シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋の城南宮を訪ねて

城大

城南宮のご社殿を取り囲むように広がる神苑 楽水苑は、 春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭、城南離宮の庭と
趣の異なる五つの庭からなり、各時代の特徴があります。↑は
城南宮の鳥居。源氏物語花の庭に咲く花 


1.ムラサキシキブ


城1

桔梗


桔梗1

シュウメイギク


城3






オミナエシ


城6

ススキ


城7



城南宮神苑(楽水苑)5つの庭風景 
1.春の山
神苑に入り最初に出会う「春の山は、離宮にあった築山の跡で、源氏物語に登場する光源氏の邸宅の庭をモデルにしたと言われる。



春の庭

2.平安の庭 
平安貴族の邸宅の庭を模した。自然の草木を活かしながら池と庭石を配し 遣水(やりみず)をはわしている
 春と秋に「曲水の宴」はこの庭で



平安

3.室町の庭 
池泉回遊式庭園 立体感にあふれる庭園 昔からの池を利用して三井邸などから譲りうけた名石を配した



室町

4. 桃山の庭
石組をあしらった芝生の先に、蘇鉄の植え込みが立ち上がる。
枯山水は紀州の景色を表す



桃山

5.城南離宮の庭 
白い玉砂利を池に、石を建物に見立てて、平安時代後期の離宮の姿を表す



城南離宮

デジブックを作りました。

  1. 2013/10/16(水) 17:38:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<体育の日の宇治植物園 | ホーム | 藤袴と和の花展 2>>

コメント

城南宮

こんばんは。

良い庭ですねぇ。秋の植物を楽しむだけでなく
庭そのものの良さも光ります。自分の知らない
城南宮ですが、京都は色々あってうらやましい
です。

さて、佐渡は被害はないものの、台風26号は
どうも大変な被害を出していますねぇ。

  1. 2013/10/16(水) 19:24:50 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #sSqUD4QU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

台風大島の方が大変でしたね。
私たちの方はよかったのですが・・・

デジブック拝見しました。
コメント入れさせていただきました。

散策にはいい時期になりましたね。
  1. 2013/10/16(水) 19:28:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

城南宮

秋の城南宮落ち着いて良いですね。
ススキ私も好きです。

室町の庭、桃山の庭、池に映り込む青空も
素敵です。
デジブック拝見しましたがグッドだけあちら
コメントはこちらにしました。
  1. 2013/10/16(水) 20:20:03 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

城南宮

こんばんは
城南宮の五つの庭はそれぞれに違った趣の庭園ですね。
秋本番、天気も良くて最高の眺めだったようです。

京都は観るところが多くていいですね。 
でもセコイようですが入園(参観)料もかかりますね。(笑)
  1. 2013/10/16(水) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

秋の城南宮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
  1. 2013/10/17(木) 02:05:37 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

雅を想う

城南宮というだけで、雅な趣があります。
それぞれに名づけられた庭も、優雅な響きですね。
画像が鮮やかで、クリックして見るよりも、見やすいです♪
しばらく花を眺めていられますものね~
よく歩かれて、庭園をたくさん知ることが出来ました。
  1. 2013/10/17(木) 09:36:42 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~そうですか。
楽水苑には、5つの庭がある。これは学習を
してから訪れないと楽しみかたがわかりませんね。
かなり奥が深いお庭の鑑賞ができそうです。
  1. 2013/10/17(木) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

城南宮

5つの庭・・・それぞれに特徴があるようです。
ムラサキシキブは山に自生しています。
実もこれほどたくさん付けません。
これは園芸種のコムラサキですね。

台風一過の秋晴れになりました。
これから紅葉が楽しめそうです。
  1. 2013/10/17(木) 12:17:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

城南宮

シクラメンさま こんにちは~♪

秋の風情が出ていて素敵です。
一枚筒並ぶ画像も見やすいですねぇ~
特に紫式部 桔梗 白い秋名菊がとてもきれい♪

そして池泉回遊式庭園は群を抜いています。

昨日帰ってきました コメント遅くなりました。
  1. 2013/10/17(木) 14:22:53 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

紫が、きらっと光る秋の色。

好い季節です。

お元気で。
今日もスマイル
  1. 2013/10/17(木) 15:37:03 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさんには京都の色々の所へ案内していただけて私は京都が大好きになりました。
今回の城南宮、お庭も趣向を凝らしたものが多くなり池泉回遊式庭園も素敵ですね。
歴史を感じます。
秋の花々も奥ゆかしいと思いながら見ています。
  1. 2013/10/18(金) 05:57:08 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼とお誘い!

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
四国遍路旅Ⅱに暖かいコメントやグッドを有り難うございました。
今日は後で胃・肺・腸等のガン検査に出かける為に早朝のお伺いに成りました。
帰って来ましたらまたゆっくりとお伺いさせて頂ます
まずはお礼まで!・・・バイ:バ~ィ!!

!(追)!今朝は四国巡礼旅Ⅱは高知の25番札所を動画とDBにしてアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')来訪閲覧・コメントをお待ちしていま~す!
  1. 2013/10/18(金) 06:08:51 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

スマホ~

シクラメンさまへ
スマホ~も綺麗でした(~▽~@)♪♪♪
只今テスト中です。
  1. 2013/10/18(金) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

城南宮・五つの庭園

おはようございます*^^*
未だ訪れた事のない城南宮です。
それぞれに時代を感じさせる庭、なるほどと拝見しました。
いい秋の一日を過ごされましたね♪
  1. 2013/10/19(土) 06:59:26 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
先日は女郎花のお花と嬉しいメールを
ありがとうございました。
3度目の入院をしていましたが
退院して安静にしています。

室町の庭、桃山の庭、池に映り込む青空も
素敵ですねぇ
癒されました。
有難う(_ _)
  1. 2013/10/19(土) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

京都は良いですね。

お寺もお庭も古式豊かで風情があります。
心が静かになり、洗われるようです。

DebiBookも拝見させて頂き、有難うございました。
  1. 2013/10/20(日) 10:14:53 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/332-59b706dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR