シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

平安神宮神苑無料公開

hえは大
平安神宮では、春と秋に神苑無料公開されます。昨年は踊りのサークルの 為他の日に見に来ました。
春はハナショウブ、秋は萩とスイレンでしょうか。
↑は東神苑の栖鳳池の南に架かる、屋根つきの橋。
の中央にある泰平閣は 大正元年(1912)年に京都御所から下賜されたものです。いつも観光客が 座って休憩しています。



へは1


神苑入口 無料公開の看板が出ています。


へは2


萩の花が咲いています。昨年より早い





へは3


萩の白い花も咲いています。


へは4


萩の木の下に彼岸花も


へは6


西神苑、中神苑の池には紅白のスイレンが可愛い。


へは8


東山を借景とする東神苑に至ると、水に映った泰平閣も風情がある


へは10


この後、秋を求めて真如堂へ向います。13.9.19.撮影
  1. 2013/09/23(月) 08:04:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<初秋の真如堂 | ホーム | 萩の寺 常林寺のハギ>>

コメント

お早うございます。

平安神宮 秋の花を愛でて、なんとも風情がありますね。
いつも京都の観光は忙しく回るので、のんびりと素敵なお庭を眺めたいものです。
  1. 2013/09/23(月) 10:39:15 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

平安神宮

こんばんは
良いですね。 一般開放で行きけるなんて羨ましいです。
京都は2度行きましたがまだ一度も行ったことがありません。
水面に影を落とす泰平閣は素晴らしい眺めです。
  1. 2013/09/23(月) 19:04:41 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

これはすごい

こんばんは。

良い雰囲気です。行きたいなぁ。
水面に映る太平閣は良いですねぇ。

さて、何ともあわただしい週末でしたが
土日は稲刈りなんてしましたよ。
良い気分転換でした。

  1. 2013/09/23(月) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最初の写真は胸をすくような素敵な作品ですね。
水面に映る建物の影、良いですね。
やはり京都は違います。
お彼岸なので昨日今日と故郷へ・・・
夫の実家にも訪問し仏様にお線香をたむけてきました。
  1. 2013/09/23(月) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

平安神宮

神苑の無料公開・・・
いいですね。
近ければ行ってみたかったです。
  1. 2013/09/23(月) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

平安神宮葉そのあたりを歩いただけでした。
こうして新年の無料開放はうれしいですね。

京都今年は行っていないのでそろそろ行ってみたくなりました。

紅葉は今年はどうなのでしょうね。
  1. 2013/09/23(月) 22:46:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

平安神宮神苑、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
  1. 2013/09/24(火) 01:24:35 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

睡蓮の水面が好いですねー。
残暑も忘れるくらいかな。
今日もスマイル
  1. 2013/09/24(火) 13:48:13 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

平安神宮

平安神宮この時期には行った事が無いので
趣があって素晴らしいですね。

萩に紅白のスイレン、水に映った泰平閣も風情がありますね。
何時でも行かれる所にお住まいで幸せですね。
  1. 2013/09/24(火) 20:32:05 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

平安神宮

シクラメンさまへ お早うございます。

何時も桜の時期でしたので 秋の神苑の無料公開は良いですねぇ~
何時も屋根の下の椅子に座り水面に映える桜を見てはいましたが…
秋のススキがまた素敵!
萩の花や彼岸花も素晴らしいです。
やはり秋も京都ですねぇ~♪
  1. 2013/09/25(水) 09:24:34 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

秋の平安神宮

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま!
此方は夜は今一寝苦しい様ですが朝は大分涼しくなり爽やかな気候に成って来ました!
何をするにしても丁度いいのは今の時期からで~す。

*にほんブログ村・・・応援クリック!
●無料で一般公開がされている所に直ぐに行かれるのは羨ましいですね。
平安神宮の秋の装いを居乍らにして楽しませて頂きました。
また秋を求めて如真堂を楽しみにしてます。

('_')今朝は四国巡礼旅Ⅱの続きをアップしてますので観光気分で気楽に御覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想コメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いします・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/25(水) 09:43:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

、屋根つきの橋

シクラメンさん
こんにちは

お元気のご様子何よりです

>東神苑の栖鳳池の南に架かる、屋根つきの橋。

見覚えがあり、楽しく見せて頂きましたよ。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2013/09/25(水) 12:16:16 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♬

シクラメンさま
萩に紅白のスイレン、水に映った
泰平閣も風情がありますね(拍手)

帽子にコメントを有難うございました。
昨年、お会い出来たのがとても
嬉しかったです。

元気でいたらまた、お会いしましょうね。
私は今回のでブログを閉じました。
時々、見に来ます・・・・・



  1. 2013/09/25(水) 16:13:43 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

平安神宮

シクラメンさん、今晩は。
トップの周りが緑が多く一般開放ですか。
その季節折々で、模様霜のが違うのも京都ならで
はですね。
私は、学生の思い出の京都に行ったこともなく今だ
蔵さん出身の京都に行ってなく.主人は行きたいと
言ってますけど.今だと萩と彼岸花が綺麗で
紅.白のスイレンも水に浮いているのが映り綺麗v-218
建物が水に映るのは素敵ですね。
蔵さんは、京都は京区らしく.台風の時はそう被害がなかったようでハマってる私はシクラメンさんと
蔵さんのご実家心配しながらニュースを観て
でも、嵐山は復興して良かったですね。
*余談でしたね^^;/
  1. 2013/09/25(水) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/325-70fe5294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR