シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

蘆山寺の桔梗

ろ大

白砂に映える緑の苔。雲をかたどったその苔の上には、6月から9月まで 桔梗が花を咲かせます。京都御所の東に紫式部が「源氏物語」を執筆 した邸宅跡。紫式部に因む庭園と共に、節分の行事でも有名です。

サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 「桔梗咲いています」のポスター
< < < < < < < < < <



ソースが動かない方に桔梗を 桔梗1



ろ5


桔梗2


ろ7


真如堂を後にして萩で有名な梨木神社へ寄りましたが、まだ花が少なかったので すぐ近くの蘆山寺の前へ。「桔梗咲いています」の張り紙に惹かれて 蘆山寺に入りました。  13.9.16.撮影
  1. 2013/09/29(日) 13:20:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<秋を求めて高台寺へ 1 | ホーム | 初秋の真如堂>>

コメント

ききょう咲いています

何やらいい感じですね。
張り紙に魅かれて行かれたのですね。


ききょうの花もわんさかでないところが素敵です。
京都はそう言うところが楚祖として良いですね。

すっかり涼しくなりましたね。
  1. 2013/09/29(日) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #P/tyCO0w
  4. [ 編集 ]

蘆山寺の桔梗、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
  1. 2013/09/30(月) 01:14:35 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

秋の花々

お早うございます
京都は見るところが沢山ありますね。
神社仏閣、そこに咲く綺麗な花々です。
秋本番の赤いヒガンバナと紫のキキョウですね。

旅行不在間、訪問とコメント有難うございました。
  1. 2013/09/30(月) 05:44:42 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

寺院の前に「桔梗咲いてます」良いですね。

通り過ぎるところでも、こんな張り紙を見れば入って見たくなりますね。

桔梗も張り紙に違わず綺麗です。v-426
  1. 2013/09/30(月) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

桔梗咲いてます

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
今日で9月も終り、過ごし良い10月にいよいよ入りますね。
1ヶ月間が無事に済ませた事に感謝し、10月もお互い元気で頑張りましょ~!

☆桔梗の花が庭園に色を添えて一段と素敵な光景を見せてくれてますね~!
花を眺めながらの一服が素敵でしょ~!

('_')今朝は四国巡礼旅Ⅱの16番・観音寺参拝と12番~16番までの纏めをアップしましたので、行った気分に成って御付き合いして頂ければ嬉しいで~す!
('_')ブログの閲覧感想のコメントをお待ちしてま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/30(月) 10:00:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ おはようございます。

蘆山寺の素晴らしい庭園に桔梗 風情が有ります。
同じ桔梗も神社仏閣で映えています。
張り紙も効果有りですね。
ちらちらと紅葉始まりそうですね前回の記事からです。
  1. 2013/09/30(月) 10:47:14 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

色のコントラストがなんとも言えず
美しいですね。コケを楽しむ日本の庭。
外国とは違う美しさです。キキョウ。
この’紫がなんともいえず優雅です。
  1. 2013/09/30(月) 12:02:16 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

蘆山寺

蘆山寺の桔梗風情がありますね。

白砂が利いていますね、
素敵なコントラストを醸し出して・・・。

「桔梗咲いてます」のお知らせポスターは
心を動かしますね。
  1. 2013/09/30(月) 17:03:40 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

キキョウ

群生しているより、このくらい控えめに
咲いているほうが風情があります。

秋の七草、そろそろ揃う季節のようです。
鎌倉のお寺にでも行ってみたくなりました。
  1. 2013/09/30(月) 18:18:29 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

桔梗の良さを引き立たせる庭

こんばんは。

少し枯山水系の造園がされていますかね。
それがまた幸いしていまして桔梗の存在感が
まします。

有る意味生け花を庭でして居るかのような感
覚です。京都の寺ってこんな感覚有りそうです。

  1. 2013/09/30(月) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

廬山寺

初めて聞くお寺ですが、桔梗で知られているんですか?
夏から咲いてる…シクラメンさんは、何度か行かれてるんですね♪
今は季節が良くて、園内の散策も気持ちよいでしょうね。
  1. 2013/10/01(火) 15:06:30 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

「咲いています。」と蘆山寺の桔梗のお知らせ、ありがたいですね。
秋だけに咲く花かと思いますが夏も咲いているのを見かけますね。
ソースが動かない人むけに写真をUPされて
シクラメンさんの優しさがうかがえます。
  1. 2013/10/02(水) 05:58:24 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

好い花ですね。
桔梗は、楚々とした花。
秋は深まりますね。
今日もスマイル
  1. 2013/10/03(木) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/327-47d10e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR