シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

公民館研修旅行 2

うず大

鳴門海峡は、鳴門市の大毛島の東北端孫崎と淡路島の門崎との間約1300mの狭い瀬戸です。 この海峡を境として、潮の干満により、瀬戸内海側と紀伊水道側とに潮位の差が生じ、 それが早い潮流となり、複雑な海底の地形ともあいまってうず潮が出来るそうです。 うず潮の画像思うようには撮れませんでしたが



うず1



八浄寺参拝の後、たこせんべいの里へ



うず2

鳴門みさき荘で昼食 一人鍋が美味しかった





うず4

船を撮るのを忘れましたが、大型観潮船「わんだーなると」といいます。うず潮は見頃の時間が毎日変わります。午後三時出港しました。


うず5

周りの景色を見ながら船はうずの方へ進みます


うず6

波は荒立ってきたようです


うず7

みんなの期待がふくらむ


うず8

潮汐は鳴門海峡へ流れる潮流と大阪湾へ流れる潮流に分かれます。


うず11

大阪湾、明石海峡を通り、5~6時間かけて瀬戸内海側の鳴門海峡北側に満ち潮となって到達します。


うず13

その頃、広い太平洋に面した鳴門海峡の南側、紀伊水道は5~6時間の間にすでに干潮になっており


うず14

鳴門海峡では低い水位の方へ紀伊水道の方へ流れる潮流が出来ます。


うず15

潮の満ち引きは、太陽や月の引力などによって発生します。
うず16

特に月の引力は地球に近い分大きな影響力を及ぼします。


うず18

地球の自転と共に、月は東から西へ移動していきます


うず19
月の引力によって海面が引き上げられ潮位をあげながら月の運航を追いかけていきます。うず21

船に乗らない方も10名あまりお出ででした。最後に98人のお仲間たちを


全1

公民館には60余りのサークルがあります。平素知らない人とも 友達の輪が広がります。皆さん喜んで帰って頂きました。


全2
  1. 2013/11/06(水) 18:59:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<宇治川へ散策 | ホーム | 公民館研修旅行 1.>>

コメント

鳴門の渦潮

こんばんは
行ってみたかった鳴門の渦潮です。
潮が渦巻く勇ましい光景ですね。
こんなところに堕ちたらと思ったら怖くなりました。

皆さんお揃いで記念撮影、運営委員長さん良かったですね。
シクラメンさんはどちらに ・・・・。?
  1. 2013/11/08(金) 18:35:51 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

鳴門のうず潮

昨年の夏、鳴門大橋を歩いて、歩道がガラス張り
になっているところから、海のうずを見ました。
大きなうずができる時間ではなかったようで、
小さなうずだけみてきました。
やはり船に乗ってみるのがよさそうです。

たくさんの引率、ご苦労様でした。
次回は東京スカイツリーにでも研修旅行に
きてください。
  1. 2013/11/08(金) 18:37:48 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

よかったですね~

鳴門のうずがことのほか大きくてよかったですね。
その時期を選ばれたのでしょうね。
ガラスの上からの葉ドキドキしましたね。

公民館活動は実のあるものですね。
これだけ多くの方との旅行は大変でしょうが
楽しかったことと思われます。


  1. 2013/11/08(金) 20:38:11 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

鳴門の渦潮、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
行ってみたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2013/11/09(土) 02:30:51 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

御旅行、お疲れ様でした。
なるとのうず潮、すごい潮流に息をのむ思いだったでしょう?その感じが良く出ている写真と文章です。
時間をキチンと調べられて企画したのでしょうが
大きなうず潮を観る事が出来てよかったですね。
昨日の電話、勝手にお誘いしてm(__)m
  1. 2013/11/09(土) 06:11:11 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

いいですね、日本の団体旅行。
これはアメリカにはないですよ。
鳴門海峡は、さすがに波が荒いのですね。
船酔いをしそうです。海産物たっぷりのランチは、
’いいですね。100人弱のメンバーが集まると
賑やかで楽しそうです。
  1. 2013/11/09(土) 11:55:53 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
研修旅行で迫力のある渦潮を
楽しませて頂きましたよ~

鳴門海峡は、さすがに波が荒いのですね
私は以前、行きましたが怖かった・・・

ご馳走が美味しそう(*´▽`*)
↓のも色々と楽しませて貰ったよ~
  1. 2013/11/09(土) 14:28:26 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

鳴門海峡

バックが変わって、見やすくなりました~♪
素晴らしい画像ばかりですね。
人口が多い分、こちらの公民館は100以上のサークルでごった返していますが。
シクラメンたちも、盛んな活動なさってるわ~v-205v-206
渦潮、是非見たいけれど・・・
いつチャンスがあるかなぁ~?
  1. 2013/11/09(土) 14:32:53 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>鳴門海峡は、鳴門市の大毛島の東北端孫崎  と淡路島の門崎との間約1300mの狭い瀬   戸です。
鳴門の渦を楽しまさせて頂きありがとうございました。

では、また
  1. 2013/11/10(日) 03:27:56 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

鳴門の渦潮

シクラメンさまへ おはようございます。

大型観潮船「わんだーなると」に乗られたのですね。
実は私たちの法事の後は 淡路島のホテルで一泊しました。
渦潮を観たかったのですが 渦潮の時間が合いませんでした。
橋だけ撮って帰りました。

シクラメンさまのお元気な姿拝見しました。
  1. 2013/11/10(日) 11:05:53 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ご苦労様でした。

こんばんは。

大先輩達。皆さんとても良いお顔をしています。
良い旅に満足されているようですねぇ。
こうした記念撮影が全ての苦労を癒してくれる
んじゃないでしょうかねぇ。


  1. 2013/11/10(日) 18:27:12 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

鳴門の渦潮

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
此方は天気は良いが肌寒く感じる週初めに成りました。
今週も元気でスポーツ・芸術・紅葉の秋を楽しみましょ~!

☆臨場感たっぷりの鳴門のの渦潮を久振りに見せて頂ました。
中々いい状態では見られないそうなのでラッキーでしたね。
幹事をされてお疲れでしたでしょうが皆さん喜ばれたでしょ~!

('_')今朝は此方で見かける鷺やムクドリを動画にして見ましたので御覧くださ~ィ!
!(^^)!閲覧感想コメントを宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/11/11(月) 10:02:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

楽しい旅で良かったですね。
大勢の中の役員、ご苦労様でした。

鳴門の渦潮が良く撮れてますね。v-424

私の主人は現役時代、松山に5年間単身赴任をしてました。
時々訪ねて鳴門にも連れて行って貰いましたが、とうとう渦潮が見れなかったです。
88ケ所 巡りは5年間かけて結願しました。
  1. 2013/11/11(月) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

みなさん、満足された旅でしたね*^^*

お役目ご苦労様でした。
皆さんの笑顔でシクラメンさんのご苦労も吹っ飛びますね~♪
鳴門の渦潮何時かは見てみたいと思いながら
機会が無いままに過ぎてしまいました。
素敵なフォトで楽しませて頂きました。
身近で見たら迫力満点でしょうね。
  1. 2013/11/11(月) 14:35:11 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

なるとの渦潮。
すごい迫力でしょうね。
月と太陽と地球。
すごい結びつきです。
今日もスマイル
  1. 2013/11/11(月) 15:27:46 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

渦潮

鳴門海峡の渦潮迫力がありますね。

一度だけ大分前に行きました。ツアーだったので
時間を合わせてくれたようです。

引率大変でしたね、皆さんの笑顔に楽しかった
様子が感じられます。
シクラメンさんは何処にいらっしゃるのでしょうね?
  1. 2013/11/12(火) 16:12:10 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

研修旅行

こんばんは。
公民館のサークルの研修旅行は沢山の方々が参加されたのですね。
研修旅行の引率は大変だったことでしょう。
無事に終えられて肩の荷が下りたことでしょう。
御苦労さまでした。
私は船での観潮はありませんが橋を渡る折にバスの中から見たことがあります。
  1. 2013/11/13(水) 19:20:41 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/337-44a2a4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR