シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋を求めて高台寺へ 1

ひ大

秋分の日に墓参に行った時、京阪七条の鴨川沿いに真っ赤な彼岸花がたくさん 咲いているのを見ました。その時は車中だったので、どうしても再び見たく 9月28日(土)京阪七条で下車。彼岸花は盛りを過ぎて花が少なくなっていました。 この後、バスで高台寺に向かいました。↑は高台寺の開山堂から霊屋へと続く臥龍廊は、屋根が 龍の背を思わせることからその名がついた。



ひ1


今年は大体に彼岸花の開花が早かったようです。 名残りにアップします。


ひ2

高台寺へ秋を求めて 画像をクリックしてくだ さい。21枚


<
<
<
高台寺で秋を求めて






隣りの霊山観音


高台3





高台23


忠魂堂 日清、日露戦争で戦死した将兵を慰霊するため建立された
高台寺は、北政所ねねが、父母の菩提を弔うために建てた寺です。ねねはこの寺で 亡き夫、豊臣秀吉を偲んで晩年を送りました。紅葉の頃は素晴らしいです。

続きは次回にアップします。
13.9.28.撮影
  1. 2013/10/03(木) 17:01:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋を求めて高台寺 (2) | ホーム | 蘆山寺の桔梗>>

コメント

高台寺

ヒガンバナもハギもまだ咲いていたようです。
どちらももうそろそろ終わりではないでしょうか?

観音様の後ろの山・・・
紅葉するときれいでしょうね。
そんな季節が待たれます。
  1. 2013/10/03(木) 17:41:17 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

高台寺

回りの山の緑が色づく頃は綺麗でしょうね。
ねねが過ごされた寺院とは由緒あるお寺さんですね。
京都は春夏秋冬、何処へ行っても見どころがありますね。
  1. 2013/10/03(木) 18:28:16 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

高台院さま

こんばんは。

高台寺とありましたが、ソウですよね。
高台院ことオネ殿(北の政所)のお寺
ですよね。良いですねぇ。
自分も行ってみたいです。

とにかくまた..

しかし、妻は今や僕以上に自由時間が
無いんじゃないかという状況へ。
困ったことです。週末長岡ですが、
再びすれ違い状態となりそうです。


  1. 2013/10/03(木) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんばんは*^^*
高台寺、秀吉とねねの眠るお寺ですね。
二度ほど訪れたことがあります。
元気な頃で上まで登ってお参りしました。
ねねの愛した高台寺蒔絵も有名ですね。
何時でもお出かけ出来て羨ましいです~。

  1. 2013/10/03(木) 23:21:30 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

高台寺など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
  1. 2013/10/04(金) 02:05:07 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

高台寺

シクラメンさん
おはようございます

>高台寺へ秋を求めて 画像をクリックしてくださ    い。21枚
見させて頂きましたよ!
素晴らしいです。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2013/10/04(金) 06:25:33 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

高台寺~♪

ここはとりあえず何度か行っているのですが
お花の時期が外れていたので何にも撮れて
いなかったです。

萩やこれからの秋のお花が楽しみですね。
しっとりとしたいいお寺でした。
バイモ?の花に出会いました。
ここではいろんな思いでがあり好きなお寺です。
  1. 2013/10/04(金) 10:05:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

途中下車までしてみた彼岸花。
真っ赤なじゅうたんのようですね。
開花時事は短いもの、お時間をとって
お花の観賞されたのは賢い選択です。
  1. 2013/10/04(金) 12:30:54 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

途中下車

シクラメンさま こんにちは~♪

彼岸花まだまだ綺麗でしたね 途中下車した甲斐が有りました。
高台寺は何度か訪れました しだれ桜をはっきり覚えています。
何時も春だったのですねぇ~
波心庭が素晴らしい!秋の訪れですねぇ~
  1. 2013/10/04(金) 13:59:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/328-28632952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR