シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

初秋の真如堂

真大
平安神宮を出て、真如堂へ向いました。一般には「真如堂」と いいますが、
「こここそが正真正銘の極楽の寺である」という 意味の「真正極楽寺」が正式名称とのこと。
初秋には萩の花が多いとの ことで来ましたが、ムクゲ、酔芙蓉、コスモス、彼岸花、フジバカマ などが咲いていました。
ここでは秋を感じる風景も見られました。



風景1
真3


風景2


真2


ムクゲの花  1.マウスオン  2.クリック  3.ダブルクリック   4.マウスアウト  5.最初の画像に戻る


<
<



フジバカマ1


真ふ1


フジバカマ2


真ふ2


酔芙蓉  画像をクリックしてください。8枚


  <<



 彼岸を前にヒガンバナも咲き
ヒガンバナ1



ひがんばな1


ヒガンバナ2


ヒガンバナ2

住宅街に囲まれた吉田山の麓に真如堂はあります。およそ1万坪の境内に建つ本堂や三重塔の建築美 春の桜、秋の紅葉の季節以外は、人影も少ない境内 ひっそりとしています。

 13.9.19.撮影
  1. 2013/09/26(木) 12:03:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<蘆山寺の桔梗 | ホーム | 平安神宮神苑無料公開>>

コメント

初秋の真如堂

こんばんは*^^*
先ほどはご訪問有難うございました。
紅葉の時期には未だ早いと真如堂の境内もひっそりとしているようですね。
秋を感じながらゆっくり散策出来たのではないかしら。
↓平安神宮神苑の無料公開にお出かけ出来てよかったですね。
  1. 2013/09/26(木) 18:32:16 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

初秋のお散歩

こんばんは

かえってこの時期がいいのかもしれません。
静かにフジバカマやすいふようの花を眺めて
歩くのもいいものですね。

京都の暑さも一段落でしょう。
こちら朝晩は寒いくらいです。
  1. 2013/09/26(木) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

極楽寺

極楽寺、鎌倉にもあります。
いい名前のお寺ですね。

ムクゲも酔芙蓉も画像に変化がありません。
どうしたのでしょうか?
  1. 2013/09/26(木) 20:41:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

真如堂

一万坪の敷地とは素晴らしいですね。
真正極楽寺ですか。

初秋に彩る花達がひそやかに咲いて
そんな静かだけどしっかりと主張する
秋景色素敵ですね。

  1. 2013/09/26(木) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

初秋の真如堂、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2013/09/27(金) 01:41:00 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

信如堂の正式名は真正極楽寺でしたか?
綺麗な秋の花を愛でられますね。
でも画像は動かず見られずせっかくシクラメンさんが
ソースをお使いになって作られたのに残念です。
吉田・・その昔、京都の好きな友達と行きました。
  1. 2013/09/27(金) 04:29:50 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

初秋の真如堂

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
少し肌寒くは成って来ましたが爽やかな9月最後の週末に成って来ましたネ!

☆本堂や三重塔の建築美が素敵で~す!
紅葉前の静かな雰囲気の真如堂の庭園もムードが有り素敵ですね!

('_')さて今日は四国に四つある国分寺の内で15番・阿波国分寺参拝の様子をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょう!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/27(金) 09:35:01 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

真如堂のまわりにもほんのりと紅葉がはじまって
きたようですね。京都の彼岸花は、特に美しい
です。香ってきそうですよ。
  1. 2013/09/27(金) 12:19:57 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

真如堂

こんにちは。
真如堂の正式名は真正極楽寺と言うのですね。
スイフヨウやフジバカマやヒガンバナが綺麗に咲いていますね。
我が家のフジバカマも咲き始めて南下するアサギマダラの飛来を待っているところです。

初秋の真如堂はひっそりとしていてのんびりと散策ができたことでしょう。
私はお友達から勧められているお寺です。
紅葉の頃に行けるといいですが・・・
  1. 2013/09/28(土) 15:58:24 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/326-0fada20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR