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島・秋の宮島

おはようございます。

もみじが良いですねぇ。そして場が
宮島というのがまたうらやましいです。
遠い地です。宮島。安芸の国。

  1. 2013/11/26(火) 06:56:16 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島

シクラメンさま こんにちは~♪

もみじ谷公園楽しかったですねぇ~
船の上からの朱塗りの鳥居と厳島神社とっても綺麗に撮れています。
鳥居のカバーがないとやはり素敵です。
大木のもみじばかり人を避けるのは困難でしたね。

握り寿司 うにが二個美味しかったですね♪

帰りがけの夕暮れの鳥居の周りの人 人 綺麗に撮れています。
干潮ながらの光景です。
私も宮島編集中です 此方は晴れですが今朝は寒かったです。
  1. 2013/11/26(火) 16:22:06 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

紅葉の大舞台♪

ちょっと帰省していました・・・
前にもご一緒だったのを覚えていますよ。
今度は紅葉真っ盛りの宮島、素晴らしい!!
大木が多くて、さぞかし嬉しかったでしょうね。

数年前に、ぶろぐ友さんが駆け足で連れて行ってくれました。
初めての宮島で、船も参道も感動しました。
  1. 2013/11/26(火) 17:22:56 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

v-216!来訪コメントのお礼とお誘い!
(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
何時もお越し頂き、コメントやグッドを有り難うございます!

☆山口・広島の観光お疲れ様でした。
岩国のもみじ谷と宮島のモミジ谷の紅葉を楽しまれた様ですね。
弥山からの瀬戸内海国立公園の眺めも素敵ですのでまたゆっくりとお越しください。

('_')今朝の爺のブログは秋の西国巡礼の続きをアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/11/27(水) 08:55:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島
好い時に行かれましたね。
広島山口の旅
楽しかったのですね。
また、おいでませ
今日もスマイル
  1. 2013/11/27(水) 12:01:35 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

また、おいでませ
今日もスマイル
  1. 2013/11/27(水) 12:02:53 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

安芸の宮島 紅葉真っ盛りに行かれて良かったですね。
ブロ友さんとご一緒で羨ましい!

何年か前に行きましたが、その頃 写真もやってないので、記憶の中にあります
  1. 2013/11/27(水) 13:00:32 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島

紅葉が綺麗ですね、素晴らしい紅葉!!
宮島はお正月に行った事がありましたが
この季節には行っていません。
お寿司も美味しそう!!

デジブック「晩秋の小石川後楽園」にグッドを
有難うございます。
  1. 2013/11/27(水) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/344-b201b27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR