シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の紅葉 1.永観堂 禅林寺 (上)

え大

京都に紅葉の名所は数多いですが、「秋はもみじの永観堂」と謳われてきた名刹。 今年の紅葉たよりはわからないので私の勘で訪れて見ました。 思っていた以上でした。↑は紅葉に包まれる多宝塔


え1

方丈前のもみじも紅い色に染まっています。


え2

例年600円だったと思いますが、今年は寺宝展が開かれているので全員千円です。


え3

受付で靴を脱いで袋に入れて持ち斜面に点在する諸堂へは、長い回廊を歩いて行きます。


え4

回廊から見えるもみじも紅く染まっています。


え5

長い回廊は内廊となり外廊となります。


え6

唐門と盛り砂 唐門は天皇の使いが出入りする時に使われた勅使門


え8

回廊はしばし階段となって、歩く人を高みへと誘う。


え9え、

古方丈から御影堂へ諸堂を囲む紅葉を身近に見ながら愈々阿弥陀堂へ


え10

阿弥陀堂で、「みかえり阿弥陀像」重要文化財を拝む 撮影禁止
諸堂の建物から外に出ます。ここの建物は山の斜面に沿って巧みに木を組み合わせて造られた廊下 起伏が激しく龍の体の中を歩くようで臥龍廊がりゅうろうと言われる。13.11.16.撮影 続きは次回
  1. 2013/11/17(日) 17:16:39|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<13年京都の紅葉 1. 永観堂 禅林院 (下) | ホーム | 宇治川へ散策>>

コメント

京都の紅葉 1.永観堂 禅林寺、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
  1. 2013/11/18(月) 03:36:54 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

モミジの永観堂・・さすがです。
本当に綺麗!この言葉しか出てこないような気がします。
紅葉の時期では無かったのですが
拝観した時にモミジの頃は混雑しますよ。と・・
写真を拝見して本当に綺麗だもの当然だと実感しています。
  1. 2013/11/18(月) 06:44:02 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

アメリカ人は紅葉なんて騒ぎもしません。
綺麗というだけかな。
日本の古都には、紅葉がぴったりですよね。
シクラメンさんの勘がぴったりとあたって嬉しいです。
おかげで紅葉をみせていただけました。感謝です。
  1. 2013/11/18(月) 07:07:05 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

永観堂

数年前に団体のツアーで永観堂の紅葉を観に行きました。
綺麗な紅葉を観て、訪ねて時を思い出したした。
紅葉と古刹の堂宇はマッチして似合いますね。
何時まで眺めていても飽きない風景です。
  1. 2013/11/18(月) 08:41:56 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

もみじのの永観堂

昨年の南禅寺に行く前に少しだけ外から撮らせて
もらいました。

さすがですね~
此方の紅葉は・・・

近くの桜も紅葉が綺麗でした。
今年の紅葉はいいみたいです。
  1. 2013/11/18(月) 11:12:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

いよいよ古都は紅葉ですね。

こんばんは*^^*
待ってました~♪ トップバッターは紅葉の永観堂ですね。
今年も紅葉見物はシクラメンさんの所と決めました。
美しいですね。立ち去りがたいです。
  1. 2013/11/18(月) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

600が1000であっても。

こんばんは。

良い風景です。僕も妻を連れて行きたいくらい
です。秋の京都。特に晩秋の紅葉色づく季節
の風情は最高ですねぇ。

  1. 2013/11/18(月) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

もみじの永観堂

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、おはようございま~す!
昨日はもみじ狩りに御付き合い頂、有り難うございました。
今朝も寒い朝になりましたね~!
お出掛けの時は暖かくして出かけましょ~!

☆ここも初めて見せて頂ました。
流石、永観堂・此処も素敵な紅葉を見せてくれてますね~!<拍手!!>
秋の京都は何処も素晴らしく見て歩くだけで紅葉シーズンは終わりそうですね!(^^)!

('_')今朝は昨日の続きで「山陽花の寺・中国観音霊場」としての仏通寺をDBにして見ましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧感想のコメントもお待ちしていますネ!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/11/19(火) 07:55:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは♬

シクラメンさま
紅葉が素晴らしいですねぇ

唐門と盛り砂が厳かで良いですね~
天皇の使いが出入りする時に使われた
勅使門なのね。

秋の京都が素敵な写真で見せて
もらえて嬉しかったわ。


  1. 2013/11/19(火) 12:52:46 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんにちは。
永観堂の紅葉は素晴らしいです。
昨年は近くの紅葉は見ましたが永観堂は混むからと言って素通りしていました。
居ながらにして素晴らしい紅葉を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2013/11/19(火) 16:43:58 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/340-9bdc18b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR