シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

ちょっと足を延ばして岩国.錦帯橋へ

岩大

昨年の5月末に、広島.宮島にブログ友さんと一緒に楽しい旅行をしました。 宮島のもみじ谷が紅葉の時を一度見たいと再度計画し、菜桜様、つれづれに様と3人で実行しました。 宮島口まで乗車券を買っていましたが、ちょっと岩国まで足を延ばしました。 岩口からタクシーでの往復でした。



岩1

昨年はブログ友のぷう様にしっかりと案内をして頂き、ロープウエーに乗り 岩国城もみましたが、今回は上には上がりません。


岩2

美しいアーチ状の木造橋である錦帯橋


岩3

錦川にかかるこの錦帯橋は国の名勝です


岩4

山頂に見えるのは岩国城の天守閣


岩5

橋の通行料は往復で300円。吉香公園も紅葉きれいです


岩6

山頂の左の方は ロープウエーの終点の駅です岩7

もみじが真っ赤です


岩8

青空と白い雲真っ赤なもみじ


岩10

昨年は節水で噴水は止まっていました


岩11


イチョウの黄色もマッチしています


岩12

帰りの半券を見せて橋を通行しました。これから安芸の宮島もみじ谷に行きます。 13. 11. 21.撮影
13年京都の紅葉は広島旅行の後にします。
  1. 2013/11/23(土) 21:46:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<安芸の宮島紅葉谷公園へ | ホーム | 13年京都の紅葉 1. 永観堂 禅林院 (下)>>

コメント

おー

300円は安いですね。観光地は1000円くらい平気で取りますよ。
いってみたいなー、って思うところの一つです。
  1. 2013/11/23(土) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

日本を訪れたくなるような光景ですね。
ブログでの出会いとは、新しい出会いの形だと
私は思っています。文字だけの絆だけれど、
その方がわかってきます。私もたまーに、ひょっこりと
出没させていただきます。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
  1. 2013/11/24(日) 01:00:59 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

ちょっと足を延ばして岩国.錦帯橋へ、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2013/11/24(日) 01:48:00 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

襟帯橋

お早うございます
まだ行ったことがない襟帯橋です。
盛り上がった橋の上を歩いて見たいものです。
紅葉も良かったですね。

これから九州へ行ってきます。
  1. 2013/11/24(日) 05:28:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

岩国での錦帯橋の見物も良いですね。
これからモミジも綺麗でしょう
アッ今ごろが一番の見頃かもね。
楽しい旅行だったでしょう
今回はPさんにお会い出来なかったのですか?
また行ってみたい観光地です。
  1. 2013/11/24(日) 06:57:36 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさま
紅葉の岩国まで足を伸ばして錦帯橋 を
渡ったのね~

紅葉が素晴らしいですね。
銀杏の木も黄色で赤とのコントラストが
綺麗ですね~

楽しい3人での旅でしたね。

錦帯橋 は今は有料ですか?
私がいた頃は無料でしたよ。

次回の、広島の紅葉を楽しみにしています。
  1. 2013/11/24(日) 11:02:44 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

錦帯橋

以外と近いのに行ったことがあないのです。
お水も美しく綺麗なアーチ型ですね。

ブロ友さんとの旅行もいいわね。
この季節はことにいいものでしょう。
  1. 2013/11/24(日) 11:46:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

錦帯橋

以外と近いのに行ったことがあいのです。
お水も美しく綺麗なアーチ型ですね。

ブロ友さんとの旅行もいいわね。
この季節はことにいいものでしょう。
  1. 2013/11/24(日) 11:46:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

錦帯橋

シクラメンさまへ こんにちは~♪

錦帯橋太陽が燦々と輝いて素敵でしたねぇ~♪
しっかりとらえたアングル素敵です。
昨日は家事に終われ 今朝はビオラを23本買ってきて
秋の花と交換しました。
これから画像の取り込みです。

お疲れが出ませんでしたか?
  1. 2013/11/24(日) 12:30:02 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

ブロ友さんとの旅 羨ましいですね。v-426

錦帯橋は2度行きましたが、いずれも紅葉の時期ではありませんでした。
相変わらず、美しい橋ですね。
  1. 2013/11/24(日) 16:00:42 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

錦帯橋

1度は歩いてみたいと思っているのですが、
岩国はいつも素通りしています。
機会があれば途中下車してこの橋を歩いて
みたいと思っています。
  1. 2013/11/24(日) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

山口まで足を伸ばされたのですね。
錦帯橋、面白い記念になりますね。
いつか、山口市にも御出でください。
12月から、クリスマス市と名前を変えます。
はは
今日もスマイル
  1. 2013/11/24(日) 17:10:57 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

吉川広正・宏嘉父子

こんばんは。

周防岩国城主の親子が、錦川に掛かる橋が
よく流されるので、渡来医者の独立と僧独健
に意見を聞いた時、独立がたまたま持ってい
た『西湖志』を広げたのです。そこには湖水の
景色が描かれて、アーチ式の石橋が掛かって
いたのです。広嘉はその絵を見てヒントを得た
のです。木造で掛けられたあの橋こそ、現在
の錦帯橋なのです。

  1. 2013/11/24(日) 19:25:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

旅1

うわぁ~早いUPにびっくり!!
さすがバイタルテイ溢れるシクラメンさま^^。
私は雑用に追われています
今、午前2時で~す。
錦帯橋とその近辺素敵に撮れてますねぇ~。楽しい旅を
想い出しながら見させて頂きました。
  1. 2013/11/25(月) 02:02:19 |
  2. URL |
  3. つれづれに #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます*^^*
昨年初めて訪れた錦帯橋、実は写真に撮っていないのです(泣)
まさにこの公園へ1羽の珍しい野鳥を求めて出かけました。
レンズが大きすぎて錦帯橋が入らないのです(笑)
仕方なく証拠に岩国城だけ撮って来ました。
懐かしく思い出しました。
  1. 2013/11/25(月) 07:18:55 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

岩国観光

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
ブログにお越し頂き、コメントやグッドを有りがとうございました。
今朝は此方は久々の雨ですが其方の方は如何でしょうか?
肌寒い日の外出は暖かくして風邪を引添えない様にきをつけましょ~ネ。

*私の生まれ故郷の岩国にも足を延ばされたのですね。
墓参りに行っても余り立ち寄らないので錦帯橋周りは久しぶりに見せて頂ました。

('_')今朝からは京都の西国寺の参拝の様子を動画とDBでアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想コメントを宜しくお願いしま~す!
!(^^)!それではまた!・・・バイ:バ~ィ!!
  1. 2013/11/25(月) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

きれいです

こんにちは。
ちょっと足を延ばされて錦帯橋へお出かけされたのですね。
お天気に恵まれて綺麗な紅葉を楽しむことが出来ましたね。
京都から西へ出かけることが少ない私ですが、こちらも行ってみたいところに一つです。
楽しませていただきありがとうございました。
  1. 2013/11/25(月) 11:38:06 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

錦帯橋

錦帯橋は一度だけ行きました。
大分前です、もっと元気な時に(笑い)

天候に恵まれてラッキーでしたね。
とても綺麗に撮れています。

赤緑黄色と彩り豊かで秋景色は良いですね。

  1. 2013/11/25(月) 13:36:29 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

錦帯橋

ご無沙汰しました。
きょうはゆっくりと京都の紅葉を見せていただいています。

美しい古都が紅葉に彩られ、惹きつけられるように見入っています。

お仲間と旅行をされて、よかったですね。
錦帯橋は写真で見たことがありますが、行ってみたいと思いました。

美しい紅葉を見せていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2013/11/25(月) 14:57:57 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/342-5cea3a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR